※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
その他の疑問

結婚式についてです。私たち夫婦はデキ婚っていう事もあり、結婚式をし…

結婚式についてです。
私たち夫婦はデキ婚っていう事もあり、結婚式をしていません。最初は私も憧れもあるし結婚式したいな〜と思っていましたが、子供産んでからは育児で毎日ヘトヘトで、専業主婦なのでお金に余裕もないし、むしろ旦那の借金で毎月カツカツです。でも、私の両親、旦那の親戚(両親は亡くなってます)からは、結婚式はしないの?、結婚式は挙げた方がいい。って言われます...😣
そこで質問ですが、最小限でした方!どれくらいお金かかりましたか??また、費用は貯めてから式を挙げられましたか?

コメント

めつ

こんにちは。
わたしもデキ婚でして…こないだ式を挙げてきました。小さな結婚式に実績のある業者さんにお願いしまして。両親、兄弟、祖父母、おじおばだけの20人くらいのちっちゃなものでしたが、90万弱って感じでした。
業者さんによりけりだと思いますが、パッケージプラン(40~50万位)+プラン外の人数分+αみたいな内訳でした。なので、もうちょい安くしようと思えばできましたね~
ふたりとも何とか貯金はあったんですが、両親が出す!と言って聞かなかったので、そこは甘えてしまいました(*_*)

  • ひーまま

    ひーまま

    回答ありがとうございます!
    私もそれくらいが理想です!😭
    希望はお祝儀でまかなえるくらいにしたいです😭😭( 笑 )

    • 9月3日
ままままくらぼ

うちも全く同じです😭

結婚式費用はホントにピンキリですよ❗️
ブライダルフェア、行ってみるのはどーですか?
行くだけでも楽しいし、綺麗だし、試食も出来るし、試着もできるし、色々相談に乗ってくれますよ✨

それから、知り合いが結婚式挙げた時は
招待状に「会費20000円」って記載して出してました❗️
そーすれば必ず20000は来ますよねwww

  • ひーまま

    ひーまま

    回答ありがとうございます!
    ブライダルフェアいきたいです😭💕でも娘が人見知りだし、すぐグズグズするし...と考えるとなにも踏み出せないでいます( 笑 )
    その会費記載するのいいですね😳📝結婚式って憧れはあるけど、今はそんな余裕があれば娘にあれこれ買ってあげたい...とか思っちゃいます😂( 笑 )

    • 9月3日
  • ままままくらぼ

    ままままくらぼ

    うちも娘グッズグズです😑💦笑
    でも抱っこ紐して一緒に回れば、子供にも刺激になるんじゃないですか?
    細かは話は次回〜とかでもいいと思いますよ👍

    会費記載した夫婦もデキ婚で、貯金ゼロだったんです❗️
    なんとかなるもんなんだなーって感心しましたよ✨笑

    私も娘になんか買ってあげたいとか、自分の服買いたいとかに向きそうです😭

    • 9月3日
  • ひーまま

    ひーまま

    ちょっと探してみようと思います😃💕来年あたりを目標に...💖( 笑 )その前に、産後のお腹ダルダルを戻さなきゃですが...🤣
    貯金ゼロでもなんとかなるんですね〜😳うちも貯金あんまりないので、結婚式で全部吹っ飛びそうな気がして...💸💸💸それも不安です😭

    • 9月3日
  • ままままくらぼ

    ままままくらぼ

    産褥ベルトとか、産後つけたり履いたりしてます?
    私、3ヶ月でガードル履くの辞めたらめっちゃ出てきました😭

    ご祝儀で賄える式にするか、少し出す程度に留めておければいいかもしれませんね😊

    うちは冗談抜きに1円も貯金ありません😵💦

    • 9月3日
  • ひーまま

    ひーまま

    最初とこちゃんベルトしてて付けるの面倒くさくなってやめて、その後ワコールのシェイプなんとかガードル履いてます!苦しいけど、これはいい感じです👌💕でも数日脱いだらダルダル再開しちゃいます!😂( 笑 )

    本当にそれくらいが理想です!旦那は転職するとか言ってるし、給料下がるかもしれないし、不安しかないのにって感じです😂

    いっちゃんままさんは近々結婚式されますか??また、されるならいくらくらいで、何人くらいを予定されますか?

    • 9月3日
  • ままままくらぼ

    ままままくらぼ

    そーですよね❗️やっぱり暫く履いとくか、ちゃんと戻さないとですね😭

    うちも旦那仕事変えて、私も仕事辞めてしまったので、日々の生活する不安です💦
    やっていけるのかな😵

    うちは訳あってしない事にしてます。
    ただ私の母親は、自分達でお友達だけ呼んで、パーティーみたいにしたら?
    って言ってくれたので、子供が歩けるくらいになったら式場に行ってみようか、とは話してます♫

    • 9月3日
  • ひーまま

    ひーまま

    いずれは2人目も希望してるので、結局また妊娠したら頑張っても同じじゃん?🤔とか思ったりしちゃいます( 笑 )それがダメなんでしょうけど🤣( 笑 )

    やっぱり仕事変えると、安定するまで大変ですよね😣仕事自体は変えて欲しいんですけどね...😢我が家もどうにかやっていくしかないです😭

    そうなんですね〜!簡単にそういうのもいいですね🌟😃

    • 9月3日
  • ままままくらぼ

    ままままくらぼ

    あは、私も同じ事思ってます😁
    でもこのお腹から大っきくなるより、戻してから大っきくなる方がマシなのかなっても思います、、
    が、結局甘えてます😑💦笑

    生活水準を下げるって難しいですよね😥

    ホントに式場は色々な事出来ますよ✨
    知り合いはオシャレな居酒屋貸し切ってパーティーみたいなのやってて、それはそれで楽しかったし✨

    やっぱり色んなとこ行って話聞くだけでもいいですよ👍

    • 9月4日
ひろぽん

うちもカツカツ、貯金は100万もない状態でした。でも、妊娠6ヶ月の時、新婚旅行先で二人だけで本当に小さな結婚式を挙げましたよ💒費用はアルバムやロケーション撮影合わせて50万ほどでした。
いい思い出になったし、挙げてよかったですよ😊♥

  • ひーまま

    ひーまま

    回答ありがとうございます!
    同じく貯金それくらいです😭
    2人だけっていうのもできるんですね〜🤔なんか素敵です💗🤤参考になります✨

    • 9月3日
Yoshirin

お金に余裕が無いなら挙式披露宴は難しいかと思います。
会費制の結婚パーティーにして人前式という形にすれば皆の前で誓いの言葉と指輪の交換出来ます。
花嫁花婿の衣装、料理、飲み物、お見送りの品だけしかかからないので、もしかしたら黒字になるかもしれません。
ただ、料理などケチらない方がいいですよ!
また、やるとしてもまずは借金返済して貯金100万程貯めてからのがいいかと思います。