※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usa✩•*¨
妊娠・出産

19週目の21週目に2日間の勉強会参加が決まっています。電車で1時間かけて行く必要があり、不安を感じています。体調が心配で辞退も考えています。

仕事の勉強会参加について…

現在フルタイムの正社員で仕事をしています。
現在19週目ですが、21週目の週に、仕事の研修会?勉強会?に参加する予定となっています。

この勉強会というのが、朝から18:00頃までのみっちり2日間です。
また、市外になるため、電車にて片道1時間かけて勉強会の会場まで出掛けなくてはいけません。

普段の私は車で通勤10分の職場で、電車を使うことがほぼありませんので、朝・夕方の通勤ラッシュ時に電車に乗る事が怖いです…💦

混雑時の電車の時間をずらすという事も考えましたが、電車の本数も少ないため、極端に早く起きるか、極端に遅く帰ってくるか…ましてや2日も長時間受けるということにいろいろ不安を感じてます…😢

上司は万が一体調悪くなったりしたら身体の方を優先して休んだり、勉強会を早退していいよ。と話してくれてますが、電車で1時間かかるような所で何かあっては困ります😰

正直、行くことを辞退出来るなら辞退したい…という本音もあります………

今週丁度健診に行く予定があるのですが、その際医師に相談しても、どうにもなりませんよね😣

特に体調不良や、身体の変化は今の所なく心身共に落ち着いて過ごせています。要は気の持ちようなんですけど…😢

コメント

ソルト

そのまま辞退したい旨を上司に伝えてはダメなんですか?😳?

  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    上司はもう研修代金払ってるから一応行く姿勢見せといて、本当に無理だったら行かなくて良いよ
    という返答でした(^_^;)

    • 9月4日
詩子

特に経過に問題なければ医師は止めはしないと思います。
電車通勤の方って結構いますし。
私は電車通勤1時間ちょいを臨月までしてましたがそれを止められたことないので。

私も妊娠中に勉強会参加したことありますよ~途中辛ければ退場できますし、無理することはないと思います。
そして行きたくないなら行きたくないでそのままの気持ちを伝えたらいいと思います。行く行かないはあたな次第です。

  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    電車慣れしてないことにいろいろ不安を感じて…😭本当に気持ちの問題ですね💦
    一応行って、担当の方に妊婦という事は伝えようと思ってます…
    もう少し時間があるのでしっかり考えたいとおもいます。
    回答ありがとうございます!

    • 9月4日
れよ

経過がよければ止められないように思います。
私も職場まで徒歩15分で、
28wくらいの時に勉強会で関東→九州に行きました。
旦那が飛行機乗るなって言うので新幹線5時間です💦

主治医は、美味しいもの食べてきてね〜 くらいの返事で、
産まれて翌年の会は行かれないと思い、私は出席しておきたかったので行きました。
行った先に病院がないわけじゃないし、知り合いも参加する会でしたので。

おっしゃるように気持ちの問題ですね。
別に行かなくてもよくて、行きたくもないなら欠席したら良いと思いますよ!

  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    新幹線の5時間もなかなかですね…
    私も知り合いの参加があれば少しは安心出来るのになぁ⤵︎😓1人での参加はなかなか不安を感じてます💦

    上司にも、何れは参加しなきゃいけない勉強会だから、産んでから行くより今のが良いんじゃない?との話も出てるのでもう少ししっかり考えたいと思います。
    回答ありがとうございます!

    • 9月4日
  • れよ

    れよ

    何れは参加しなくちゃいけないんですね…
    上司の方の意見はもっともですね。

    私は、ようやく受験資格が得られた試験をもうすぐ受けます。
    正直ものすごく大変です😅
    勉強する時間は言い訳したくないですが、
    こどもを家族に預ける手配や仕度、自分のおっぱいのこと、気持ちの問題などなど。

    お子さんがある程度大きくなってからでも良いなら、それも手ですよね。
    長々失礼しました💦

    • 9月4日
  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    上司とも相談し、身体に負担のない状態ならば参加
    という流れで決定しました。
    こつぶっこさんも、資格取得頑張ってくださいね😢🙌🏻
    回答ありがとうございました✨💓

    • 9月6日