※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇちぇん
妊娠・出産

体重増加で難産になるか、出産後の体重減少に影響はありますか?

いつもお世話になってます^_^
5ヶ月を過ぎたあたりから体重が増え始め、もともと太り気味だった為先生から出産までに5キロに納めましょうと言われました>_<
食事内容等気をつけていますが中々体重をキープできずすでに+4キロになっています;_;
もともと太り気味なのに体重増えるとやはり難産になるのでしょうか?
また、出産後の体重の減りも少なくなってしまうのでしょうか?

よろしければ教えてください>_<

コメント

ハナマイ

こんばんは(^ω^)
私ももともと太り気味で結果+10キロでした。
結果…はい。難産でした^_^;
陣痛に34時間耐え、いきんでからも2時間…。
助産師さんに「産道に肉が付きすぎて赤ちゃんがなかなか進めないから指で広げるねー。」と言われ、生まれてからは「指が痛くなったよー、次からは太り過ぎないように!」と言われました^_^;
赤ちゃんも大変だし自分も本当に辛いから体重増加には気をつけた方がいいですよ〜(>人<;)

みまかっぱ

わたしもぽっちゃりで
妊娠発覚時56キロで
プラス15キロでした(꒪⌓꒪)

24時間かかりました(´・ω・`)
難産なのかと言われると
自分自身そーは感じませんが
時間はかかりましたね(T_T)

体重は完母なのもあって
元に戻りましたよー!

ゆん@GSR

私もです(>_<)!
元々太っているので+8キロまでね!って言われてすでに+6キロで、前回の健診でとうとう注意されましたー(;;)!

+12キロ増えた親戚は、破水→陣痛で、陣痛はじまってからはスピード安産(2時間半)だったそうです(^^)
産後は母乳だと痩せると聞いたので完母目指しています(*'ω'*)!

Reo&Teru mama

わたしは一人目の妊娠発覚時151cmで60kgでした。
そこから20kg増の80kgで出産。。
赤ちゃんも大きく成長してるとか浮腫がすごくて歩けないほど足がふくれあがったり血圧も高くなったりで計画分娩となり出産前に管理入院のため10日ほど入院しました!
出産には促進剤を使ったのですが一日目に産まれず二日目陣痛から3時間で産まれました!
途中赤ちゃんが危ないとかで人工破水させたり吸引分娩しますと言われましたが普通分娩で生まれました!
体重があるからといって難産になるというのも人それぞれですよ!

妊娠発覚時60kg
出産時80kg
産後一日69kg
産後一年65kg

と産後一年たっても5kgが落ちぬまま現在二人目妊娠中です。。
なんとか頑張って-2kgの63kgをキープしている現在12週です!

私も+5kgまでと言われています!
でもネットをみたりするとひどい医師は『あなたが食べなくてもあなたの体の蓄えで赤ちゃんは生きて行ける』とまで言われた妊婦様もいらっしゃって…そんなひどい事を言うお医者様が担当だったらいやだなぁと思いました。

一人目のときもそうでしたが検診は赤ちゃんに会えるから楽しみなのに体重のことで医師や助産師にガミガミいわれるので憂鬱で。。でもどの妊婦さんも経験していることですよ!

Reo&Teru mama

ちなみに完母でしたが体重戻りませんでした!(笑)

なこ617

私もぽっちゃりでした。
10キロ過ぎた辺りで太りすぎには注意してと言われました😅出産直前には18キロ増えてしまって出産ヤバイと思いましたが、6時間ぐらいで産まれました🎵
出産も今回は大変でした😅

なこ617

産後は、完母なので減っていってます。後三キロで出産前の体重です😆🎵🎵

かえとろろん

こんにちは!
私は153㎝で発覚時54キロ
出産時は68くらいでした笑
これでも、12キロまで増えて良いよって言われました笑
朝におしるしきて病院について2時間で出産でした(^^)
心拍低下、回旋異常で吸引となりましたが、、
体質にもよると思いますが、体重増加で産道に脂肪がついてもつかなくても難産になる方もいてるし、逆に20キロ超えたけど超安産って方もいらっしゃるので(^^)
でも、増えすぎない方が良いとは思います、、が、、
月1キロペースなら大丈夫だと思いますよ♡
ちなみに、産後8ヶ月でバイトして産後1年半くらいかかりましたが、154㎝の47まで減りました♡
第二子もうすぐ安定期に入りますが、すでに49キロ越えでやばいです(T_T)
1人目で激太りしたから体重増加が怖いのですが、悪阻が、おわったんで、ついつい、、、笑
あ、あとは、検診時に毎日歩いたりするようにしてるんですけど、体重維持なかなかできないんですけど、
他に何か良い方法ありませんかーって体重増加で怒られないように自分から聞いちゃいます笑
便秘気味であれば、薬ももらっちゃいます笑
1人目のときは、食べすぎて体重が、、って自己主張して怒られないようにしてました笑笑
長々とすいません(´・_・`)

みっちょん

私は妊娠前は154cmの45キロで特に病院から体重について言われなくなにも気にせず食べていたら出産時には+16キロの61キロにまで増えていました💦
出産は陣痛きてから8時間、分娩台に上がってからは30分の安産でした(^ω^)
でも現在も完母ですが体重はまだ8キロしか痩せていません(>_<)
でも仕事に復帰するようになったら動くし自然に痩せるかなと思い気楽に考えています(^_^;)

ちぇちぇん

やっぱり難産になってしまうんですね(´・_・`)
指で広げられるのはビックリです((((;゚Д゚)))))))
気をつけなきゃと思っているんですが、中々キープ出来ず;_;
もっとシビアにやらないとダメですかね…>_<

ちぇちぇん

丸一日かかったんですね>_<
mamiさん自身は難産に感じなかったんですね^_^
やっぱり体力も大事そうですね!

やっぱり完母の方が体重の減りが良さそうですねo(^_^)o
母乳がたくさん出ることを祈ります^_^笑

ちぇちぇん

私も火曜日に検診あるので注意されそうです>_<
体重計乗るたびに焦ります笑

スピード安産羨ましいですo(^_^)o
その人の体質とかにもよるんですかね^_^?
私も完母目指そうと思います^_^

ちぇちぇん

陣痛から3時間はすごいですね!羨ましいです^_^
やっぱりその人の体質などでも変わってくるのですね>_<

産後1日でそんなに減るんですか((((;゚Д゚)))))))
ビックリです^_^

そうなんですよね>_<
赤ちゃんに会いたいけど先生から何を言われるのかが気になってしょうがないです>_<
そんなひどいことを言う先生もいるんですね(´・_・`)
そんな先生だったら検診が憂鬱になりそうですね(´・_・`)

完母でもミルクでもその人の体質もあるんですね>_<
私も戻らなそうな気がします笑

二人目のお子さんも元気に産まれることを祈ってます^_^

ちぇちぇん

火曜日検診なので注意されそうですでに憂鬱です;_;

体重と難産は体質によっても変わってきそうですね^_^
6時間でも出産は大変ですよね>_<

あと3キロですか^_^
すごいですo(^_^)o♪
私も母乳がたくさん出ることを祈ります^_^

ちぇちぇん

2時間で出産はすごいですね!
羨ましいですo(^_^)o
体重だけでなく、体質なども関係してきそうですね>_<
47キロすごいですーo(^_^)o
私もそのくらいになりたい♡!

確かに努力してるアピールいいかもしれないです(´▽`)ノ
今度試してみます!笑

長文ありがとうございます^_^
二人目のお子さんも元気に産まれることを祈ってます^_^

ちぇちぇん

分娩台での30分すごすぎますo(^_^)o
出産してからすでに8キロも減ってるんですね^_^
確かにお仕事するようになれば消費カロリーも増えますね^_^
私も頑張ろうと思いますo(^_^)o

なこ617

私も検診のときは憂鬱でしたよ🎵またゆわれるって😢結構ストレスですよね😱

ハナマイ

でも考え過ぎてストレスになってしまっては血管収縮などで赤ちゃんにとっても良くないし、必ずしも難産になる訳ではないので適度でいいと思いますよ(^ω^)
3日間は抑えめで次の日しっかり食べるとか^_^
あと、体力作りにウォーキングなども取り入れてみるといいと言われました!
何事も楽に適度でいいと思います(^ω^)

ちぇちぇん

母子手帳に体重増加注意てハンコ押されちゃうんです>_<
今後は検診の回数が増えるのでさらに憂鬱になりそうです(´・_・`)

ちぇちぇん

そおですよね>_<
旦那がいつも検診に付き添ってくれるのですが、旦那の前で体重のことを指摘されると流石に恥ずかしいので更にストレスです>_<
食事のメリハリ良さそうですね^_^
試してみますo(^_^)o
ありがとうございます^_^

なこ617

ですね😢
私途中から開き直ってましたよ。
仕方ないって🎵

ちぇちぇん

開き直りも大事ですよねo(^_^)o笑
ありがとうございます^_^