※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miumioママ
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の娘の言葉について相談です。話せる単語は増えてきて、二語も話せるようになりましたが、発音が不明瞭で心配です。食事も遅く、口の中でもごもごと話します。同じようなお子さんがいるでしょうか?

2歳2ヶ月の娘の言葉についての相談です。話せる単語は増えてきて、二語も話せるようになりましたが、何を話してるか不明瞭な発音の言葉が多いです。ハキハキ話せるにはまだ先だと思うのですが少し心配です。食事も食べるのが遅く口の中でもごもごという感じで・・そうゆお子さん居ますか?

コメント

☆スノウ☆

うちは2才3ヶ月男の子です。まだ2語は話せません。やっと最近単語っぽいのを話すようなってきましたが、会話は成立してないですね。2才検診の時に、言葉遅いことを指摘され、1度観察みたいな簡単なチェックをしましたが特に自閉症とか問題は無いと言われたので、ママからも積極的に話しかけてと言われました。私は一日一緒に居るのでたくさん話しかけてるのに…言葉遅いだけで全部ママのせいに言われてるみたいで帰ってから悔しくて泣きました。今って、ちょっと平均より遅いだけで何でも指摘されるので本当に嫌です。うちの姉の男の子は幼稚園入る直前にいきなり話したみたいです。本当に個人差がありますよね。早く会話出来るのを楽しみに今は息子を見守ってます!食事は早くはないですが、これもまだ2才では個人差があると思います!

kaho

うちの長男4歳ですが、今だに何言ってるか分からないことあります(ーー;)
は?(ーー;)?今何て言ったの?(ーー;)って感じです(笑)
保育園へ行ってますが、周りも喋れる子、うちみたいにお喋りが苦手な子、様々です!
息子の保育園のお友達の妹は2歳半ですが、私が聞き取れることは少なく、ほとんどママの通訳が必要なくらい分かりませんよ!
まだまだ大丈夫です!
うちの4歳の方が心配なくらい(ーー;)

また、食べるのも遅く( ̄▽ ̄)
今日保育園で先生に怒られたのーって言うので、なぜか聞いたら、
ご飯食べるのが遅いからーって、これ、最近毎日怒られてるようです(笑)
ま、うちの場合、ずっと喋ってるんで箸が進まない感じですが💧

お喋りに関しては、まだまだこれからだと思います!

miumioママ

ありがとうございます。メッセージ読んで元気になりました。
人と比べちゃダメって思いながらも気になってしまい。
もう少し様子をみようと思います〜。

miumioママ

ありがとうございます。焦らず見守ろうと思います。
食事も食べるの遅くて困りますが・・仕方ないですよね。
保育園で食べるの遅くて怒られるなんてびっくりですが(^^;;
うちの娘もそうなったとしても私だけは怒らないようにしてあげたいな(^^)