※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティ
子育て・グッズ

1歳9ヵ月の息子がまだ言葉を話さず、発語が遅いと感じています。他の方の息子はどのくらいで話し始めたでしょうか?息子は音は出すが言葉はまだです。

1歳9ヵ月になる息子がいます。
まだ言葉を話しません。
男の子の方が女の子より発語が遅いと聞きますが…
みなさんの息子さんはどのくらいで話し始めましたか??
聞くのはだいぶわかっているようです。音はたくさん発しています。

コメント

うるるん

うちの子は2歳2ヶ月ですがまだ単語です。

ママパパ、あんパン、そんな感じです。遅くて焦ってる時期もありましたが、突然色々話す時期もおるので焦らずですね。

それでも同じ月齢で保育園行ってるお友達よりも遅いので悩みますね。

うさぴょん

うちは、一歳一ヶ月ですね。いまはぶっぶ、まま、ぱぱ、じっじ、みーみー(祖母)にゃんにゃ、ぶーん、ぶっぶ、いし、みじゅ(みず)、よいちょ(よいしょ)、いち(いちご)、じ(にんじん)、いて(痛い)とかだいぶ喋ってます。
でもうちと2ヶ月差で早く生まれたところは、まま、ぱぱが最近ようやく喋れるようになったといってましたよ!なので全然気にしなくて大丈夫です◎個人差があるとおもいますよ((( *´꒳`* )))

まつたく

うちの子もまだパンマンとかメッメッ!しか話しません😭
でも、こちらが言ってることはよくわかってお手伝いしてくれるから、長い目でみてます🤣

3児ママ♡

下の子が1歳8ヶ月ですが
パパ、最近どーじょ(どうぞ)が言えてるような感じです。
パパも分かって言ってるようには感じないです。
人が言ってることは結構分かってるし
お茶とかとって欲しいものがあれば
近くに行って指図と音を発します。
1歳半検診のときに言葉引っかかりましたが
私はそこまで焦ってないです。
保育園も行ってますが
耳は聞こえてますし
そのうち喋るようになるだろうと。
1つの原因はテレビっ子なのでそれも良くないかなって思ってます。
早く喋って欲しいですが
こればかりは本人のタイミングなので。

はるマ

1歳2か月から、ブワーッと一気に単語がでてきました。
パパ、ママ、バーバ、ワンワン
バー(バス)、パーポー
カンパイ、ハイ、イェイ、あった
など、今では20単語言います。
会話はないですが、言ったことも理解してちゃんと行動してます。

赤ちゃんはしっかり言葉聞いていて、コップに満杯になるようにある時急に溢れ出てくるそうですし、まだ焦らなくても大丈夫ではないですか?!☻

ミルクティ

みなさんありがとうございます。
すごく個人差があるんですね。
気長にゆっくり見ていきたいと思います。