※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
その他の疑問

疑問に思ったことがあるので、皆さんの、ご意見頂けるとうれしいです👌私…

こんにちは☺

疑問に思ったことがあるので、皆さんの、ご意見頂けるとうれしいです👌

私の友人の結婚式にお招きの声をかけていただいた場合、子供が小さいから無理しなくて大丈夫だからねと声をかけて頂いたのですが。

預かってくれる人がいれば預けて出席したいと思っています。
まだ先のことで私以外の大人が休みを取れるかがわからずで…。

私としては、お祝いの席なので、なるべく行きたいのですが、こればっかりは、まわりが休みが取れないことにはうかがえないもので…。


もし、参列できないようであればご祝儀はいくらお包みするのが一般的ですか?
3万円?は参列する方はお料理や引き出物代も含まれてるので最低3万円が、一般的だと思いますが…

もし参列できない場合はどうなのでしょうか?
3万円、1万円と色々あるかと思いますが、ご意見頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

ぽてと

参列できなかった時は一万円とお祝いの品を渡しました😊

  • まめ

    まめ

    自分たちの結婚式にはお招きした方ですか?

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

自分の結婚式に出席して貰った友達の結婚式に参列できず、、、その時は包んでいただいた分の30000円をお送りしました😊❤️

結婚式をしていない場合、また招待していない友達であれば10000円を包むと思います☺️‼️

  • まめ

    まめ

    なるほどなるほど!
    お祝いの品はなしでしたか?

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    物は買っていませんが、手紙と手作りのウェルカムボード(ハガキサイズ)を一緒に渡しました😍❤️
    当日飾ってくれたみたいで写真を送ってくれました!☺️嬉しかったです!!!✌🏾

    • 9月4日
  • まめ

    まめ

    ご意見ありがとうございました☺

    それは、嬉しいですね🎶

    • 9月4日
はんぶんお月さま

私は招いた側だったのですが、子どもが小さくて来られなかった友人は、御祝3万円と当日式場宛にぬいぐるみとバルーンの祝電を贈ってくれました✨
私はその友人の式の時にはウェルカムボード作って受付やった+別で結婚祝も贈ってたのでそれくらいしてくれたのだと思いますが、とても嬉しかったです☺️
私が行けない側なら、自分の式に来てくれた方なら3万円、来ていない方なら1万円包んで、あとそれぞれにプレゼントか祝電打つと思います。