※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなママ
ココロ・悩み

ママ友の子が鼻水を垂らしていて気になります。風邪の場合は会うのを遠慮してほしいです。舐める下の子がいるので気になります。

うちに遊びに来るママ友の子が鼻水垂らしまくって腕で拭いたりおもちゃについたりするのって、なんとも思いませんか?鼻水いつも黄色いです。
鼻水くらいなら気にしないほうが良いんでしょうか…下の子まだまだおもちゃを舐めるので私は気になるんですが、、そもそも風邪引いてたら会うの断って欲しいんですけど、こっちから来るのやめてほしいというのもおかしいですょね。。

コメント

nn.et.7810

毎回そうなんですか?
私なら自分の子供が風邪気味だからと断っちゃうかもです(;_;)

• ゆなママ

ゆなママ

垂らさず来たことありませんね💦そろそろ毎回帰った後にゆかからおもちゃから拭いて回るのやが嫌になってきて…

• 9月3日
虹まめ

鼻水に色がついてるのは
風邪とか感染症が多いので
私も気にします。
連絡なしで家にくるんですか?
私なら、今から出掛けるからとか子供が風邪気味だからとか、理由をつけて
遊べないとか断ります。

• ゆなママ

ゆなママ

連絡というか会う約束していつも会うんですけど鼻水ある情報何も言ってくれなくて、来て、あー今日もかーって憂鬱になります。。毎回それをこっちから聞くのも毎回断るのも理由に限りあるかなと…風邪以外の断り方ありますか?(>_<)

• 9月3日
  • 虹まめ

虹まめ

義理の両親が来るから~とか

• 9月3日
  • ゆなママ

ゆなママ

それありですね😁

• 9月3日

私なら、
「黄色い鼻水出ているけど、風邪かな??」
ってお友達に聞いちゃうと思います(;o;)
お友達の家へ遊びに行く時は、いつも以上に体調をみて、遊びに行きますけどね( ・∇・)

• ゆなママ

ゆなママ

そのように聞いても、そうなんだょね〜〜って悪びれもなく言います。。私も自分のこが風邪引いてたら自分からことわるんですけど、、どうしたらいいのか(>_<)

• 9月3日

退会ユーザー

そこまで鈍感の方なら、
    「うつったらやだなぁ」って言っても、嫌な気にならないかもですよ(^^)

• 9月3日
  • ゆなママ

ゆなママ

一回ちょっとそれ言ってみます!(^^)

• 9月3日

いやー、思いまくりですよ!!!
ありえません😑
私なら、この間鼻水出てたけどもう大丈夫なの?実はあれからうちの子も鼻水出たからちょっと気になって。
て言っちゃいます😩

• ゆなママ

ゆなママ

そうですよね!
    一回柔らかめにそんな感じで言ったんですけど、行かないほうがいいかなぁ?って聞いてくるんです(>_<)

• 9月3日

鼻水出てるよ?風邪?お家でゆっくり休んだ方がいいよって言ってみたらどうでしょう?🙂

• ゆなママ

ゆなママ

鼻水も会うたびずっとなんで、会いたくないって言ってしまってるようで💦

• 9月3日
きりん

毎回遊ぶとき
風邪はどう?治ったー?って聞くのはどうでしょ?
まだ鼻水、、、って言われたら治ってから~とも言えますし!
内緒で来られたら
鼻水ででるじゃん!!お家でゆっくりしてればよかったのにーと言っちゃいますね😭😭(笑)

• ゆなママ

ゆなママ

そう言えるなんてすごい!
    来るたび毎度のことで、、いつか言いたいなぁと思ってたんですけど、やっと今回はやめようと言えました!小心者です😓

• 9月3日
メイ

私は凄く気になるタイプです>_<
鼻水着くのはよそ様の子に悪いけど絶対嫌です!きっとそのママさんはお子さんが鼻炎かなんかで毎日鼻垂らしてるから慣れてるかもしれませんね。

一度指摘してみたらどうですか?
いつも鼻水出てるけど鼻炎?風邪かな?
子供は一見元気かも知れないけど、こじらせたら可哀想だよ?とか。

• ゆなママ

ゆなママ

やっぱり気になりますよね(>_<)なんか普通に鼻垂らしていつも来るのでなんか私が気にし過ぎなのかなと思ってしまいました。透明ならまだしも黄色鼻なので服にも拭って付いちゃってるしまだなめ癖あっておもちゃも舐めるので嫌で💦
    そのように言ってみます。。
    ありがとうございます(^^)

• 9月3日
  • メイ

メイ

黄色でも透明でも鼻水は嫌です😖
    オモチャは片付けてしまえばどうですか?

そんな年中鼻垂らしてる子いるんですね😅

• 9月3日
  • ゆなママ

ゆなママ

いやぁ、おもちゃは一階にも二階にもあってある場所知られてるんであからさまにないと嫌がってる感丸見えですょね😓
    夏には治るだろうと思ってたのに保育園に預けてることもあってか年中なんです…

• 9月3日
  • メイ

メイ

ですよね、露骨にオモチャ無いと変ですし、子供達が遊べませんもんね>_<
    保育園だと他のお子さんいるからなかなか治らない感じなんですね💦

手足口病も流行ってるようだし、症状も鼻水出るみたいなんで、万が一手足口病ならうつるだろうし。
    そうゆう事も実際不安だと思うので風邪引いてそうならさりげなくお断りした方が良いですね😣

• 9月3日
ルー

その子病院通いしてるんですかね?
そんなに年中鼻水垂らしてるの、耳鼻科行って治療したほうがいいですよ。
中耳炎なっちゃうよ?とか言って通いを促してみては?
アレルギー性鼻炎のお薬とか飲んだほうがいいですよきっと。。

あとまだ鼻をかめないなら電動の鼻吸い器の購入オススメするなぁ。
ひどいときは外出る前に嫌がるの押さえつけてでも吸い出していきますよ。

それと自然にティシュ出して遊びに集中してるとこ、勝手に横からぬぐいに行っちゃうかも。笑

母親には鼻かませるどころか、拭かせてくれない子っているんですよね。
だから面倒だからそのままなのかもw

わたしは友達の子の方が月齢が大きかったので、そういう嫌がる時期を知らず、◯◯ちゃんおいで〜と呼んで、ハイお鼻ふこう〜って鼻拭いたら大人しくしてくれてて
友達に、私にはやらせてくれないのに!って笑われました。

• ゆなママ

ゆなママ

病院は行ってないと思います…熱出てからしか。。アレルギー性鼻炎でも黄色鼻とか出るんですかね?

あーーそれはやっちゃってます💦けど次から次に出てきて子ども自身腕で拭っちゃう感じなんです😓
    とりあえず病院行き薦めてみます!

• 9月3日
  • ルー

ルー

うちの子アレルギー性鼻炎ですが、
    季節の変わり目とか、少し悪化すると黄色いの出ますよ!
    風邪併発もありますが。

アレルギー性鼻炎とは限りませんが、家にまで呼んで遊ぶ子がそんなに年中鼻垂らしてるなら、私ならとりあえず耳鼻科通うの勧めます😅

• 9月4日