※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がいます。お子さんのおもちゃについて教えてください。何を持っていて、いつ新しいものを購入しますか?お子さんの遊び道具についてアドバイスをお願いします。

1歳2ヶ月の娘がいます。
このぐらいの年齢のお子さんをお持ちのお母さんどうか教えて下さい!
お子さんのおもちゃ、どんなものをどれぐらい持っていますか?(出来れば写真付きだと助かります💦)またどんなタイミングで新しい物を購入しますか?

よく“1歳の誕生日で室内用のジャングルジムや滑り台を買った”なんて聞きますがうちはそんな大物は買ってません。今あるのは音が鳴るドラムやオーボールやボールチャイムやら、0歳の頃から使ってるこまごましたものばかりで1歳過ぎて一人遊びをするには物足りない様子です。
そこで、みなさんのお子さんが遊んでるおもちゃどんなものがあるか教えて頂きたいです!

よろしくお願いします☺

コメント

m̆̈ ♥

お誕生日に、アンパンマンのよくばりビジーカーっていう車と、サンリオのボールハウスを買いました!
うちも、それ以外は産まれてすぐの頃からある音の鳴るおもちゃや歯固めのようなおもちゃばっかりです😂リュックとアンパンマンのポシェットがあるのですが、それに自分で詰め込んだりして、それはそれで遊んでます(*'▽'*)

• m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

ボールハウスはこれです!
    ボールハウスおすすめですよ♫
    出してるとかさばりますが、簡単にぺっちゃんこのコンパクトに畳めるので片付けも楽です(*^_^*)
    今はボールで遊んだり、窓からいないいないばあして遊んだりですが、もう少し大きくなるとおままごとにも使えそうです😊

• 9月2日
  • まーみん

まーみん

回答ありがとうございます!
    写真付きで助かります☺
    リュックとかカバン好きですよね!小さいおもちゃを詰め込んだりまた出したりしてる姿想像できます(笑)
    ボールハウスこんな形のものがあるんですね!これならおっしゃるように、おままごと等遊びの幅も広がるから良さそうです😆
    参考にさせてもらいます☺
    ありがとうございました✨

• 9月3日
わさび

うちもそんな大型の玩具ありません(´・_・`)
何でも大人の使っているものを触りたがるので(特にキッチン用品)、空のペットボトル・プリンの空き容器・ラップの芯等の危なくないものを渡してます笑
そのお陰か1歳になったばかりの頃にもうペットボトルの蓋は普通に閉まってても器用にまわして開けられましたし、空き容器には他のおもちゃを入れておままごとのように見立てて食べる真似をしたりいくつも重ねて積み木にしたりと、自分で考えて遊んでいます(^^)
絵本は買いますが1歳前後あたりからほぼ玩具の買い足しはしていません♪
0歳用のラトルやボールがあるので、それらを使って自分で考えて遊べるように促しています。

• まーみん

まーみん

すぐにおもちゃを買い与えるのではなく“今あるもの”で工夫して遊ぶという発想力が身に付きそうで、その考え方凄く尊敬します!
    子供の一人遊びの時間って親にとっても貴重ですし、どんなものでも工夫して楽しく遊べる能力が身に付いてくれると助かりますね!
    すぐに買い与えるのではなく、飽きないようにどうするか?を考えられる子になってもらいたいので、慎重に考えて必要なら買うことにします。

ありがとうございました気は皿

• 9月3日
  • まーみん

まーみん

今気づきました…
    ↑最後の最後に謎の誤字すみません💦

• 9月3日
ろろろろろん

一歳まではオーボールとか音がなる玩具や細々した物が多くて、ビジーボードが付いた手押し車から車に変形するやつとソフトブロック、ぬいぐるみで遊んでました。
ジャングルジムは一歳2ヶ月位で公園の滑り台が楽しそうで雨が続いてた時に買いました。
後は室内用の三輪バイク、お絵かきセット、アンパンマンのシールブック等が自分達で用意した物で、他にこどもチャレンジをやってるので、毎月絵本一冊と玩具が一つ送られてきます。
砂場セットやお風呂場セット、玉落としの玩具等、毎回絵本も食い付きが良く、届くもの全てで遊んでくれるので助かってます。
正直、毎月一つ玩具や絵本を自分で選ぶとなると何を買ってあげるのが良いか分からなくて…😅

• まーみん

まーみん

写真付きで助かります☺お子さんも夢中で遊んでる様子ですね❗スペースは必要ですが楽しんでくれそうでいいですね😆
    こどもチャレンジもおもちゃ付いてくるんですね!日々どうやって遊んであげたらいいか悩んでいたのでチャレンジを利用するというのもいいですね!盲点でした!
    詳しく教えて頂きありがとうございます❗参考にさせてもらいます🎵

• 9月3日
ママリ

うちは自分たちで買ったのって、ベビージムとオーボールくらいだったような、、
なのに親からプレゼント、姉夫婦からプレゼント、あとは姉のとこからの大量のお下がりのオモチャがあります😅
お下がりの中で最近のお気に入りは手押し車ですね!
これは向きを変えるとボール入れて音が鳴るオモチャなのでかなり重宝しています✨
あと、7ヶ月くらいのときにもらった、やりたい放題も未だに遊んでいます!
あとはとにかく絵本が大好きで、一人でずーーーーっと何冊も絵本を見ています😅
むしろ絵本だけでも一日遊べるくらい、、
絵本も大量にお下がりいただいて30冊以上ありそうです 笑
何でもお下がりはありがたいけど、生まれたときから洋服から寝具から何から何までお下がりで、全然自分で選べないのも不満です💔😂
そしてオモチャありすぎて次に何を買ってあげたらいいのか、買うタイミングっていつなのか分からず、、こんな感じなので誕生日のプレゼントも私たちからは買ってあげてないです😅

• まーみん

まーみん

お下がりのおもちゃありがたいですね!色んなものを触れられるし刺激になりそうです。
    おもちゃ買うタイミングって難しいですよね😅まだ自分から欲しがるわけでもないし。。
    甘やかしすぎない程度に知育に役立ちそうなおもちゃを取り入れてみます☺
    ありがとうございました😆

• 9月3日
maaayo

市販のおもちゃは全て頂き物か誕生日等の特別なプレゼントだけで、基本的には絵本などの代わりがないものしか買ってないです。ペットボトルや缶詰など、その辺にあるものだけでもうまーく遊びますよ!こんなおもちゃがあったらいいなーっていうのがあれば、廃材で作っちゃいます💡

• まーみん

まーみん

おもちゃ手作りなんてスゴいです!私なんか空き容器にボール入れてカラカラ音が鳴るものを即席で作ることぐらいしか出来ないので(笑)
    親ももっと工夫して、あるもので楽しめるようにしないとダメですね!手作りできるものはやってみます。
    ありがとうございました☺

• 9月3日
  • maaayo

maaayo

手作りおもちゃって、そんな大それたものじゃないですよ!空き容器にボール、うちもそういうものです!それだって充分なおもちゃですよ♪あとはミルク缶やタッパーに穴あけて、ペットボトルのキャップを繋げたものやチェーンなんかを落として遊べるようにしたりとか💡ちょっと頑張って牛乳パックやペットボトルで車とかも作れますし、一番簡単なのはラップの芯にただビニールテープ巻いただけなんてのもあります(笑)

• 9月3日