※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayumaru
お金・保険

幼稚園にかかる毎月の金額はどのくらいですか?入園までに貯めておいた方がいい金額があれば教えてください☆

幼稚園にかかる毎月の金額はどのくらいですか?
入園までに貯めておいた方がいい金額があれば教えてください☆

コメント

あかちゃんまん

1人目なので毎月26000円くらいです!
そのほか行事などあれば臨時で数百円〜数千円の、出費や必要でかわないといけないものあります✨

とくに幼稚園用としては入園金と、入園時に必要なもの買う諸費分くらいはお金ためてましたー!

豆母

私立か公立か、住んでいる地域が都会か田舎かにもよると思いますが、うちは首都圏内の私立幼稚園で26000円程で入園時は入園金、制服代諸々で20万ちょい飛びました😭

ザト

入園料・制服代・教材費・初月の保育料、で最初に20-30万かかりました。
うちの息子が通っている園はあまり高くない園なので、高いところだと入園料だけで20万とかのところもありますし、入りたい幼稚園に初期費用などを確認するのが良いと思います╰(✿´⌣`✿)╯♡

deleted user

私立幼稚園4年通って、+習い事もしてたので4年間で150万以上はかかりました😊幼稚園のみの保育料は給食やバス代等諸々含め月30000円でした!

あこ

公立なら入園に5万円~10万円くらいかと思います。
月2万円弱ですかね。園バス、給食なしです。
私立は20万円~30万円、お受験したり勉強に力を入れてるところだと50万円するところもあります。
私立と所得に応じてのところが増えてきたので、平均的な所得であれば月2万円弱に給食代とバス代代冷暖房代等で3万円~4万円です。

地域や園によりますが、私の住んでるところではこんな感じです。

ほっぺぶー👅

長女が通っている私立幼稚園は…

面接時の申込み料 3000円
入園金 60000円
制服,体操服一通り 約50000円
お道具代 35000円
=約168000円
が入園前に必要でした(*´ω`*)

月々の料金は

保育料,施設維持費,バス代,給食代
を合わせて35000円ほどです!
ここにお遊戯会の時の衣装代や
各種検査費(尿検査等)がプラスされることもあります★
補助金が年末に返ってくる予定ですが
第1子で平均的な収入の場合は62000円返ってくるみたいです(^^)

ちなみに公立もありますが
そちらだと月1万円程で収まるみたいです!

みは

うちの市では三年保育で三年間で100万程度のところがほとんどです。
インターとか高いところだと200万のところもありますが、ほとんどが100万くらいであまり差はありません。

ksママ

入園料、制服、維持費、
お道具箱、などで16万近く
毎月は保育料、給食代、
バス代、絵本代、育友会で25000で
ちょっとお釣りがあります!
子ども園です!
なにか行事、写真を買うと
なれば別途必要です!

yu-s

毎月は22000円ですが、
制服代、入園金、審査料とか、
教材費で結構かかりました(^-^;

いきたい幼稚園をみつけて、
諸費用みたいなページなどみたほうがいいかもしれないです❗

ayumaru


返信が遅くなってしまい、またまとめての返信ですみません>_<
みなさまコメントありがとうございました!

諸々含めて入園時に20〜30万円、月に3万くらいと考えていた方が良さそうですね◡̈*
入園時に必要なお金は今からコツコツ貯金しておこうと思います!

ありがとうございました!!