※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽんぷー
子育て・グッズ

1歳で卒乳したいが、夜は授乳で寝かしつけている。お昼寝や夜寝る時に大人しくない。トントンで寝かせる方法を教えて欲しいです。

11ヶ月の男の子のママです!
卒乳と寝かし付けについてなのですが、来年の4月には復帰予定なので1歳で卒乳出来たらなと思っています。
昼間は授乳しなくても平気です。
夜の寝かし付けの時だけ授乳して、添い乳で寝てくれる時はそのまま寝かして、添い乳でダメな時は抱っこ紐で抱っこして腰あたりをトントン、左右に横揺らしながら寝かし付けます。
皆さんはおっぱいトラブルのないように卒乳されましたか?
どのように卒乳したか教えてください!
また、添い乳で寝かしつけていたせいか、お昼寝も夜寝る時も息子は大人しく布団にゴロンしてくれません。
トントンも出来ないくらい、すぐ起き上がって遊びだしたり、喋りだしたり、壁にそってつたい歩きしたりしてしまいます。
どうしたらトントンで寝てくれるかわかりません。アドバイスお願いします!

コメント

うちは離乳食の量を増やして、15時はおやつにしたことで授乳を減らしていったため張ることもなくあっさりでした(^^)
寝かしつけははじめ抱っこして寝てから布団におろすようにしていて、抱っこの時間を短くしていったことで今は添い寝かトントンで5分もあれば寝ます♪

• ぽんぽんぷー

ぽんぽんぷー

コメントありがとうございます!
    あっさりだったんですね٩(ˊᗜˋ*)و
    すごい!5分もあれば寝てしまうなんて羨ましいです!
    抱っこの時間が短くなるってことは、子供の寝に入る時間が早くなっていくってことですか?

• 9月2日

退会ユーザー

寝入るようになったのも早くなりましたが、完全に寝る前に布団におろすようにしてました(^^)

• 9月2日
  • ぽんぽんぷー

ぽんぽんぷー

なるほど!明日からやってみます!!

• 9月2日
りりまま

最近自然卒乳しました!
仕事してからも寝かしつけはおっぱいだったので不安でしたが…
思いの外、言葉の意味がわかるようになっていて「ねんねしよー」で、布団に自ら行き「ゴロンしてー」でゴロゴロしはじめて絵本読んだあと「おやすみ」といいひたすら寝たふりしてます
!!
最初は一時間しても寝なかったのに今は15分くらいでコテンです。
子供は順応早いですよ

• ぽんぽんぷー

ぽんぽんぷー

うちも寝る前とかは『ねんねするよー』って言いながら寝室に連れて行き、『1歳になったらおっぱいないないして、トントンで寝ようね』と言いながら添い乳と肩あたりをトントンして寝かせてます。今はおっぱいがあるからゴロンしてるような感じなので、不安なんですがひたすら声かけてあげる方が良いんですかね>_<?

• 9月2日

私は寝たふりしますw
子供がキャーキャーしてても絶対目を開けずに寝たふりを貫き通します!
それでもダメならグーグー音たてて寝てますよアピール!
すると、ママ寝てるし、自分も寝よ~って思うのか、しばらくすると寝てますw
我が家だけかもしれませんが、是非、寝たふり作戦を一度試してみてください😂ww

• ぽんぽんぷー

ぽんぽんぷー

皆さん、寝たふり作戦つかってるんですね!11ヶ月の息子につうようしますかねぇ?😭
    今度やってみようと思います!笑

• 9月2日

退会ユーザー

ママの反応がないと、子供も退屈で寝ちゃうかもですね!
    寝たふり作戦が通用すること祈ってますw

• 9月2日
  • ぽんぽんぷー

ぽんぽんぷー

ありがとうございます!頑張ってみます٩(ˊᗜˋ*)و

• 9月2日
空色のーと

私は、夜間断乳を先に済ませてから1日の授乳回数を多くて2回くらいまで減らして、そこから断乳へ踏み切りました。

夜も泣かず、昼間も外へ行ってケロッと何事もなく終わりました😊

寝かしつけは、寝たふりです(笑)

• ぽんぽんぷー

ぽんぽんぷー

夜間断乳を先にされたんですね!

夜泣きしないってすごいですよね!
    でましたねっ!寝たふり作戦!!笑

• 9月2日
ちゃん

私はまだ卒乳はしてませんが、
夜は、私はひたすら寝たふりです!
うちもハイハイしたり
私の上に乗ってきたりおもちゃ
出したりしますが、ひたすら
寝たフリしてます🙋
そうすると諦めるみたいで
15分くらいで寝ます☺︎︎

• ぽんぽんぷー

ぽんぽんぷー

寝たふり作戦ですねっww

諦めて寝る時ってちゃんと布団の上で寝てくれてるんですか?

• 9月2日
  • ちゃん

ちゃん

遅くなりました💦

不思議とちゃんと
    布団の上で寝るんです🤔笑
    けど寝相が本当に悪いので
    コロコロ転がって
    布団から落ちたりしますが🤷‍♀️笑

• 9月5日
  • ぽんぽんぷー

ぽんぽんぷー

返信遅くなりすみません💦

きっと、布団の上は寝るものって認識できてるんですかね?w

それ、わかります😂
    うちも悪くて、夜中とかにパッと目が覚めて横見ると、横で寝てたはずの息子がいなくて慌てて起きたら下の方で寝てたり!笑

• 9月6日