※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
妊娠・出産

つわりがなくても疲れや体調不良があり、仕事がつらい。お休みを取りたいが甘えているか不安。仕事を続けていいか心配です。

看護師さんママさんに質問です!
現在看護師5年目で実習指導もやっています。

今4ヶ月でつわりもなく、落ち着いています。しかしつわりがない分動いてしまいやっちゃいけないとは分かってはいても力仕事もすこしやってしまうのと、実習指導ということもあり定時に仕事は終わらず満員電車に揺られています。
4ヶ月に入ってから、仕事終盤に差し掛かると疲れがドッとでて家ではごはんもたべれない位で倒れこみ、お腹の張りと時折下腹部の痛みに襲われます(´・_・`)
先週少量の出血があり、病院を受診しましたが赤ちゃんも元気で仕事はしちゃダメとはいわれませんでした。
このまま仕事をしていいのか不安です。本当は体力的にもつらくてお休みがほしいです。
これは甘えなのでしょうか。

コメント

(*´꒳`*)

甘えではないと思います!
身体大切にした方がいいと思います。
お仕事は代わってくれる人がいますが、お腹の赤ちゃんのママはめめさんしかいないので^ ^

• めめ

めめ

ありがとうございます。はげみになります(´・_・`)

• 9月4日
  • (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

私達も看護師4年目で妊娠しました。
    妊娠に気づいたのは大きく体調崩してからでそれまでは夜勤や緊急の呼び出し残業も遅くまでやってました^^;
    プリセプターや実習指導もしていたのですごく申し訳ない気持ちでしたが
    勤務配慮していただきました。
    切迫にはありませんでしたが、低血圧と赤ちゃんの発育がゆっくりだったので最終的には早めにお休みに入りました。
    ゆっくり休んでからは赤ちゃんの発育も順調になり、無事出産できました。
    勤務で配慮していただいたりお休みもらう時はなかなか全てのスタッフから理解を得るのは難しいですが、そこで無理して何かあるより陰口言われる方がマシっ!って思う事にして割り切りました^ ^

• 9月4日
  • めめ

めめ

プリセプターと実習指導…。頑張られていたんですね!💦
    無事赤ちゃん産まれてよかったです!おめでとうございます(*^_^*)
    休むとしても前もって言えるよう、割り切ってみます!

• 9月4日
マイメロ

看護師で同じく実習指導してました。大変ですよね、学生の相手して患者さんも見なきゃだし、体に大きく負担がかかってるとおもいます。甘えとは思いませんよ。まわりだって医療者です。そこは理解してもらいましょう。その代わり、誰かが具合悪くて自分が元気だったら、そのぶん働けばいいんです。

• めめ

めめ

ありがとうございます。
    5年目で指導するポジションでもあるのでなかなか休みたいと言えないのがつらいです。
    仕事で元気の時にできることをやります!

• 9月4日
Sana

私も看護師5年目で妊娠5ヶ月です。
私は実習指導はやっていないけれど、病棟が老年なので重い患者さんやトランスはいっぱいやってます。私も初期の頃出血があって心配になりましたが、赤ちゃんは元気でしたよ!でも、お腹がはったり、腹痛、少量の出血は心配になりますよね。そういう時は休んだ方がいいです!ママも辛いけど、赤ちゃんも辛いですから!赤ちゃんを守れるのはめめさんだけなので!
甘えとかではないですよ!
本当に辛かったら上司や周りに相談して休むことが大事だと思います!無理をしないでくださいね😊

• めめ

めめ

ありがとうございます!
    出産経験のある上司に相談してみます!

• 9月4日
  • Sana

Sana

いえいえ!私も仕事中今まで感じたことのない激痛に襲われて助産師さんからアドバイスをもらい今は安静にしているとこです(笑)
    少しの事でも心配になりますもんね。お互い赤ちゃんを大切にし元気な子を産みましょうね!

• 9月4日
  • めめ

めめ

ありがとうございます!
    元気な赤ちゃん産みましょう(o^^o)

• 9月4日

毎日お疲れ様です。
今は専業主婦ですが、私は妊娠を機に後期に入る前に辞めました。体力仕事は外してもらったものの、5~6ヶ月でお腹の張りがあり医師に休むよう診断書出そうかと言われました。張り止めも気休め程度で不安でした。
この時期の張りは異常です。やはり体は正直なんです。夜勤までこなす妊婦さんもいますが、体質は人それぞれなので、甘えではありません。どうかご自分と赤ちゃんを優先してください(>_<)

• めめ

めめ

4ヶ月から張りがあるのですこしビクビクしてます。
    診断書書いてもらってお休みしたほうがいいのか迷います。

• 9月4日

退会ユーザー

そうなんですね(;o;)
    私なら申し訳ないと思いながらも落ち着くまで休ませてもらいます。切迫流産、早産は看護師は特に多いと言いますので。

• 9月4日
  • めめ

めめ

出産経験のある上司に相談してみます(´・_・`)ありがとうございます!

• 9月4日
カゲのオバケ

いやいやいや…
全然甘えなんかじゃないですし、すごく頑張られてますね!
私の経験上、総合病院で働く看護師は独身でバリバリ働いている人が多くて、どうしても妊娠への理解が得られづらい場合が多いように思います…
切迫にでもなったら大変なので、周りに悪いなと思われるかもしれませんが、休む勇気も必要ですよ!

• めめ

めめ

ありがとうございます。
    私の職場は大学病院なので、出産経験者も少なく肩身が狭い感じです。
    休む勇気も必要ですよね!!

• 9月4日
rara

看護師って切迫が多いですよね(T ^ T)
お腹の張りや下腹部痛、出血は心配です。
上司とかには相談してますか?
それかもう一度先生に相談し、仕事を休職できるよう母体健康支援指導カードを書いてもらうのもありな気がします(T ^ T)
私も看護師でまだまだ下っ端ですが周りの気遣いに甘え、力仕事はしてません。
赤ちゃんを産むことが今一番の仕事だと思います!

• めめ

めめ

ありがとうございます。
    母体健康支援指導カードも考えてみます。あれも診断書と一緒の役割なんですかね💦
    後輩が積極的に力仕事やってくれて助かります(´・_・`)

• 9月4日
  • rara

rara

そうだと思います♡
    休んだ方が迷惑がかかると思うので無理なところは頼んじゃいます(T ^ T)
    元気な赤ちゃんを産めるようお互い頑張りましょう♡

• 9月4日
  • めめ

めめ

ありがとうございます!
    元気な赤ちゃん産みましょう(*^_^*)💕

• 9月4日
ちゃー

お疲れ様です!看護師8年目です。
私も実習指導していたのでよくわかりますー!
ただ周りの皆さんがすごく理解のある方たちで、実習指導以外の力の必要な仕事、手のかかる仕事は外してくれていました。私の病棟は残業はほとんどありませんでした。
それでも看護師は歩き回る仕事なので、貧血なのか低血圧なのかしょっちゅう気を失いそうになることがありました。
出血は心配ですよね💦
軽作業だけとか、医師に診断書を書いてもらったりできなさそうですか?

• めめ

めめ

ありがとうございます。
    残業ないの羨ましいです。申し送りは座って聞かせてもらってます。
    診断書も考えてみます!

• 9月4日
(⌾ຶັ໋ົ௰⌾ຶັ໋ົ)

看護師ではありませんが言語聴覚士です( ˊᵕˋ )
あたしも妊娠中は普通にトランスとかもやっちゃってました(ノω`)
お腹の張りや出血も初期からちょこちょこあって受診も度々してましたが、結局安定期に入ったと同時に切迫になってしまって、自宅安静になりました( ´:ω:` )
不安にさせてしまったら申し訳ないですが、どうか無理はせずに休んでください!!

• めめ

めめ

ありがとうございます。
    医療者は切迫になるひとが多いですよね。
    助産師さんに相談してみるのもありかなと思います(´・_・`)

• 9月4日
しーさー

甘えじゃないですよ〜(_ _).。o○
何かあったら後悔します。
今は無事に育て産むことが目標です。

指導も通常業務とは違った大変さがありますよね(´-`).。oO
私は子どもを産んでから民間の病院へ転職したため実習生とは無縁ですが…
大丈夫、看護師の代わりはいますから^_^

思い切って休んでみるのも1つの手ですよ^_^
出血の原因はなんだったのでしょうか?
仕事、私としては休むことを勧めます。
今回3人目、はじめて中期に出血しました。低置胎盤が原因でした…
張りが多いのも気になります、あまり張ってしまっては破水するので本当気をつけてくださいね(>人<;)

• めめ

めめ

ありがとうございます!
    看護師はたくさんいても、ママは自分だけですもんね!💦

出血の原因は胎盤形成のときにできた血の塊が出てきたと言われました!1回しか出血なく吸収されたみたいでホッとしてます。

ありがとうございます(´・_・`)

• 9月4日
えりにゃん

看護師7年目です。
私も、リーダーや新人指導などで休めずきつかったです。
全然甘えなんかじゃないと思いますよ!!お腹が張ったり、痛みやきつさがある時は横になった方がいいです( ´・ω・`)

私も、初期、中期と出血がありましたが、切迫ではなく診断書がおりなかったので出勤しろと言われて結局残業までしてました。
指導もあるし、リーダーだと、忙しくなると休むこともできず、お腹が張ったまま走ったりもしてました💦
産休まで毎日21時とかまで残業でお腹が張りすぎて帰りに車を運転するのも怖くて、車の中で少し休んでから帰ったりしてました( ̄^ ̄゜)

私は幸い、最後まで切迫にはなりませんでしたが、産休に入っても張りが続き、予定日よりも18日も早く生まれました( ´・ω・`)37w3dなので、ギリギリ早産ではないですが、小さくて…
仕事で無理しすぎたからかなーと思ってます😢お腹が張ると赤ちゃんは苦しいみたいですし、赤ちゃんにすごく申し訳ないことしたな…と思いました😭

初めは病棟に申し訳ないから頑張ってましたが、赤ちゃんに何かあってからでは遅いです!!
そう思って、後期に入ってからは、赤ちゃん優先して、お昼と夕方は少し横にならせてもらってましたよ!!早くは帰れませんが…笑

電車通勤だと余計に心配ですね💦
体調が優れない時は、お迎えに来てもらうとか、タクシーで帰った方がいいと思いますよ( ̄^ ̄゜)

• めめ

めめ

忙しいですよね。
    お腹張ると赤ちゃん苦しいとは💦初めて知りました(´・_・`)
    先生助産師さんに相談します!
    ありがとうございます(´・_・`)

• 9月4日
  • えりにゃん

えりにゃん

忙しいですよねー。
    どっこも看護師不足でしょうか😂
    簡単に休めませんもんね💦
    張ってるってことは子宮が収縮してるってことですからね( ´・ω・`)
    赤ちゃんは窮屈で苦しいと思いますよ😭産婦人科でもそう言われました😢

• 9月4日
はる

看護師です。残業まであると精神的にも体力的にもかなり辛いと思います(>_<)
出血があったとのことですので、休みは気がひけるのなら連絡カード書いてもらって、時短にしてもらうとかでもいいのかなと思いました☺︎
結局、無理をして産休前に切迫で急遽休職されるほうが周りも困ると思うので…