※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりりりりりん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがスパウトマグで飲まない。哺乳瓶も拒否。同じ経験の方いますか?どう対処したか、どのメーカーのマグを使っているか教えてください。哺乳瓶拒否はどういう意味ですか?

もうすぐ生後5ヶ月になるのですが、離乳食を始めるにあたり、母乳以外のものをと思い、リッチェルのスパウトマグ5ヶ月頃〜のを買ってみました。1つで2パターンの飲み方ができるやつです。

生後1ヶ月の頃、乳首が切れて授乳が恐怖でその時だけ哺乳瓶であとは母乳でした。
今は完母なので哺乳瓶は使っていません。
ですが、出先ですぐ授乳できない時などに何か必要と思い使っていなかった哺乳瓶にベビー麦茶を入れて毎回持ち歩いてました。口には咥えるものの吸う?事をしないので飲んでくれません。←飲んでくれればいいなという思いで😅
たまに家でも試してみるけど全くダメで😭
スパウトでも咥えるだけで吸う感じではなく、ずっとカミカミしていて…。たまに運良く中から水分が出て、ちょっとむせながら飲んでるっぽい時があるぐらいです。

これはもう哺乳瓶もスパウトもダメですかねぇ?
スパウトは飛ばして、ストローからも考えましたが吸わないと思いやめました。

同じような方いらっしゃいますか?その後どうですか?
マグを使ってる方はどのメーカー使ってますか?
Pigeonも迷ったのですが…💦
あと、哺乳瓶拒否とは全く加えない事を言うんですか?

質問だらけですみません🙇‍♀️

コメント

emasara

うちの次女も生後1ヶ月半くらいから哺乳瓶拒否で、3ヶ月くらいからストローの練習を始めました。
4ヶ月くらいには自力で50くらい飲むようになりましたよ!
スパウトも、吸うのにけっこう力がいります。その点ストローは、簡単に吸い上げられるので、一度覚えてしまえば、すぐチュウチュウするようになりますよ!

• えりりりりりりん

えりりりりりりん

スパウトって力がいるんですね🤔
    うちの子には乳首以外を"吸う"力がまだないのかな?
    飛び級して、ストローでも良さそうですね!

• 9月3日
いくらちゃん

完全母乳の哺乳瓶拒否8か月の息子がいますが哺乳瓶を飲まない分五か月からストローは完璧です❤️
リッチェルのストローマグは押しても出てくるのでオススメです👌

哺乳瓶拒否は拒否してなければ拒否ではないと思いますが全く加えないなら微妙ですね😭
うちは舌で押しのけて吸ったら出てくるということがわかってないみたいです💦

• えりりりりりりん

えりりりりりりん

哺乳瓶、咥えるのは咥えるんです…。

マグ買う時、すごい悩みに悩んでこれにしたんです。
    これは飲み口このままで中にストローさすとストロー飲み?が出来るそうです。飲み口も柔らかいストローになってる方がコツ掴めそうですよね😅
    別売りパーツでストローが、あるはずなので検討してみようと思います!

• 9月3日
にこ

7ヶ月の娘がいます。最初の一ヶ月は混合でミルクをあげていましたが、その後完母で6ヶ月の時にスパウトで麦茶をあげてみました。最初はくわえてもくれませんでしたし、くわえても飲めてませんでしたが、喉が渇いたかな~?というタイミング(帰宅時やお風呂上がり)等に毎日与えていたら、一週間ほどしてようやくすこーし飲める様になっていました。多分一口程度だったと思います😅一ヶ月経った今は80は飲める様になっています。周りではストローの方が飲んでくれるとよく聞くのでストローに切り替えて飲んでなくても根気強く与えてみたらどうでしょうか?\(^_^)/

• えりりりりりりん

えりりりりりりん

上記のようなプラスチックのコップですが、別売りのストローに変えて根気よくやってれば飲んでくれますかね?
    容器を手で押したりできないのでこの容器だと、自力で吸い上げなきゃダメですよね?
    よく、紙パックのような柔らかいものにストローさして手で押してあげると飲むようになった!と聞くので…🤔
    紙パックのストローは一度やってみたけど、勢いよく咥えたので痛かったらしいです💦

• 9月3日