※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月から夜中何度も起きるようになり、おっぱいを飲まないと泣き止まなくなりました。ネントレで上手く寝かせる方法を教えてください。

生後5ヶ月の息子がいます。
ネントレについて質問させて下さい。
生後1ヶ月~生後3ヶ月までは夜は1回起きるくらいだったのですが、生後4ヶ月から何度も起きるようになってしまいました。
夜中起きたときも、以前はだっこでユラユラすると寝てくれたのが、ここ3日はおっぱいを飲まないと泣き止まなくなってしまいました。
同じような質問がこの時期多いので、夜泣きの時期なのかなとは思いますが、ネントレをして上手く寝てくれるようになった方はいますか?
やり方も教えて頂きたいです。

コメント

あるちゃん

お腹が空いて泣いているだけでは?
授乳してまた寝るなら、授乳でいいと思いますよ(*´-`)

3人完母でしたが、離乳食始まっても夜中は3時間おきに授乳してました。

  • にこにこ

    にこにこ

    コメントありがとうございます😌
    そうなんですね!
    授乳を続けていこうと思います。

    • 9月2日
こにこね

生後1カ月からジーナ式ネントレを始めました。生後2カ月ごろにスケジュールに乗り、生後3カ月になった頃に夜通し寝るようになりました。
今は昼間にパウンドケーキ焼いたり19時に寝た後は夫婦で映画を見たりできています。賛否両論あるジーナ式ですが私はやってよかったですね。

  • にこにこ

    にこにこ

    ジーナ式の本を買って、大分前に読んだのですが、また読み返そうと思います😌
    賛否両論あるんですね!
    心に余裕ができるのは大切なので、私も上手くいけばいいなと思います。

    • 9月2日
♡♡めー♡♡

お腹空くんじゃ?喉乾いたり、オムツとか。
あとは、歯が生えたり。
ネントレはまだ先かと。

  • にこにこ

    にこにこ

    コメントありがとうございます。
    ネントレはまだ先なんですね。
    授乳したら、寝てくれるので、このまま授乳していこうと思います。

    • 9月2日
あすか

うちも3ヶ月過ぎたあたりから夜中数回起きるようになりました!
ネントレは2ヶ月の頃に挑戦しましたが、かわいそうで私のメンタルが崩壊しそうで断念しました(笑)
4ヶ月過ぎて寝返りが出来るようになってからうつ伏せで寝るようになりました。
それからはまた夜中1回か、朝まで寝るかに戻りましたよー!
何かが出来るようになる前などはおっぱいの回数が増えたり、寝る時間が短くなったりすると保育士のかたが言っていましたよ!

  • にこにこ

    にこにこ

    そうなんですね!!
    ちょうど寝返りした時から起きるようになってます(笑)
    うちも前みたいによく寝てくれたら、良いなと思います😌

    • 9月2日
まる

うちは3ヶ月後半ぐらいからミルクを飲む量が増えたので、もしかしたらお腹が空いてるのかもですね👶🏻✨

上の方も書いてますが、うちも1ヶ月半頃からジーナ式始めました。
今は夜通し寝てくれますし、しっかりお昼寝もしてくれるのでとても助かります(^^)👏🏻

  • にこにこ

    にこにこ

    これからも授乳を続けて、あまりに寝てくれなかったら、ミルクを足していこうかと思います。

    すごいですね!
    しっかりお昼寝もしてくれるんですね!!
    ジーナ式の本は1回読んだので、もう一度読み返そうと思います😌

    • 9月2日
  • まる

    まる

    ジーナ式の本持ってらっしゃるんですね☺️
    特に要因もなく夜中起きるのは1日の授乳量が足りてないのも原因の1つと書いてあった様な気がします🤔なので寝る前だけミルクを少し足すというのでも良いかもですね。

    今はほぼスケジュール通りに過ごせてるので心にも余裕があり、息子もご機嫌なのでやって良かったなぁと思います(^^)

    • 9月2日
  • にこにこ

    にこにこ

    色々試してみたいと思います😌
    ありがとうございました🍀

    • 9月7日
Mao

離乳食はスタートしていますか?
夜中起きる回数が、一回もしくは、起きずに朝まで爆睡していたのが、何度も起きるようになるのは、離乳食スタートのサインだと聞きました。
ママがご飯食べてる時にじーっと見つめたり、赤ちゃんの体重が生まれた時よりも2倍以上になり、夜に起きる回数が増えたら、少しずつ離乳食を始めても良いかもです♪ もし、もうスタートされていたらすみません💦

  • にこにこ

    にこにこ

    コメントありがとうございます。
    離乳食はまだ始めていなく、そろそろと思ってたので、始めていこうと思います!
    離乳食スタートのサインで夜が起きるようになるのも入ってくると初めて知りました!

    • 9月2日