※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamai
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子がいます。夜は授乳して寝かしつけているけど、同じ経験の方いますか?断乳した方はどんな寝かしつけ方法でしたか?不安なので助けてください。

生後5ヶ月の息子がいます。
夜寝る時は、かならず授乳して寝落ちしてそのまま就寝なんですけど、同じような方いますか??

また、そうだった方で断乳した時はどんな寝かしつけに変更したか教えていただきたいです!

急に不安になってきたので💦よろしくお願いします!

コメント

うめちゃんママ

断乳はまだしてないのですが5ヶ月ごろから夜の寝かしつけは授乳後布団において、オルゴール聞かせて寝かすようにしてます😃
でもお昼寝はまだまだおっぱいで寝落ちじゃないと寝ません😰

• mamai

mamai

変更されたんですね!!✨
    私もチャレンジしてみようと思います‼️‼️ありがとうございます😃‼️

• 9月2日
ポン太

生後10ヶ月になりたてです😊✨
昨日卒乳しました😂👍

今までは、お風呂→授乳→寝落ちという感じでした。
6ヶ月くらいから、お風呂→授乳の後、寝てしまっても抱っこしながら声かけたりして少しだけ起きてもらい、寝室に連れて行ってからトントンで寝かせました。

昨夜はお風呂→授乳しようと思って、ふと麦茶をあげたらその後特におっぱいを欲しがる様子が無かったので、これはイケるかも!?と、お気に入りの絵本を読んであげるとご機嫌になり、そのまま寝かしつけたら寝てくれました😆

さっきもお風呂→麦茶→絵本で、主人が寝かしつけてくれてそのまま今寝ています👍

• mamai

mamai

なるほど🤔わたしもリビングであげてから寝室に連れて行こうと思います‼️
    絵本が寝かしつけの必需品になってるんですねー✨
    パパが寝かしつけできるなんて理想的😭✨
    ありがとうございます!!

• 9月2日
  • ポン太

ポン太

グッドアンサーありがとうございます😊

絵本は、昨日からでした笑

リビング→起きてる場所
    寝室→寝る場所
    っていうのが分かってるのか、昼寝とかも寝室に連れてくとすんなり寝てくれます😊👍

• 9月3日
  • mamai

mamai

うちは昼寝はリビングでしちゃってますが、お昼寝も寝室だとメリハリついててよさそうですね😍‼️✨

• 9月4日
0..2mam

そろそろ断乳しようと思う時期にお昼寝から飲みながら寝るのをやめさせました。それに慣れて抱っこで寝れるようになったら夜もリビングで授乳して、寝室で抱っこユラユラねんねの流れにしてお互いストレスなかったです^_^

• mamai

mamai

お昼寝から徐々に慣らしていくのは良いですね😋‼️
    アドバイスありがとうございます😊❤️

• 9月2日
ひーこ1011

うちはリビングであげてもお風呂上がりに飲むと寝落ちしてました(^^;

断乳に向けて、あと何日で寝る前のおっぱいは無しだよ〜!と言い聞かせ、初日はギャン泣きされつつ格闘して寝かせました(^^;
その後ば抱っこで寝かしつけてます。
今は完全断乳2日めで、私が乳腺炎になり自分がしんどくて数日前から実家に帰ってるので、母に任せちゃってますが、今日は私の寝かしつけでもおっぱい欲しがることなく抱っこで寝ていきました✨
このまま諦めてくれると良いなって思います。

今は抱っこで寝かしつけてますが、最終的にはトントンで寝てくれるようにしようと思ってます(◍•ᴗ•◍)
上の子は隣の布団で寝てると、一人で布団でゴロゴロしながら寝ていきます。

• mamai

mamai

やはりみなさん格闘してるのですね😭
    トントンがやはり理想的ですよね‼️
    私も頑張ろうと思いました✨ありがとうございました😊

• 9月4日