※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱいなっぷる
その他の疑問

26歳の専業主婦です。主人が先月亡くなりました。主人が亡くなってから…

26歳の専業主婦です。
主人が先月亡くなりました。
主人が亡くなってから日も浅いので精神的に追い詰めるような批判などはしないでいただけると助かります。
結婚前までしょうもない人生を送ってたせいで今どうしていいか分からないので相談のっていただけると助かります。

なんの資格もなく結婚前に正社員で働いてたわけでもありません。
今は実家に戻り援助をしてもらってる状況です。
この先1人で子供を育てていくのに正社員で働かなければなりません。
私の両親が専門学校に行くなり資格を取る援助をしてくれると言ってくれました。
本気になったら大原など調べてますが、やりたいこともなければ今まで勉強などしてこなかったので得意分野もありません。そうゆうことより、この先1人で子供を育てて行くのに困らない給料がもらえるような資格を取ることが大事だと思ってます。
独学で勉強するのか、専門学校に通わせてもらうのか、なんの資格がいいのか、アドバイス少しでもいいのでお願いします。

コメント

友人の話ですが、看護学校通ってます。

求人も多いですし、お給料日もそれなりにあるので、ご両親が援助してくれるのであれば専門学校に通われる方がいいと思います。

Y❤︎

資格は必ず必要ですか?
あるに越したことはないと思いますが
今すぐ必要かと言うとどうだろう。って思います。
今ご実家に戻り、頼れるのなら
パートを探して働きながら
ユーキャンなどで勉強して資格を取る
とかでもいいと思います。
医療事務や調剤薬局事務などは
どこに行っても役立つと思います。

パッチール

歯科衛生士オススメです!
専門学校は3年なので長いかもですが、やりがいありますし、給料もしっかりあるし、私は取って良かったです。
専門学校3年通って国家試験を受けるのですが、これからちゃんと勉強してやる気があるなら大丈夫です。

退会ユーザー

昔の回答に失礼します。
    私は専業主婦なんですが、歯科衛生士の専門学校に行きたいなと思ってます。高卒なので未知の世界なのですが、子どもありの主婦でも通ってる方いましたか?💦
    もしよければお返事いただけると嬉しいです!

• 12月31日
  • パッチール

パッチール

子供ありの主婦の方もいましたよ☺︎
    40代の方もいましたし。
    普通の授業だけの時期は割と楽かなと思います(定期テストの勉強は大変ですが)が、実習が始まると日誌を書かないといけなかったりとしんどいかなぁ。
    あとはやはり国家試験の勉強も要領よくできればいけますが、3年間は子どもの面倒のサポートを受けられるかはかなり重要だと思います。

• 12月31日
はるまま10

旦那さん亡くされて大変でしたね、、、
今の時代なら、介護が強いので、国家資格の介護福祉士とかヘルパーとかじゃないですかね?介護福祉士取れれば、何年かすればケアマネの試験も受けれるしキャリアアップには良いと思います💡

なあ

大変でしたね

専門に行っても就職は難しいですし本気にならなきゃ勉強も嫌になって学力もおちれば卒業も厳しいです。

わたしならとりあえず派遣社員として働いて社員登録制度を利用して正社員目指します…

今までバイト、パートでガソスタに勤務してたので私でしたら無駄な労力と体力つかって専門いくよりガソスタでフリーターで働いて危険物の乙四とって正社員になります。
私の場合ですが(・_・;)

今まで一番続いたバイトなどはないですか?
同じような職種を長く続けて正社員や派遣社員、契約社員目指したほうが早い気がします

専門いっても周りの年齢や環境が全く違う中で勉強しなきゃならないので目的もなかったら無駄なような気がします。

もも

大変でしたね。
それなのにもう色々と動き出さないといけないんですもんね( ;´・ω・`)

学校に通わせてもらえるなら、看護学校とかいいんじゃないですかね!
私は元保育士ですが、シングルマザーで看護士の人何人かいらっしゃいました!!やはり大変なだけお給料も安定してるし、病院に保育園入ってるところも多いので預けやすいと思います(*^^*)

黒豆

お辛いですね…
お悔やみ申し上げます

私も現在専業主婦の27歳で仕事をしてません。
来年から仕事したいのですが、年齢と子供が小さいので仕事が見付かるか不安で…
なので何か資格持ってたらなぁと色々調べてます。

ご両親が全面的に支援して下さるのなら、思い切り甘えていいと思います!
なので専門学校に通われた方が確実だと思います!
通学で子供を保育園に預ける事も出来ますし、独学だと子供の世話をしながらになるので集中出来ないかと…

私は、自慢?出来る資格は日商簿記2級しかなく、これは別に稼げる資格ではありません。

私個人の考えでは、看護師や保育士、幼稚園教諭などの資格を持ってればなぁ~と思います。
上記の資格は常に求人が出てますし、事務や販売に比べれば稼げる職業だと思います。

お子さんが小さいうちはパートでもいいでしょうし、パートでも正社員でも求人は沢山出てます。

女性の多い職場になるので、人間関係で色々苦労する方もいるみたいですが、女性が多い分、お子さんが体調不良の時に融通がききやすいと思いますよ!

今はまだご両親に甘えてゆっくりしていいと思いますよ!
個人の意見なのでご参考までに!

ちゃんころ

大変でしたね
とりあえずやりたいことがなくても手に職あれば安心ですよね。
私のおすすめは、看護師か介護士でしょうか。
看護師の方がいいと思いますが、勉強はかなり大変ですし実習は相当大変みたいです。
介護系は今は資格なくてもどこも必要としてるので探せば正社員でもあると思います。
ただお給料は安いところが多いように思います。
働きながら資格が取れるのもいいところです。
ご家族も協力してくれるとのことなので、お金はかかってもずっと安定して出来るお仕事がいいと思います。

大変お辛いですね..

安定のある資格でしたら看護師がとても強いかと思います。
友人が通っていた看護学校には、20〜30代 またはもう少し上の方もいたそうですよ。

ただ、お仕事はやはりきつそうです。
夜勤の免除をしてもらえるのはお子さんが小学生に上がる前まで、というのを聞いたことがあります。(病院によって違うかも?すみません。)
そんな日はご実家に預かって貰えるか、など、資格を取ったあとの働き方についてもぜひご検討ください。

学校に通わずに最初から正社員雇用も、25歳の若さでしたら無くはないと思います。
なにか頑張れそうな仕事との、ご縁があるといいのですが...!

やんやん

大変でしたね。

引く手あまたなのは、やはり看護師や介護士あたりですね。
看護師は病院勤務だと夜勤もありますが、
クリニックだと夜勤もないですし、
午前診と午後診の間の中休みに、
家に帰って家事をしたり昼寝したり出来ますよ。
他だと、登録販売者の資格とかはどうでしょう?

急に涼しくなってきたので、
お疲れが出ないようご自愛くださいね。

ひろppp

大変な思いをされましたね。
お悔やみ申し上げます。
特にないとのことですが、私は、学校が商業高校なので、それなりに事務の資格はありますが、全く向いていなくて長続きしなかったので、持っていてもいいことなかったです。
でも、パソコンの勉強は大体どこでも使えたら役に立つのでしていて損はないです。ブラインドタッチ出来たら、スムーズに文章が打てます。
今は介護士ですが、こちらも向き不向きがあります。今は結構厳しくて、介護福祉士は実務3年ともう一つ低い資格を取らないと受けれませんし、夜勤しないと給料はあまりよくありません。給料がいいところはそれなりにしんどいです。
私なら出来たら土日が休めるお仕事がお子さまと一緒にいる時間が持てるのでいいと思います😊

めめ

せっかく専門に通える、ご家族の協力が得られるのであれば、看護師の資格をとるか公務員目指します。