※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありえる
妊娠・出産

二人目妊娠希望の28歳女性が、流産後に不調や焦りを感じています。性交渉の回数が少なく、焦りや不安から体調不良を感じています。旦那さんも積極的になるか不安です。

二人目妊娠希望28さいです。一人目が6月に一歳をむかえました。四月に流産の手術をうけ、5月あたりから性交渉を再開してます。わたしは二人目をいますぐにでも欲しいと思ってます。一人目は結婚と同時にすぐ授かり、心配もなにもなかったのですが、二人目流産してから子宮が腫れたり、生理が遅れたり、生理の出血がガムのようにネバネバしてたりいままで経験のなかったような不調が続き不安で仕方がないです。生理が遅れたときも婦人科にいきましたが異常もなく、異常ないと言われたらすぐ生理がきました。正直一人目を授かったときほど回数はできてなく週に一度くらいです。でも子供がほしいから性交渉しよう!とも言えず、そういうふうにも言いたくなくて(それが原因で仲がぎこちなくなるというのも聞いているので…)毎回生理がくると憂鬱になります。焦りすぎでしょうか?いままで精神的なダメージが体にでたことなんてないのに最近は敏感に体が反応して不調になるので不安がつのる一方です。旦那さんも二人目がほしかったら積極的になるものでしょうか?二人目が欲しく流産してしまい、心身共にダメージを引きずってしまっています。ご意見いただけると嬉しいです(..)

コメント

K.mama𓇼𓆉

初めまして。28歳で今一人目の子が今月で1歳9ヵ月になります。今2人目妊娠中でまだ4ヶ月ですが私も2人目早く欲しいと思っていましたが2歳差が良いっていう思いもあり丁度タイミングよく授かりこのまま順調に行けば2歳差で生まれてきます。子供は授かり物って言うし焦れば焦るほど出来なかったりします。気長に待つしかないのではと。

• ありえる

ありえる

そうですよねーいまは一人目に集中して時期がくれば…くらいに考えていたらいいですかね(..)

• 9月4日
✿さとあゆ✿

上の子が11ヶ月の時に稽留流産、1歳2ヶ月の時に再び授かり現在妊娠8ヶ月です。

私は特に今すぐ!という強い思いはありませんでしたが、主人も私も2人目を考えていての妊活でした。基礎体温は計っていましたが、特に主人にそろそろ…と告げることはせず、主人のペースに全て任せました。なので生理が来ても特段落ち込むこともなかったです。
あまりにも2人目!と思いが自分だけ強くなると「なんで私だけ」と今度は思うようになってしまうと思います。きちんとそういうことは旦那さんと話して、そろそろ2人目考えてるんだけどと思いを伝えてみてはいかがですか?

旦那さんは2人目について何と言っているのでしょうか?お互い同じ気持ちでないと妊活だけでなく、妊娠中も協力してもらえると思います。
うちは、私もですが、どちらかと言うと夫の方が2人目を強く希望していたので妊活中だけでなく、妊娠した今も何でもしてくれるので助かってます。

1度ご夫婦で話し合ってみた方がいいと思います。