※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ピーナッツ
子育て・グッズ

娘がバタバタ遊ぶことで自閉症疑われ、不安に。同じような子供いますか?

生後6カ月の娘がいるのですが、昨日友人が遊びに来て1人でバタバタ遊んでる娘のことを見てこの子自閉症なんじゃない?と笑いながら言われました。最近、足をコスコスしながら手を鳥みたいにバタバタさせます。これを見て自閉症と言われてしまいました。親の私としては不安だし嫌な気持ちになりました。
同じようにバタバタ遊んでる子いませんか?自閉症なんでしょうか。

コメント

ゆずころ

私も同じく手足すごい
バタバタしますよ😅
自閉症ではないと思いますよ〜!

  •  ピーナッツ

    ピーナッツ

    同じようにバタバタするよって子がいてよかったです。バタバタしてる姿も可愛いですよね💕

    • 9月4日
  • ゆずころ

    ゆずころ

    すごいかわいいですよ💓
    喜んですもん☺️☺️

    • 9月4日
  •  ピーナッツ

    ピーナッツ

    本当に安心しました。ありがとうございます!☺️

    • 9月4日
ぴーすけ

保育士です!
全然普通のことですよ!自分の手足を認識し、自分の力で動かせることを喜ぶ時期です。
たとえ障がいがあったにせよ、それがわかるのは数年先です。
わたしの考えですが、それはなぜかというと、
例えば3歳のお子さんが、おもちゃが欲しくて泣いた時に、自分ではどうしようもできないパニック状態で、抑えたい、でも抑えられない、お母さんが泣き止みなさいって怒るけど、自分じゃどうしようもできない、たすけて、ぼくのことわかって、、、

そんな時に障がいと診断されたら、お母さんはその子への対応、かわってきますよね?あぁ、わがままじゃなくて、この子は苦しんでたんだ、ここでは見守ってあげよう、ここでは落ち着ける時間をつくってあげよう、、


でも今はどうでしょうか。障がいとわかって対応はかわりますか?むしろ不安感が勝ってしまうのではないかと思います(꒦ິ⌑꒦ີ)障がいのあるお子さんの乳児期の特徴はありますが、それは健常児のお子さんにも当てはまるケースも十分あります!ちなみに私は乳児期の時に、あんまり表情がない子で、母親と目を合わせないタイプのこだったのですが、お陰様で健やかに育ってます笑

保育士としては障がいの有無に関わらずみんなかわいいんですけどね❤️


とにかく言いたいのは今は心配しなくていいんだよってことです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

困り感が出てきた時に相談等いけば良いと思いますよ。゚(●'ω'o)゚。お母さん、頑張りましょうね❤️

  •  ピーナッツ

    ピーナッツ

    すごい心強いコメントありがとうございました。
    一生懸命子育て頑張ります。本当にありがとうございました。☺️

    • 9月4日
あいうえお

大人として人の子にたいしてそんな事言うお友達さんは最低だと思います。
気にしなくていいと思います。

  •  ピーナッツ

    ピーナッツ

    ふざけてだとしても言って欲しくなかったです。気にしないようにします。ありがとうございます!

    • 9月4日
deleted user

てかそもそも人の子どもを笑いながら自閉症なんじゃない?というご友人に引きました。本当にご友人なのですか?? 有り得なすぎて。。

  •  ピーナッツ

    ピーナッツ

    もう、正直友人と思えません。顔も見たくないと思ってしまいました。

    • 9月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もそう思うと思います!本当ありえないですね。

    ちなみに私の娘も6ヶ月位の頃は1人で手足バタバタして遊んでましたよ☺️ 手足バタバタ可愛いですよね❤

    • 9月4日
  •  ピーナッツ

    ピーナッツ

    とっても可愛いです💕
    ありがとうございました☺️

    • 9月4日
deleted user

そのお友達は何を根拠に?
失礼にも程がありますね。
そんな失礼な友達私なら付き合い自体辞めます。

その頃普通にバタバタさせてたし飛行機みたいに良くしてましたよ😊

  •  ピーナッツ

    ピーナッツ

    私も友人と思えなくなってしまいました。

    やっぱりしますよね!バタバタしてる姿も可愛いですよね!ありがとうございます😊

    • 9月4日
みゆママ

女の子って一人遊び好きなんで気にすることないですよ。
そのお友達、自閉症ってどうゆうことか全部理解してわかって言ってるんですか?お友だちのこと悪く言って申し訳ないですがそんなことを軽々しく言う人どうかと思います。
手足バタバタしたりするのは嬉しくてしてるときが多いので気にすることないですよ。
もしどーしても気になるようならネットで調べるんじゃなく後期検診とか病院で聞けばいいてす。

  •  ピーナッツ

    ピーナッツ

    そうなんですね😳初めて知りました。
    ありがとうございます😊

    • 9月4日
bububuu

手足をいっぱい動かすのは元気な証
じゃないでしょうか😢?
気にしなくて大丈夫だと思います!
でも言われたことは、頭から中々離れませんよね…💦
そんなこと言うお友達とかひどいです。
自閉症の何を知ってるんでしょうかね。。

  •  ピーナッツ

    ピーナッツ

    元気な証ですよね!本当に!
    友人だと思っていた方からの一言は頭に残ります。
    でも、元気な証って言ってもらえて本当にそうだなって思いました。本当にありがとうございました!☺️

    • 9月4日
kakka888

ご友人は独身ですか?
わたしも既婚でまだ子供居ないですが、
イメージ的に生後6ヶ月くらいの
赤ちゃんって普通にそんな感じだと
思ってますよ!
ご友人の感覚がズレているのでは?💦

  •  ピーナッツ

    ピーナッツ

    友人もうちの子より少し小さい子供がいます。
    きっと、友人は子供が6ヶ月くらいになった時バタバタしてる子供を見て自閉症なのかって不安になると思います。ここで質問して本当によかったです!ありがとうございました☺️

    • 9月4日
べびたん

その友達酷いですね(*`Д´)ノ
6ヶ月で自閉症は判断できません❗

まだボディーイメージがちゃんとしてないから、うまく手足を動かせずバタバタしたり、コスコスするだけで、これからどんどん上手に器用になっていくんです❗

自閉症に対しての理解が乏しいのに、適当に言わないでほしいです。

  •  ピーナッツ

    ピーナッツ

    私が不安になってしまって、娘にも不安な気持ちが伝わってしまったかもしれません。
    私自身ももっと自閉症について調べて見ます。ありがとうございました☺️

    • 9月4日