※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこもも
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜中に授乳で起きることが増えて不安。暑さや喉の乾きが原因か心配。同じ経験の方、アドバイスありますか?

おはようございます。
3ヶ月の息子を育てています。今まで夜に寝かせると3時間おきに授乳で起きていましたが、2ヶ月半ば(7月頃)から夜は5時間くらいぐっすり寝るようになり少し楽になってきたかなと思っていました。

でもここ1週間はまた2時間半から3時間おきに起きるようになってしまいました。授乳で起こされるのも大変ですが、何より寝るには体力もいるのでそれだけ体力がついたと喜んでいたのに、また起きるようになってしまったことに不安を感じています。

夜はドライでエアコンは付けっぱなしで、隣で寝てる私も特に暑さに不快は感じません。暑さに影響があるのでしょうか?それとも喉がかわくのでしょうか?同じような方がいたりアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ミニー

今一歳の娘がいます☆
うちの子は3ヶ月から4ヶ月までの一ヶ月は朝方まで寝てくれていて喜んでいたら、4ヶ月からまた夜中に泣き始めてなんで?!と思ってたら徐々に2.3時間おきに泣き始めてこれが夜泣きの始まりでしたー(>_<)
それから断乳するまで夜泣きは続きました。

暑さや汗疹のかゆさで寝れなかったりなど原因が無さそうなら夜泣きの始まるサインかもしれないですね☆

• ももこもも

ももこもも

ありがとうございます!
    夜泣きですかー(泣)
    寝つきが悪く寝るまでにもよく泣くのに夜泣きまでとなると…
    でも今から覚悟しておいた方がいいですね。
    でも夜泣きの始まりではありませんように…(祈り)

• 8月1日
tom0♡

私もまったく一緒です!!
今3ヶ月の娘を育てています。生まれてすぐは3時間おきに授乳、2ヶ月頃からは6~7時間寝てくれるようになったのに、今週から急に3時間おきに授乳になりました!

エアコンは27度か28度設定でつけっぱなしにしてるのですが…原因が分からず…喉がかわくのかなぁと思ってます(>_<)

また寝てくれるようになればいいですね(;_;)

• ももこもも

ももこもも

同じ方がいてくれてホッとしました。ほんと全く同じですね。
    今は喉の渇きで、またぐっすりおねんねしてくれる日がくるって信じましょうね!
    ありがとうございました♪

• 8月2日
  • tom0♡

tom0♡

昨日~今朝は、エアコンをいつもより1度下げてみました!
    そうしたら、20時半就寝→2時授乳→6時すぎ起床、でたくさん寝てくれました♡

まだ今日だけなので分かりませんが、暑かったのかな??
    風邪引くの心配ですが、猛暑日や熱帯夜が続いてるので、今だけいつもよりエアコンの設定温度を低くしてみてもいいかもしれません!!

• 8月3日
  • ももこもも

ももこもも

わぁおりこうさん!
    理想的ですね~
    今晩から1度下げて挑戦してみます☆
    今朝は4時前に起きて1時間くらい寝てくれませんでした…くたくたです(*_*)
    アドバイスありがとうございました♪

• 8月3日