※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃか
家族・旦那

吐き出させてください。長文です。義母が自分のことをママというのが気…

吐き出させてください。長文です。
義母が自分のことをママというのが気持ち悪くて仕方ありません。
旦那と付き合っている頃から一人称はママでした。
旦那も旦那の弟も母ちゃんと呼んでいるにも関わらず、自分のことをママと言っていて疑問に思っていました。
私に対してもママはねーという感じで話します。
子どもが生まれるまではそれでもよかったのですが、生まれてからも一人称はママのままで、旦那にも私にもママがママがと言ってきます。それが嫌で仕方ありません。
私にとって義母はママじゃないですし、いい歳したおばさんに一人称ママで話しかけられるのも気持ち悪いですし、息子の前でも自分のことをママというので混乱させてしまうのではないかと心配です。(息子はすでに私のことをママと呼びます)
旦那にやめてもらうように話してほしいとお願いしても、癖だから俺が言っても直らないと思うよと言われてしまい…(確かにその通りだと思います)
実母は孫が生まれてすぐ、一人称をばあちゃんに変えました。
普段言わずにたまにママと出てしまう分には仕方ないと思えますが、自分のことをばあちゃんと呼ぶ気配が全くありません。
義母自体好きではありませんが、特に息子に会って欲しくない・触って欲しくないなどは思わず、呼び方さえ直してくれれば他は目を瞑ります。
一応意識的に息子の前では私が、ばあちゃんに抱っこしてもらってよかったねー、ばぁばに遊んでもらってるのいいねーなどと積極的にばあちゃんやばぁばという言葉を使うようにしています。
けれど本人は全く直す気配がなく……

今LINEでまた ママは今○○しています とメッセージがきて嫌気がさしたのでこちらで吐き出させていただきました。
同じような方がいたらお話ししたいです!

コメント

たまちゃん

私なら
息子が混乱するので
息子の前ではばあばにしませんか😌
とやんわり伝えます。

• ちゃか

ちゃか

そうですね。そうしてみようと思います。

• 9月3日

同じではないですが、、
もし言える関係であってちゃかさんが嫌でなければ、ですが。

これから先、混乱や勘違いさせない為にも
子供のために←ここ念押しで
ママ呼びを変更できませんか?と
おばあちゃんでなくていいです
〇〇ちゃん(義母の名前にちなんだあだな)って子供の前では呼ばせてもらっていいですか?
お義母さんも自分の事いう時はそう呼んで下さい!
って言うのはどうでしょうか!?

おばあちゃんって言う、言われるのに抵抗がある人はこんな感じの呼び方の人が多いので💦💦
ママだけは回避したいですよね😞💨

• ちゃか

ちゃか

義弟のところも3ヶ月違いで子どもが生まれたのですが、義弟のお嫁さんのお母さんが孫には名前で呼ばせると言っていることに対して、義母はバカみたいだと言っていたんですよね…
    ばあちゃんはばあちゃんでしょ、というような感じで。にも関わらず今のような状況なのでちょっとびっくりもしていました。
    子どもが混乱するので、と話してみます!

• 9月3日
まあこ

うちは、義母から実子の呼び方が、子供の時のままで、はじめびっくりしましたが、笑けます。
義母は、夫の事は○○さーん(ここは尊敬できます。)。長男は呼び捨て。次男は△△ちゃん。三男は□□ちゃん。(次男、三男は4音名の上2音)です。主人は次男です。
私は、主人の事を△っちゃん。って呼びます。義母の前でも呼び続けました。子供が言葉を発する用になると、義母は孫の前では、主人を呼び捨てしてくれる事が多くなり、うちの子は、父ちゃん、呼び捨て、△っちゃん、が同じ人物と認識し家の中では色々と呼んでます。主人に呼ばれ方が気に食わない時には、怒られてます。
子供さんには、ばあちゃんなり、ばあばなり、統一して声かけしてたら、そのように呼ぶようになると思います。
ご自分も、義母さんの一人称は気にしてないように、自分からはお母さんなど呼び方統一してたら、
ママって、あーご自分の事話しておられるんだな。って受け止められるようになるのでは?
孫にママって呼ばせた時には、世間ずれしてますって、意見しても善いかとは思いますが・・・(^^;)

• ちゃか

ちゃか

なるほど。こちらが統一していれば意外と子どもは順応してくれるのですね!
    混乱するので、と話してみてダメだったとしても周囲がばあちゃんやばぁばと呼び続けていれば認識できると聞いて安心しました!

• 9月3日
ちゃか

貴重なご意見、ご回答ありがとうございました!
次に会う機会にでも話してみようと思います。たとえ治らなくてもこちらはめげずにばあちゃん又はばぁばなどと呼んでいきたいと思います。