※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳と完ミ育児について相談があります。第二子を出産し、今回は完ミにしたい気持ちが強いですが、母乳に対する罪悪感があります。ミルクのデメリットや免疫について教えてください。

母乳、完ミ育児について相談です。
昨日第二子を出産しました。今日から母子同室です🤍

上の子は、完全母乳で育てましたが、最初の数ヶ月は飲みが悪く混合。でも母から、母乳にするためには哺乳瓶を与えてはダメ!と言われ、必死で完全母乳にした感じです。断乳までの1年間、母乳に執着も少なく、飲んで!とイライラしながら与えていた印象です。飲んでも胸がスッキリせず搾乳の毎日。乳腺炎にも数回なりました。添い乳も1回もできたこともないし、お出かけ中の授乳なんて、子供が集中しない上に、胸ガチガチ、すぐに搾乳できないでストレスでした。唯一、ぐずった時に咥えさせるという手段があるだけで、あまり、母乳でのいい思い出がありません。

母乳の分泌はいいのですが、今回は完ミにしたい気持ちが溢れています。でも、分泌するのに与えない罪悪感、自分都合ということに罪悪感があります。

母乳で免疫をつける!という話がありますが、ミルクでも元気に育ちますよね?割と上の子、風邪ひきました。

ミルクでのデメリットってお金と荷物以外にありますか?便秘とか?免疫ってぶっちゃけ関係ありますか?

この気持ちを肯定して欲しくて。。。

コメント

はじめてのママリ

うちも上は完母で下は完ミです!
初乳だけあげて薬で母乳止めました😊
私もミルクのデメリットはお金の面と荷物が増えるということだけだと思います🤣
下の子なんなら免疫強くて、3ヶ月でRSになったときも熱出なかったし、家族がインフルになっても一人だけかからないし、家族が謎に苦しんでる重めの風邪のときも一人だけ軽症です。笑
もうこれは子供によるんだなって思います😅
うんちについては、母乳だった上の子は一日何度もうんちをしてしょっちゅうウン漏れしてましたが、下の子は一日1〜2回しっかりしたうんちをするだけなのでチャイルドシートでウン漏れすることが少なくて助かりました😂

あとは家族で外食してるときに一緒にミルクあげられたり、ディズニー行ったときも並びながらミルクあげたりしました🤣母乳だったらそうはいかないので💦
二人目だからこそミルクに助けられました🙏🏻

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私が産んだところの助産師さんは、泣いちゃってお腹空いてそうならあげていいよって言ってたので少し足す形であげてました!
    あげ続けるのはもちろん良くないですが💦私は母乳のときも1時間で泣いたときなんかはあやして泣き止ませてたり、ずっと吸わせてたわけではなかったのでそのあたりの感覚としてはミルクも変わらなかったです😊

    • 6月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭免疫に関しては、母乳、ミルクというより個体差ですよね🥺うちの上の子も完母でしたが、なんだかんだめちゃくちゃ体弱かったです。なんでもかかりました笑
    完ミだった場合、3時間以内に泣いている時はどのように対応されていましたか?

    • 6月26日
mi

混合でやってましたが、母乳を飲んでた時期に娘がコロナになったので免疫は関係ないと思ってます!!
完ミにしてからは大きな風邪ひいてないです😂

うちは生まれてすぐから便秘だったので合うミルク探すのは大変でしたがどこでも、ママじゃなくてもあげられるし飲んだ量目に見てわかるし、もっと早く完ミにしたら良かったなって思いました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭✨便秘の対応、大変ですよね💦💦でも、母乳でもなる人はなりますしね!

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

混合です🙋‍♀️むしろ母乳のほうがデメリット多くないですか?!😭

どこででもはあげられない
夏の授乳は熱い
乳腺炎になる
断乳が大変
人に預けられない
服装が限られる…などなど

もっと早くミルクにしておけば良かったと後悔してます。うちも実母はジャージャー母乳出るタイプだったので、私の娘が生まれたときにミルクの選択肢は無く混合でも?て反応でした😅今となれば何で自分の子育てに実母の意見取り入れたのか訳分からないですし、ミルクのほうが栄養も均一でその後の牛乳やお茶へのシフトも楽ですしいい事尽くしですよね😭
混合でしたが肺炎で4度入院、中耳炎鼓膜切開も数知れず…一度風引けば40度くらいになる弱々ちゃんです🫠結局母乳の有無じゃなくて個体差だと思います

私が2人目授かったら、迷わずミルクにしますね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭✨私も母乳のデメリットばかり、たくさん出てきてしまい。上の子もいるのでさらに、ミルクにしたいなぁと強く思うようになりました。
    心強いお言葉ありがとうございます✨

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

上の子は生後1ヶ月経つ前に完ミにしました!
保育園に1歳4ヶ月で入園しましたが、それより前までは保育園通ってる子と頻繁に会ってましたが、風邪すら引かずでした😊
保育園行ったら風邪やらすごいですが、それは完ミとか関係ないのかなー?と思ってますし、今も元気に成長してます!
下の子はまだ生後10日程ですが、一度も母乳あげてません。今回は薬飲んで止めました。
ストレスなく過ごせてるので完ミで良かったです!
ミルクのデメリットはの哺乳瓶洗ったりする手間があるくらいで、誰でも代わりにあげてもらえるので、旦那も進んでミルクあげてくれます!!
便秘にもなってないです!
私も母乳は出やすい方と言われましたが、完ミにしたからって後悔はないです☺️
上の子の時に、散々周りに母乳にしなさいと言われて気にしてましたが、旦那がそんなん気にする必要ない、俺は完ミでいいと思うと肯定してくれたので気にしず完ミにしました。何言われようが昔の人の意見は知らん!って気持ちで笑笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭✨
    とりあえず三日目ですが母乳ミルクあげてて、胸が張ってきているのがすでに怖いです。。。笑
    周りに何を言われても育てるのは自分たち夫婦ですもんね!
    ミルク3時間以内に泣いた場合どのように対策されましたか?完ミで哺乳瓶拒否されることもあるのでしょうか。

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは確かに怖いです、、笑
    わかってても上の子の時は病んでましたが、、笑
    上の子の時は1人目ってこともあり、2時間半以上3時間経つまで抱っこであやしてました。ですが、2人目は2時間たったらあげちゃってます!
    それか少し量増やしてます!
    飲みむらはあっても哺乳瓶拒否はないです!

    • 6月28日