※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
甘ったれる悠くんママ
子育て・グッズ

9ヵ月の男の子が手掴み食べを好み、スプーンを嫌がります。5倍がゆなのでおにぎりにできず、スプーンでも食べさせたい。何かいい方法はありますか?

9ヵ月の男の子を育てています。最近3回食にしたのですが手掴み食べを、始めたのですが。逆に手掴みじゃないと食べてくれず、スプーンを嫌がります。パンやうどんやお芋など手で持てるように工夫はしているんですがご飯も食べさせたいのですが5倍がゆなので、おにぎりとかに出来ません。何かいい方法はありませんか?出来ればスプーンでも食べてくれるようになって欲しいです。

コメント

まさえ

のりでごはんをサンドしてキッチンバサミで切れませんか?
5倍だと柔らか過ぎるかな?
手づかみ食べうちの子も一時ブームでスプーン受け付けなくて悩んだのですが、少ししたらスプーンで食べてくれました。

みい(20歳)

5倍がゆにしたばかりですか??
もし5倍がゆも慣れてきたのなら9ヶ月ですし、軟飯試してみてはどうですか?
軟飯ならギリギリおにぎりにできるかなと(>_<)

もも

手づかみで食べやすいものは(べちゃべちゃにならないようなもの)そのまま手づかみで食べさせて、
おかゆとか汁物はこちらがお口に運ぶ形で大丈夫だと思います^ ^
9ヶ月〜は手づかみをたくさんさせて、スプーンは1歳頃から使い始めましたよ🎶