※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakura.
ココロ・悩み

子供の運動会に義姉が参加したいが、拒否したい。義姉が苦手で、会場が広く迷子になる可能性があるため。旦那に遠慮してほしい旨伝えたが、難しい状況。

すみません、長々と愚痴になります。


私の子供たちの運動会が10月にあるのですが、園児がとても多いため、毎年とても大きな場所を貸し切ってのものになります。無料ですが、会場に入るには事前に幼稚園でチケットの配布がありそれが無ければ入れません。

去年・一昨年は義両親とわたしの母親が孫の頑張ってる姿を観にきてくれてます。
わたしの実家は他県になるため、母親はわざわざ電車に何時間も乗り運動会の為に来てくれます。(父親は仕事の為来れずです)

今日義姉から連絡がきました。
今年の運動会参加してもいいかというものでした。
去年も言われたのですが、わたしが嫌で…ギリギリだった為チケットが取れないと断りました。
今年は1ヶ月前に言ってきました。

義姉には3.4歳の子供がいます(兄弟)
わたしは義姉が苦手です。
自分が輪の中心、仲間外れが嫌なタイプの人で、パパ〜ママ〜って何かにつけていつもいます。笑
いつも自分は知らん顔で義両親が甥っ子たちを見てます。
百歩譲って、実家に帰って来てる時は良いと思うんです。
わたしたち家族もいての行動のときも、みんなでの旅行のときもずっと甥っ子たちは任せっきりです。
そしてどこでも勝手に行く子たちなので迷子になる事もあります…。

ハッキリ言って運動会には来てほしくありません。
正直何しに来るの?って思います。
広い会場でたくさん人もいるし、迷子や迷惑になるのは嫌です。
わたしの息子たちの幼稚園行事です。
長男は年長さんで幼稚園最後の運動会です。
義姉が来るとなると義父が甥っ子たちに付きっきりになるのは目に見えてます。

旦那にはハッキリ義姉にはこっちの子供たちの行事やし遠慮してもらいたいと言いました。
どうして遠慮してもらいたいかも伝え、逆の立場ならわたしは遠慮すると。
でも旦那は義姉にハッキリ言ってくれそうにありません。
それどころかそうなったら、わたしたち家族+母親と義父+義姉家族で別行動出来るし好都合じゃない?って言ってました。
意味がわかりません。
わたしが頑固すぎるのでしょうか?

一応旦那に言われた通り、まだ運動会の日程が決まってないので、また連絡しますと濁しました。


このことのせいでなんか朝からモヤモヤしてます、、


コメント

deleted user

義姉さんはなんでそんなに来たいんでしょうかね?💦ちゃんと自分の子供を見てくれないのなら正直邪魔ですよね…😢会場は定員があって、各家庭それぞれ両親と祖父母くらいしか呼べない、そうしないとみんな平等に両親と祖父母が入れない。と言うのはどうですか??

  • Sakura.

    Sakura.


    長文読んでいただきありがとうございます💦
    わたしが思うに、義父が行くしっていうのと、ただその会場に行き、SNSにここ行ったよーって載せたいだけだと思います。
    定員があると、やんわり断るのがやっぱり良いですかね…😓

    • 9月2日
riko

義姉はなんのために見に来たがってるんですかねー。純粋にR isuさんのお子さんたちの応援に来たいわけではなさそうですよね。。暇だから??
うちも義妹に子供がいますが、その子の運動会なんて全く興味ないです😅
私だったら『園児のきょうだい、父、母、祖父母までしか定員ができたために入れなくなった』とか嘘ついちゃうかもしれません。

  • Sakura.

    Sakura.


    長文読んでいただきありがとうございます💦
    はい、応援に行きたいとかは1ミリも思ってないと思います…
    前日は義姉の子供たちの運動会みたいです。
    しかも去年は断ったら、その日は結婚記念日のお食事に行ったと言ってました。尚更来たがる意味がわかりません。
    やっぱハッキリ言うより当たり障りのない、チケットの件嘘ついた方がいいですかね…

    • 9月2日
  • riko

    riko


    前の日は義姉のお子さんたちの運動会なのにですか!!子供達も疲れてるだろうに😅ますます意味不明ですね。。
    その幼稚園に義姉さんの知り合いがいなくてバレなそうなら、嘘ついてもいいんじゃないかなーと。
    というか、旦那さんがはっきり断るべきですよね。。

    • 9月2日
  • Sakura.

    Sakura.


    そうらしいんです!
    自分の事しか考えてないというか何というか…。
    旦那がハッキリ断ってくれたら悩む事ないんです😞
    わたしがハッキリ遠慮してくださいって言ったらいいの?でもそれしたら尚更ややこしくなるやろ?言ってよって言ったんですが…
    嘘つけそうなら言ってみます!

    • 9月2日
ゆうきしゅん

運動会に別行動って…
ご主人何を言ってるんですかね?
意味不明ですね。
ちなみに何をしに来るのでしょうかね?
自分の子供もろくに見ないのに。
運動会では邪魔ですね(*_*)

  • Sakura.

    Sakura.


    別行動って…言ってる事よく分かんないですよね。笑
    わたしが思うに、義父が行くなら私(義姉)も行きたい。っていうのと、その会場っていうのが珍しいのでSNSにここ行ったよーって載せたいだけだと思います。
    自分の子どもも見ないし、自分の旦那さんが見てなかったり、義父が見てなかったら、ちゃんと見てよー‼︎って言っちゃう人です…💦

    • 9月2日
  • Sakura.

    Sakura.

    長文読んでいただきありがとうございます💦

    • 9月2日
  • ゆうきしゅん

    ゆうきしゅん

    義姉の旦那さんも来るのならきちんと見てほしいですね。
    なんか、親なのに、義父さんが可哀想です…

    • 9月2日
  • Sakura.

    Sakura.


    そうしてほしいです。
    でもその前に来ないでほしいです…😓

    • 9月2日
  • ゆうきしゅん

    ゆうきしゅん

    はっきりご主人か義父さんに断ってもらいましょう。
    さすがに自分では言えないですしね(TT)

    • 9月2日
  • Sakura.

    Sakura.


    旦那にもう一度タイミング見て話しようと思います!
    それでも無理ならやっぱりチケットの定員が…と断ろうと思います。
    いろいろとありがとうございました✨
    気持ちのやり場がなかったんですが、少し落ち着きました🙇🏻‍♀️

    • 9月3日