※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒コッペ
子育て・グッズ

息子が幼稚園に行くのが辛そう。前向きな言葉を掛けたいが、どうしたらいいか悩んでいる。新しい赤ちゃんの影響もあり、幼稚園に行くことが正しい選択か不安。

今日から4年保育で幼稚園に通いだした息子がいます。
バスが来るまでは張り切っていたんですが乗った瞬間号泣。
帰ってきた時にはケロッとしていました。
担任の先生が言うに、幼稚園着いてからは1度も泣かず楽しそうにしてましたとの事。
先ほど寝かしつけの時、明日何する?と聞いてきたので明日も幼稚園だよと教えると、ママとお家にいたい、ママがいないと寂しいと大泣きしながら寝ました。
幼稚園はお友達が沢山いるし楽しい所だよ、ママはちゃんとお家で帰ってくるの待ってるから大丈夫だよ、〇〇が1番大好きだよと言ってはみましたが…
こんな時どんな言葉をかけてあげれば良いでしょうか?
息子が前向きになれるような言葉を掛けてあげたいのですが…
2週間前に下の子が生まれ沢山我慢や寂しい思いをさせてしまっているので申し訳ないです。
来年の4月まで待った方が良かったかなと一緒後ろ向きな考えが頭に浮かびましたが、下の子が生まれたばかりで外に連れ出してあげる事ができないので、幼稚園に行った方が絶対息子にとっても楽しいしプラスになると信じて前向きに頑張って行きたいのです😢

コメント

みこママ

私も2週間前に出産しました!
里帰り中ですが上の子を里帰り先の保育園に4ヶ月間だけですが通わせています( ˙ᵕ˙ )
最初はすごく泣いていて可哀想だなーとか、まだ早かったかなと思っていましたが今ではケロッとして保育園行ってます(笑)
楽しいみたいだし言葉や歌もすごく覚えて来るし行かせてよかったと思ってます(∩ˊᵕˋ∩)・*

• 黒コッペ

黒コッペ

出産お疲れ様です( ´^o^` )
    産後のホルモンのせいか息子が泣いてると私も泣きそうになってしまいます☔笑
    毎日笑顔で送り出してあげたいです💪✨

• 9月4日
みっちー

幼稚園教諭をしていますが、黒コッペさんの言葉掛けで問題ないと思いますよ😊✨

幼稚園で泣いていないなんて凄いです‼️‼️
しばらくの間は泣いて登園して、家でも甘えたくなると思いますが1ヶ月もすればケロッとしていたりしますよ⭐️

下のお子さんもいらして大変だとは思いますが、帰って来た時は『今日も頑張ったね!』と褒めて、甘やかせてあげてください😁

• 黒コッペ

黒コッペ

ありがとうございます!
    幼稚園の先生からアドバイスをいただけるなんて嬉しいです(^O^)
    とにかく私が幼稚園は楽しい所と声がけしてあげれば良いんですかね😔
    帰ってきたら沢山抱きしめたいと思います!

• 9月4日