※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆ
お仕事

1ヶ月の間に子供が病気で仕事を休むことが続き、有給も減って心配。理解のある職場だけど、悪循環が心配。保育園のお迎えを送り出してきたけど、実際は辛い。

8月から仕事復帰して今日で1ヶ月。
この1ヶ月の間、既に数回子供が具合悪くて仕事を休み、毎週何かしらの病院へ行き…
中耳炎、手足口病、溶連菌と保育園の洗礼を受けてます😭
今日も仕事行ったのに電話がかかってきて、38℃の熱。でも迎えに行ったら既に下がってる。。。
病院行ったけど、今のところ何でもなさそうなんだけどね…もしかしたら突発とか風邪っぽいのかもしれないけど、ママに会いたくなっちゃったかな?と言われ😓
職場の人はかなり理解があって、ありがたいんですけど、有給もどんどんなくなるし、有給使い切って欠勤が続くと次年度の有給がもらえず、もしそうなると物凄い悪循環😱
今まで色んな人の保育園お迎えを快く送り出してきたつもりだし、子供はそんなもんとは思っていましたが、いざ当事者になると辛いですね😭

コメント

Mii-mam

私も子どもが同じくらいの月齢の時保育園に入れ働いてましたが最初の1年はすぐ感染する病気ばかりもらってきて有給消化が早く給料がさがるばかりでした(>_<)
シングルだった為子ども育てないといけないので泣く泣く夜の仕事に変えちゃいました😭

• ゆうゆ

ゆうゆ

コメントありがとうございます!
    やはり1年くらいは色々病気もらってきてって感じですよね😭
    長い子は小学生くらいまで色々手がかかるよ~と言われ、有給はなくなるわ、給料はさがるわで萎えてたところです😩
    シングルでこの状況考えただけで辛いですね💦

• 9月2日
ゆいとも(´∀`*)

すごくわかります😣
私は9月から仕事に復帰しました!
8月の終わりに3日間、慣らし保育をしただけで今朝発熱しました💦
7ヶ月の息子ですが、発熱自体も初めてです😅
子どもは病気の天才ですよね😁
復帰したばかりでお休みをいただくのがすごく申し訳ない気持ちになりますよね😓
ですが、私が一番大切にしているのは息子です😊
お仕事ももちろん大切ですし、お給料をいただいている以上、頑張っていくつもりでいますが、子どもが幼いうちは仕方がないことだと思いますよ😊
うちの職場も本当に理解のある方々なのでありがたいのですが、申し訳ない気持ちでいっぱいです😭
子どもがいたら思い通りにならないことだらけですよね!

長い目で見てお互い頑張りましょう✊🏻
母親が体調を崩してしまうことが一番辛いので、ゆうゆさんも体調崩されないように気をつけてくださいね。

• ゆうゆ

ゆうゆ

私への気遣いまで、優しいお言葉ありがとうございます☆
    うちも慣らし初日から呼び出されて、復帰の日もそのまま体調不良で復帰の日に仕事行けずでした😱
    私も息子が一番なのですが、仕事のシステム上、欠勤続くと次年度有給もらえないのが痛いです😭
    今日も人が足りないけど、頑張ろうね!と言ったそばから呼び出され、すごく申し訳なかったです💦
    子供が体調不良も仕方ないし、やれる時にやれることやるしかないので仕方ないと思ってやるしかないですよね💦

• 9月2日
さるあた

うちの息子も月1で熱で迎えの電話、休んでます。
手足口病にもなりました。

次女も同じ1歳児から通ってて、迎えの電話も休むこともなかったので、本当に体弱いなって思ってます。

今日も出勤にしたのに、熱で休むことに…
月1とかなので、まだマシな方なのかなとは思ってますが。

仕事始まって1時間もしないのに迎えの電話かかってきたときはため息が出ました。

• ゆうゆ

ゆうゆ

月1でもかなり気遣いますよね💦うちも月1くらいならまだいいんですけど、仕事復帰してから既に3回呼び出されて、他にも本当は行けない日があったりしたんですけど、何とか実母にお願いして出たりしてて💦そして預けてから職場ついて始業時間前に呼ばれたこともあります😱朝は熱なかったのに。。って悲しくなります😭
    男の子のほうが弱いってよく言いますよね💦

• 9月2日
ちびなび

私も昨日から仕事復帰しました。
二週間の慣らし保育はとりあえず大丈夫でしたが、昨日あたりから咳をしだして今日は早速病院へ。
うちもこれからきっと洗礼を受けると思ってます…。
お互いに頑張りましょう!

• ゆうゆ

ゆうゆ

6ヶ月だとまだまだ赤ちゃんて感じで、心配ですよね💦
    ホント保育園は病気のデパートです😭色々持って帰ってきます😫
    手足口病になって、実母がうつって手足口病になりました💦
    RSも流行ってたり、風邪でも月齢低いぶん、重症化しやすいので気を付けて下さいね!!

• 9月2日
  • ちびなび

ちびなび

大人の手足口は大変ですよね😥
    うちは夫婦ともに実家が離れており、どちらかが休むしかないので、頑張っていきたいと思います。
    重症化しないよう気をつけますー!

• 9月2日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

うちは、元々親もフルで仕事してるし、腰痛持ちだし、自分の子は自分で見なさいと言われてたんですけど、あまりにも呼び出しが多く、有給消化のペースがハイペース過ぎるので、たまたま預かってくれるって言ってくれて手足口病になったので、もうしばらく嫌だと言われそうです😩

• 9月2日
  • ちびなび

ちびなび

それは切ない😥
    せっかくの機会だったのに…。

呼び出しの基準も保育園によって違いますからね😅
    うちの子の保育園は37.5で連絡、38℃でお迎え要請です。

• 9月2日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

うちは38℃でお迎えの電話が来ますが、部屋がこもってて暑いんです🔥
    ただでさえ体温高い子供達が沢山いるのに、中に入ると何だか暑くて外のが涼しい日もありました💦あと、やたら体温測るんです!!体が熱いから測ったなら分かるんですけど、今日なんていつもより座っていたから、ピッタリくっついてきたからという理由です💨勘弁して欲しかったです💨
    とりあえず帰ってから熱は上がらず…元気そうなので、何事もなければ明日勤務交代で仕事に行きます。。。

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

7月から復帰してからならし保育中はよかったんですが、胃腸炎・鼻風邪・手足口病や38度発熱の呼びだしと結構休みました💦
8月はお盆休みで1週間休んだこともありますがほとんど保育園にはいってないので保育料もったいない感じでした(-_-;)

うちは男の人ばかりの職場の割には、理解があるからいいんですけどね( ´△`)
先輩ママさんには1年ぐらいはいろんな病気もらってくるとは言われてたんですが、これほど体調不良が続くとは思わなかったです…

• ゆうゆ

ゆうゆ

同じ方が沢山いて自分だけじゃない!と思えます😭がしかし!働くママには辛いですよね😫
    冬も大変だよ~と今から脅されてますが、既に大変過ぎて冬が恐ろしいです😔

• 9月2日
ちよ

お気持ちとーーーってもよくわかります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)‼️
私も4月から息子を保育園に預けて仕事復帰しました☆
生後6ヶ月から保育園入所だったのですが小さいので風邪をひくと長引くしその風邪を私がもらって私も息子も熱が出る。。。の繰り返しが7月頃まで続きました^^;
有給は先月なくなってしまい11月までもらえません💦
時短なのでただでさえ給料が減っているのに有給もないなんて毎日熱がありませんようにとヒヤヒヤものです^^;(笑)
仕事復帰してからも仕事に慣れるのに必死でしたが、私の職場の方たちも理解がありおかげでなんとかやっていけてる感じです^^;
もう感謝しかありません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

長々と失礼しました☆
冬が近づくとまた風邪が流行りますね。。。.°(ಗдಗ。)°.
お互い頑張りましょう‼️

• ゆうゆ

ゆうゆ

低月齢からの復帰、すごいです!!!
    私も息子が熱出した時、自分がもらって本当にキツかったです😭
    手足口病の時も覚悟してたのですが、私にはうつらず、実母がもらってました(笑)
    私は次の有給支給が1月なので、それまでにノロやらロタ、インフルにはかからないでくれ~。。。と祈ってます😱

• 9月2日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

コメントありがとうございます!!

• 9月2日