※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakusachi
ココロ・悩み

気分の落ち込みが激しく、鬱病と診断されました。家族の理解が得られず、薬の処方も受け入れられません。自傷行為も起こり、不安を感じています。同じ状況の方の気持ちや改善方法について教えてください。

ここ数ヶ月、気分の落ち込みがはげしく 基本的には明るく前向き楽観的な性格なのですが 気持ちの変化についていけず 今日思い切って心療内科を受診してみました。
結果、鬱病と診断されたのですが、なんで自分が?と少し受け入れられません。
この様な病気について両親と旦那は理解がなく 考えが甘いからだ、心が弱いからだ、ダラけた生活してんだろ、という感じです。
薬も何種類か処方されたのですが、薬を飲むこと自体も白い目で見てくる感じです。
母も昔に鬱病になったのですが、克服したから余計に気合いで治せ、気の持ち様だ、と。
自分でもどうしてこうなったのか分からず、ただただ漠然と不安感が襲ってきます。
今までリスカなどした事なかったのですが、昨晩無意識で左手首を何度も切りつけていた様で朝痛みで起きました。
自分はどうしちゃったんだろうと更に不安です。
鬱病と診断されて自分と戦っている方、毎日どんな気持ちで過ごされていますか?
また、薬を飲む以外で これをやったら改善したきたよ、などありましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

コメント

鬱病の既往歴があります(プロフィール内に経過は書いてあります)
随分追い詰められているご様子ですね。旦那さんに理解がないのが一番辛いですね。診察に同席して主治医の説明を受けてもらいたいですね。
兎に角、薬を飲んで誰にも気兼ねなく徹底的に休める環境に身を置くことが一番だと思います。お子様も気掛かりでしょうし、お金は掛かると思いますが、入院を検討されてもいいかも知れません(入院の経験はないです。すみません)
そして、ある時期にちょっと外に出てみたくなるでしょうから、日の出に散歩して朝の光を浴びる習慣をつけるといいと思います。

• sakusachi

sakusachi

ご回答ありがとうございます。
    こんなにも辛いなんて、なってみて鬱病で苦しまれてる方の気持ちが分かりました。
    同席してもらえる様に話してみたいと思います。
    どうしても完璧にこなさなきゃいけない、という気持ちが出てきてしまい でも上手く出来ない、中途半端になってしまい自己嫌悪、本当に悪循環で、、でも休んでもいいんだよ、と自分に言い聞かせてみます。
    ここ最近は朝日しか浴びてないので気持ちが落ち着いてる時に少し外に出てみようと思います。
    丁寧で親切なご回答ありがとうございました。

• 9月4日
しっぽ

私も産後うつになり、現在は落ち着いてますがまだ通院はしてます。
最初は旦那も薬に抵抗があったのですが、私の味覚がおかしくなり、マズイ夕飯しか作れなくなったり、自分の身の回りの事もしなくなったあたりで重大さに気付いたようです。

鬱の時は何もしないのが一番です。
私もよく部屋で安全を確保した上で1日子供の横で寝てました。
日の光りも良いですし、柔軟剤などの香りを集めるのも気分転換に良いですよ!
自分で選べた!成長した!って実感できます。

後は少し状態が良くなってきたら自分の好きだったものを買っておくのも良いです。私はCDや本(詩集、写真集)、DVDが多いです。
苦しくなったら垂れ流しで良いんで、それを見つめて気分スイッチを見つける感じです。
今日はこの作品を選べた!ってだけでも前向きになれました(^-^)

• sakusachi

sakusachi

下に回答しちゃいました(o_o)

• 9月4日
sakusachi

どうしても男の人って自分以外の痛み、苦しみは中々理解してくれないですよね。
元々アロマは好きだったので久しぶりに焚いてみたいと思います。
達成感も何もなくなってしまったので無理なく出来る範囲で何かゆったり出来る趣味を探してみようと思います。
親切な対応に感謝します。
ありがとうございました。

5ままちゃん

私も経験者です。元々、私も前向きで明るい性格でした。だから、なぜ自分が。。と責める日々でした。だけど、鬱は、誰にでも起こる病です。理解のない人からすれば、だらけているとおもわれるかもしれませんが、そんな簡単な問題ではないです。
私も、闇の中を歩いてるようなほんとに辛い毎日でした。まずは、旦那さんと病院に行ってみてください。
そして、薬をきちんと飲んでくださいね。個人差はありますが、2週間くらいすれば必ず効いてくるし、楽になります。それまでは、自分の判断で薬を辞めてはだめです。必ず良くなるので、今は、心を休めてくださいね。
日光にあたるのも、良いです。

• sakusachi

sakusachi

なぜ自分が、本当にそう思います。
    どちらかと言うと鬱の方の話を聞く側だったので知らず知らずの内に何か溜まっていったのかもしれません。
    何でも私がやらなくちゃ、私が明るくいなきゃ、と重荷となっていった気がします。
    次回の診察時は旦那にも付いてきてもらう様お願いしてみます。
    子供にも負担をかけてしまってると思うと心苦しいです。
    お薬ちゃんと飲んで改善出来る様出来る事からやっていこうと思います。
    優しいお言葉ありがとうございました。

• 9月4日