※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリー
お金・保険

再就職手当や失業保険は扶養に入ると収入として扱われます。社会保険に入るかは自身の選択です。来年度は抜けることも可能です。

社会保険のことについて詳しい方いたらコメントお願いします。

私は6月末時点で再就職した職場を退職しました。その時に、再就職手当をいただき、失業保険も期間中受け取りました。主人の扶養に入るとその再就職手当等も収入として扱われるようで、現在は扶養に入らず私だけ国民健康保険なのですが、それならいっそ私は私で働いて社会保険に入ればいいのでしょうか?
扶養に入らない場合は、再就職手当等は収入として扱われないのでしょうか?
年度があけたら、主人の扶養に入る予定でいます。
現在パートを探してるのですが、今年度中は社会保険加入、来年度は抜けるというのは出来ることなのでしょうか?(もちろん、会社次第というのは前提ですが)

色々と質問してしまいましたが、分かる方是非お願いしますm(_ _)m

コメント

ぷうたん

退職した理由にもよると思いますが、働ける環境にあるのであれば、働いて社会保険に加入することで、当然社会保険料は徴収されますが国民健康保険料の支払いはなくなります。パートで働いて社会保険に加入された場合、保険料は安くなると思います。

また、再就職手当は社会保険上の収入としてみなされますが、扶養に入らない場合は関係ありません。
なお、雇用契約書上の時間や給料をもとに社会保険の加入は判断されるので、同じ雇用契約で今年は加入、来年は未加入ということはできません。