※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かろろか
ココロ・悩み

祖父母との交流が薄かったため、義両親との関わりが憂鬱。同じ経験の方いますか?

自分自身が祖父母との交流がとても薄い環境で育ったせいか、義両親の私の息子(孫)との関わり方が濃く感じてとても憂鬱な気持ちになります。同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

はるる

うちは逆です
私が祖父母ととても濃く関わっていた&実母や私の実家にはよく遊びに行きますが
旦那の実家は全く…
旦那は私の実家楽しいからもっと行きたい!と言ってくれているのでいいのですが
私が旦那実家に対してちょっとモヤモヤしてます
向こうからなにもアクション起こさないのでこちらから無理に関わろうとは思いませんが
興味ないのかーと思ってしまいます

• かろろか

かろろか

コメントありがとうございます。
    おじいちゃんおばあちゃんにたくさん可愛がられたんですね、羨ましいです。私は遠方ということもあってか、本当に関係が薄くて、、最後に会ったのいつだったかって感じです。
    興味がないよりは、関わってもらった方が嬉しいことですよね。ただ最近ガツガツこられることにひいてしまって気持ちがちょっとしんどくて(>_<)

• 9月4日
  • はるる

はるる

うちは父方の祖母とは同居、
    母方の実家も車で20分かからなかったので…
    ただやっぱり実母じゃないので
    ガツガツしていると疲れる時もありそうですよね(><)
    旦那さんはなんて仰ってるんですか??
    人としていい人達なのであれば
    旦那さんとお子さんだけで義両親の所に遊びに行ってもらって
    ゆっくり羽伸ばすのもアリだと思いますよ!!

• 9月4日
  • かろろか

かろろか

ありがとうございます。
    旦那は私が憂鬱に思ってるのは理解してくれてて、うちの親がごめんと言ってくれるときもあるんですが、関わりが濃い中で育ってきてるのでそれが当たり前だと思ってるとこがあります。
    旦那と子どもでいかせるのはまだガルガルしちゃうんですよね(>_<)でもプラスに捉えてゆっくりさせてもらう機会にするのもいいですね!ありがとうございます(;_;)

• 9月5日
いちご*

全く一緒です!
旦那が親戚や祖父母と関わって生きてきてるのでそんな感じで会わせるのに抵抗あります。そんなに親戚の人はうちの子に興味なんかないよ!と思うのですが会わせたいとか言われ、正直めんどくさいです。
いい距離感で会えたらそれが良いですよね!毎月会うとか本当にめんどくさい!勘弁して欲しいです。

• かろろか

かろろか

コメントありがとうございます。
    同じ方がいらっしゃって嬉しいです。
    わかります…めんどくさい…そんなにガツガツこなくていいよ、なんて心のブラックな部分で思っちゃう自分がいて(>_<)
    距離感本当に大事ですよね。なんか、会うたびにガツガツ度が増してる気がしてもうちょっと遠慮してよって思っちゃって、、(>_<)

• 9月5日