※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
宗英ママ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが立ちたがりで、オムツ替えが大変。立たせるのは問題ないか、対処法は?

今7ヶ月でズリばいはまだですが
寝返りと方向転換はお手もの。
好奇心旺盛でなんでも手を伸ばし
抱っこしててもおとなしくしてないし
支えての立っちが大好きで
座らせようにも足をピーンと^_^;
無理矢理まげて座らせるくらいです。
大きめのおもちゃに手をかけて
立ち上がる事もできてしまいました∑(゚Д゚)

ズリばいもしてないのに
立っちばかりさせてていいでしょうか^_^;?
立ちたがるので
ついつい立たせてしまいます^_^;

あと、足が強いので
オムツ替えがホントに大変で
持ち上げた足をピーンと伸ばして
思いっきりのけぞったり、
力強くガクンガクンされるので
足を持ってる手が離れてしまったりして
(子供の足にウンチがベットリついちゃう…)

そのままゴロンとされて
ウンチがー( ̄◇ ̄;)!なんてことも(^_^;)

おもちゃで釣りながらやったりしてますが
とにかくじっとしててくれません´д` ;

何かいい方法はないでしょうか(^_^;)?

コメント

ふわとママ

初めまして(^-^)/
うちもオムツでうんチッチやられたことあります!
うちの子は、音楽が流れるおもちゃかケータイで音楽流して持たせるとそれで遊んでくれてスムーズにオムツ交換できましたよ〜笑
ちなみにケータイはロックかけた状態でも音楽流せるから楽ちんで今でもうんチッチの時はそうしてます(*^_^*)

ぱなっぺ

うちもそうです!とりあえずおむつ替えはおもちゃを持たせてますが、イライラしてるとぶん投げて叫んで起き上がろうとします(^^;
そういうときは目見て話ながらとか、お腹に顔くっつけてわしゃわしゃすると笑うので、時間かかりますが遊びながらしてます\(^o^)/
あとうつ伏せで拭いたり…
苦労しますよね(笑)

悠ママ

うちも7ヶ月の男の子がいますが、全く同じです。
ズリバイもせず、方向転換や寝返りはマスター、更に手を出すので手を貸すとそのまま立ち上がりぴょんぴょん跳ねてます。
つかまり立ちも上手で、立ちたがるのでちょっと立たせてそこからお座りにさせたりしています。
ハイハイはいつになったらするのか‥?という感じです。
なので、うちもオムツ交換が大変です。
寝かせるとすぐ寝返りしたり、足をバタバタさせてウンチが‥なんてことも‥。なので、オムツ交換の時は前の方を綺麗にしたらそのままうつ伏せにさせてお尻を拭いたりしてます。
おもちゃを持たせたりして、できる時もありますが‥。
似たような感じなのでついついコメントしてしまいました。
長々とすいません。

♢ちぃち♢

ウチは、双子の男の子二人ですが、今日ちょうど7ヶ月になりましたが、1人はずり這い→お座りと、1人はハイハイ→掴まり立ち(お座りはできません。笑)と、同じように育てているのですが、成長が全然違います。
二人とも2ヶ月で、お腹を蹴るほど足が強かったし、3ヶ月で寝返りしたりと、ヤンチャ盛りでした。
オムツは、二人ともなかなか大変ですが、気になるオモチャを持たせてオムツ替えしてます。
大丈夫なときは大丈夫だけど、無理なときは小さめのオモチャを持たせてそっちに集中させてオムツ替えです。

特に今年は胃腸風邪が流行っているみたいで、下痢x2人になると、オムツ替えはなかなかコツも必要…とりあえず、オモチャ作戦で頑張ってます。
それでも無理なときは、自分の足で挟み込みながら左右向かないように抑えてとか。笑

お互い頑張りましょうね。

宗英ママ

みなさんありがとうございます♡
同じくらいの月齢で
みんなほとんど同じ状況で
おもしろくて
ニヤっとしてしまいました(笑)
やはりこのくらいになると
みなさん苦戦してるようですね^_^;
じっとしてなさい!!が
分かるようになるまでの
辛抱ですね〜!笑
音楽、わしゃわしゃ遊び、
裏表拭きw足で挟むなど(笑)
みなさんの方法、
色々試してみたいと思います!
これからもっと動き出すと
さらに大変になりますね(>_<)
格闘しながら
頑張りましょ〜♪( ´▽`)笑

それにしても双子さんは
大変そうですね(>_<)
1人でも大変なのに2倍なんて
目がまわりそうです(笑)
でも可愛さも2倍で
ちょっと羨ましくもなりました♡

ありがとうございました(*☻-☻*)