※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
子育て・グッズ

お子さんがお風呂でジッとしてくれなくて困っています。同じような経験の方、どうしていますか?何かおススメの方法やグッズがあれば教えてください。

お風呂の入れ方についてなんですが…

今までは私が体を洗っている間、ベビーバスに座らせてオモチャでなんとか遊ばせて待っていてもらったんですが、最近はベビーバスから脱出し、浴槽やらなんやらにつかまり立ちしたりなんだりで、全然ジッとしてなくて、困ってます😂

友人などに聞くと、バスチェアーなどにオモチャで気をそらして待っててもらってる、って意見ばかりなんですが、それが出来ない場合どうすれば…😂

同じように、同じくらいの月齢でまっっったくジッとしていないお子さんをお持ちの方、どうやってお風呂入れてますか?(待ってもらっていますか?)

何かおススメの方法や、グッズなどがあれば教えていただきたいです💦

コメント

ママリ

浴槽にかなり浅めにお湯をためてそこに座らせておもちゃを広げて遊ばせてまして。
でもどちらにしても目は離せないのでずっとみてました!
目を閉じないといけない時は一瞬だけ!さささっと洗ったり、声をかけながらとか。

どうしても心配なら脱衣所で待たせるとかですかね…

• みどり

みどり

コメントありがとうございます!
    なるほど!浴槽で待ってもらうパターンいいかもです!
    脱衣所で待ってもらう作戦は、大泣きでダメでした。。

とりあえず浴槽で遊ばせてみます!

• 9月3日
JMK***S 活動中

娘は4ヶ月から、ベビーバスで待機は出来なかったです。

3ヶ月から、お風呂マットで洗っていたんですけど、その時は娘のお風呂を終えて、リビングのベビーベッドに寝かせてから、お風呂の扉を開けっ放しにして自分のお風呂を済ませていました。

6ヶ月ぐらいのお座りする頃から、お風呂マットに向かい合って座り、娘を洗ってから自分です。

一緒に湯船で温まり→一緒にお風呂マットで洗って→一緒に湯船で温まり、一緒にお風呂から出る。

ずーっと、そうしています。

我が家は、今の時期は半身浴の水位ですけど、娘は今もまだ転けて軽く溺れるから、1人で湯船はしないです。☺

• みどり

みどり

私も今、お風呂マット使おうか、と考えていて!まさに2人でお風呂マットで体洗うスタイルを検討していたところです!

冬は寒くないですかね?😳

• 9月3日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

我が家は浴室暖房があるので、それを使って寒くない様にしたり、お湯を少し熱めで溜めて蓋を開けたまま、熱気で浴室を温めながら、お湯を少し冷ましてから、お風呂に入るので大丈夫です。☺

• 9月3日
ジャムおっ

うちはお腹にはめるスイマーバで浮いて待っていてもらってます😊✨
もう〜💦うちもバスチェアなんてすわらせたらすぐ脱出すると思います😂
なんかまだ歩けないことをわかってないかのように思い切りよく動くので本当にスイマーバさまさまです🙆💓

湯船に浮いてもらってる間、湯船のほうを向いて身体を洗ったりしています😊
おもちゃを追い込み漁みたいに笑 ガンガン追いかけててかわいいですよー😂💓

• ジャムおっ

ジャムおっ

これです😃💕

• 9月3日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

ちなみにバスチェアは6ヶ月でもう抜け出そうとしてダメでした😩💦

• 9月3日
  • みどり

みどり

そして画像までありがとうございます!
    スイマーバ、お腹にはめる物もあるんですね!首にはめるものよりもなんだか安心な感じもします!
    そうなんですよね、自分の能力を過大評価してるから大変ですよね😂💦
    早速商品調べてみます✨🤔

• 9月3日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

本当に怖いもの知らずです😂
    つかまり立ちしかできないくせにーってハラハラです😅💦
    スイマーバは本人楽しそうですよー😊💕

• 9月3日
まこ

うちは10ヶ月ぐらいからベビーバスから脱走してシャンプーや石鹸など触ってお風呂場の中グチャグチャで大変です💦
今はタライにお湯を入れておもちゃの魚浮かせて遊ばせてます!子供はタライの外です!中に入れると遊ばないので💦
私が体洗ってる間はそれでなんとかもってます!
全然じっとしていられない子は大変ですよね😅

• みどり

みどり

まさに我が子、そんな状態です!😂
    3分でいいからジッとしててー!って思いますよね💦
    なるほど!息子もバシャバシャするの好きなのでそれ、結構時間稼げるかもです!やってみます!!

• 9月3日
ぱんお

それでいいのかなと思っています。
床の滑りだけ注意すれば大丈夫ですよ。
つかまり立ちまではバスチェアで待機してもらっていましたが、それからはつかまり立ちしたい時はさせておすわりしたい時用にお風呂の洗い場にマットを置いて座らせるようにしました。
つかまり立ちが楽しい時はそれで良かったのですが、他のものを触りたくなってからおもちゃ買いました。

シャンプーもぬるぬるしないものを使っているのでお風呂で滑ったことはありません。

• みどり

みどり

滑りさえしなげれば大丈夫ですもんね!🤔
    マットならつかまり立ちもお座りも両方し放題だから本人的にもいいですよね、きっと!

ぬるぬるしないものとかもあるんですね!マットと一緒にシャンプーも選んでみます!

• 9月3日