※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子が成長し、二人目を考え始めています。3学年差についてメリットデメリットを知りたいです。先輩ママさんの経験を教えてください。

2歳2ヶ月の男の子、やっと色々わかって話したり、夜もぐっすり寝てくれるようになったりで、ようやく二人目を考え始めています。
今からうまくいけば、3学年差。
そこで、3学年差をお持ちのママさん達、メリットデメリットなど、教えていただきたいです!
以前幼馴染みから「3学年差は、金持ちがすることだよ!(←お金が一気にかかるため)やめたほうがいい!」という言葉が残っています。
でも、上の子の様子や、私の気持ちの余裕からして、今がタイミングかなぁと思っています。
是非メリット多めで(笑)教えて下さい(^-^)

コメント

cuocou

私自身が3学年差です💦
入学、修学旅行、卒業など確かに色々大変な時期が重なり、制服や学校用品がダブルの高校、中学のダブル入学時期にはお金がない〜と親が嘆いていました😅

日頃からそれまでのお金を貯めておけば大丈夫だと思います😊

• ピノ

ピノ

回答ありがとうございます!
    返信遅くなってごめんなさい💦

やっぱりお金ですよね……
    あまり想像つきませんが、ドッと出ていくんですよね、きっと💦
    今から貯めておくようにします!
    ありがとうございました!

• 9月3日
yu------

ウチ3歳差です🙋まだ小学生と保育園児なんで中学・高校のお金のかかりようは分からないですが…そこは学資保険で乗り切ろうと
思ってます!(笑)子育ての面で年子・2歳差が
考えれなかったんで3歳差になりました(笑)3歳は自分でできる事も増えるんで今は良かったなって思います♪

• ピノ

ピノ

回答ありがとうございます♪
    返信遅くなりました💦すみません!

私もなんです、周りは2歳差が多いんですけど、まだまだ自分の余裕もなかったし、仕事も中途半端だったので、やっと今からかなぁ、という感じです。
    学資保険!そうですよね!
    私もそうします笑!
    お金が一気にかかる、とわかっていれば、貯めておけますよね、きっと(私の場合、わかっていても、その時期になったら慌てそうですけど……(^o^;))
    ありがとうございました!!

• 9月3日
4匹のこっこちゃん

2人目を三学年差で出産しました!
デメリットは、やはり、みなさんが言うように、入学がかぶるので、お金がかかることですかね。
我が家は、遅かれ早かれかかるお金だから、しかたない。がんばろう。ってことになりました!笑

メリットですが、1つは、知人に言われたことなんですが、入学がかぶると言うことは、受験もかぶるから、家が受験ムードになって、逆にいいよ!と言われました!
もう1つは、上がある程度成長してることですね!
うちの長男は、3歳3ヶ月でお兄ちゃんになりましたが、妊娠中から、わたしに気を使ってくれ、出産後も妹かわいいかわいいと言ってます!
言葉も通じるので、あれ取って〜とか、これあっちに置いてきて〜とか、お願いできて、結構役立ってます!笑

2歳のイヤイヤマックスのときに新生児よりは良かったかなって、思ってます☺️

• ピノ

ピノ

回答ありがとうございます!
    返信遅くなってすみません💦

やっぱりお金ですよね……(-_-;)💦
    でも、受験モード!確かに!!
    ピリピリしてるのが一年で終わりますもんね!
    そう考えるようにします(^-^)
    そして、子どももある程度色々わかってきたいるほうが、手伝ってくれますよね!
    ありがとうございました‼

• 9月3日