※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
妊娠・出産

育児とつわりで悩んでいます。二人目を考えているけど、現状が大変で不安です。引っ越しもあり、男の子や女の子の名前を考えています。

二人目が欲しいけど、欲しいんですけど、、そんな気にもなれず。
同じような方いますか⁇

旦那も激務で休みもなければ寝る時間もなく朝帰って来て、そのまま朝から仕事に行ったりするときもあります。

あとつわりも怖いし、なにより育児をしながらつわりと戦えるのか不安です💨
でも来年は実家からは離れた場所に引越しになりそうだし、そこからなん年後にまた実家近くに戻れるかもわかりません💨
そんなことを考えながら、男の子だったらこんな名前かなーとか女の子ならこんな漢字かなぁとか勝手に妄想しています⛈笑

コメント

にゃん汰

1人目の時は、どのくらいツワリがひどかったのか分からないですけど、1人目ツワリがあったから2人目もあるとは限らないですよ☺
私は、2人目ツワリなかったです。

育児も、周りに頼れる人いないならいないなりになんとかやっていけます!
私も実家遠いので(実家→九州、住み→東海)頼れる人いませんが、なんとかやっていけてます♪
まだ2人目産まれてないので今後どうなるか分からないですけど...考えたところでどーしようもないし、なるようになるって思ってます😊

  • よう

    よう

    コメントありがとうございます😊
    つわりなかったんですか!凄いですね📝確かに二人目あるとも限らないですよね💨
    一人目の時は入院して、自分のことすらままならなかったというか、起き上がる力も無かったので、もし同じレベルのつわりがあれば、、と思うとかなり心配で💦

    そうですねぇ、出来てからその都度対応していくしかないかもですね。欲しいと思った時にすんなり妊娠できるとも限りませんしね🙇🏼

    • 9月3日
  • にゃん汰

    にゃん汰

    入院されたんですか!ツラかったですね😞
    そんな経験をされてたのなら、次もツワリ酷かったら...って考えちゃいますね💦
    軽々しく言ってしまってすみません┏○"

    • 9月3日
  • よう

    よう

    いえいえ、そんなことないですよ😊

    入院してしまったんですよ😅人ってこうやって衰弱して死ぬんだなと思いました😭
    でも、妊娠してみないとわからないですしね。。ただ最悪の事態は想定しておかないとなぁとは思います💦

    • 9月3日
deleted user

同じ感じでした。
2人目は欲しいけどまだ出産の苦しさはしっかり覚えているし、そういう行為をする気にはなれませんでした。
私は出産後仕事を始めたこともあり、仕事や保育園の関係で、上の子が年少さんになるまでは待ち、結果的に5歳差になりましたがそれで良かったと思っています。その間は、2人目を妊娠しているママ友が羨ましくも思えましたが、うちはうち。授かったときが我が家にとってベストなタイミングだと思ってます。
つわりは、私は下の子のときのほうがひどかったです。出産する日まで毎日毎食後吐いてました。体はしんどかったですが、上の子は4歳か5歳であまり手がかからなくなっていましたし、昼間は保育園で不在なので、1人目のときより家事はこなせてました。初めてのときより、つわりとうまく付き合えたんだと思います。

年齢などで早めにって考えていないのであれば、夫婦共にそろそろ2人目欲しいねって思えるまで待ってもいいんじゃないですか?旦那さんの協力は絶対必要ですし。何歳差でもそれぞれ大変さはありますしね。育児で大変なときだからこそ、自分の気持ちも大切にしたほうがいいと思います。

  • よう

    よう

    コメントありがとうございます🙇🏼
    そうなんですよね💨私は妊娠してから常に息苦しかったりで10ヶ月寝て過ごしました。その反動で産後も結構ボロボロで💨
    余計そんな気もなくなりますね😓
    5歳差ですか‼︎もうしっかりして逆に色々と助けてくれそうですね‼︎
    保育園に預けられてるのは大きいですね💨
    それにしても下のお子さんの時は最後まではいてたなんて、、大変でしたね💨
    私も一人目は悪阻がきつくて入院したりしてました💧

    そうですよね、二人で思えないとダメですよね💨
    あとは計画とタイミングですかね💨なかなか難しいかもですが、まずは話し合ってみます💦

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子もきょうだいが欲しいと言い始めていた時期だったので、エコーで赤ちゃんの姿が確認できる頃には、何回か一緒に病院に行ったりもしました。お腹が大きくなっていく様子や、産まれてからだんだんと成長していく赤ちゃんを、一緒にみていけたことは良かったかなって思ってます。

    一応、うちは2人目をいつ頃にするかは2人で話し合いました。 1人目の育児が毎日いっぱいいっぱいで結構追い込まれてしまっていたので、私はある程度間をあけないと無理だと思っていました。主人もそれはよく分かっていたと思います。

    私のまわりには、年子や2歳差も多いですが、上の子と下の子が共に同級生って人もわりといます。旦那さんにも考えていることがあるかもしれませんし、少しでも不安が減らせるように話し合いができるといいですね。

    • 9月3日
  • よう

    よう

    遅くなって申し訳ありません💨

    お母さんのお腹がどんどん大きくなって、自分もこうして産まれて来たんだってわかりますもんね😳それって一人目が大きくなってからのメリットの一つですね‼︎

    確かに、、私は悪阻が心配だし、タイミングは今かもって言ったんですが、旦那の意見は聞かずに終わりました笑
    仮に旦那も同じように思っていたとしても、仕事のこともあるしと考えてそうですし💨
    話し合い大事ですね💧

    • 9月4日
みちる

ウチも、今5ヶ月の子供がいますが、下の子欲しいなぁ、と思いながら現実を考えると、本当に二人目をどうしようか迷います。と言っても、欲しいからといって出来るかわかりませんけど。笑

たこ焼きさんと同じように、我が家も旦那も夜遅くまで仕事だし、私は両親おらず、旦那の実家は遠いので、ヘルプお願いできないですし。
つわりや、新生児期の大変さを考えると、なかなか手放しで欲しい〜ってなりませんよね。

子供がもう少し大きくなると、大丈夫って自信も湧いてくるかなぁと、淡い期待を抱いてます。

  • よう

    よう

    コメントありがとうございます🙇🏼
    わかりますー!こちらの都合が全てではないので、欲しい時には出来ない可能性だってあるし、、そう考えるとすぐにでもって思います💨

    旦那だけでも早く帰って来てくれたらまた違うのかもしれないですよね😂
    でもきっといつ妊娠しても大変なんだろうなとも考えつつでもでも大丈夫かなぁっと思ってしまいます💨

    • 9月3日