※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかたん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。20時頃に寝かしつけ始めるけど、なかなか寝付かず22時になってしまう。他の子は早く寝ると聞いて焦っています。皆さんの4ヶ月頃の赤ちゃんはどんな感じですか?

4ヶ月半のママです☆
寝かしつけについての質問です!

いつも寝かしつけ始めるのが20時頃で、ぐずったりでなかなか寝付かず、結局寝付くのが22時頃になってしまいます。
今日、離乳食教室に行ったら他の子たちは19時とか20時頃に寝ると言っていて、うちは遅いんだと焦りました´д` ;
寝付かないともぉ諦めて眠くなるまで遊んじゃってます(^^;;その方がグズらずご機嫌だったりします(^^;;

4ヶ月頃のママさん、皆さんどんな感じですか??

コメント

せいママ

うちも寝ぐずりが半端ないですー(T_T)
うちは、21時には必ず布団連れて行き寝てもらいます!
毎日決まった時間に布団連れて行き部屋も静かにします!
おしゃぶりすると結構すんなり寝てくれるんですが、現在依存してるのかないと寝てくれないです(T_T)

りかぼん

ぴかたんさんへ
今しかない子育てを楽しんでくださいね。
子どもから、親にさせてもらってる私たちです。
ぼちぼちいきましょう。

つぶ

まもなく四ヶ月のママです。
うちは、19時ごろには寝てます(*^◯^*)18時にお風呂出て、おっぱい飲んで、ちょっとぐずって寝るか、ぐずり続けたら添い乳で寝かす感じです。

寝るのが早いせいか朝も早くて土日も6時起きです…ε-(´∀`; )

ちゃんいし

4ヶ月♂です。
お風呂は何時に入れていますか?
私は朝起こす時間(7時)とお風呂の時間(18時)だけは絶対に守るようにしています。
お風呂のあとは暗い寝室で授乳。
それをずっと続けていたところ、お風呂→授乳→寝る、の習慣がついたのか、寝かしつけなくても自力で寝てくれるようになりました。

ゆうにゃにゃ

こんばんは。もう少しで4ヶ月のママです。
寝かし付け毎日大変ですよね。うちの場合は

17:30入浴
18:30おっぱい
19:30熟睡

という日が多いです。
お風呂上がるとおっぱいを欲しがるので、そのままお腹いっぱいになるまで飲んで、眠たくなるみたいです。

ぴかたんさんのお子さんはもう少し遅めとのことですが、
数週前のNHKすくすく子育てでも、寝始める時刻に関係なく十分睡眠を取れば成長ホルモンは分泌されると言っていましたし問題ないのではと思います。赤ちゃんを早寝させるのは翌朝、早起きしてほしいから(保育園や出勤等)だそうですよ。

なので22時からでも赤ちゃんが十分睡眠時間が取れているのであれば問題ないんじゃないでしょうか。
ぴかたんさんも赤ちゃんも寝るまでの時間を楽しく遊んでおられるのであれば、むしろとても良い時間だなーと思います。

テレビ情報ですみません。気休めにでもなればうれしいです。

ぴかたん

おしゃぶりあったらきっと寝る気がします(^^;;
いつも指しゃぶりで寝付くので(^^;;
でもおしゃぶり依存しちゃうととるの難しそうですよね>_<
難しい選択ですね>_<

ぴかたん

いいリズムですね♪
早起き辛いですが、規則正しくて素晴らしいと思います!

ぴかたん

自力で寝るなんておりこうさんですね♪
お風呂はうちも18時に決めています(^^)
でも朝起きる時間がまちまちになってしまっています>_<
それが良くないのかもですね>_<
早起き苦手ですが毎日7時起き頑張ってみます!

りかぼん

赤ちゃんは、今、好奇心旺盛なのでしょうね。寝かせるとき、絵本はどうですか? その後、薄暗くして、子どもの頭をなでながら、ママの子守り歌など。最高ですね。
眠る時の歌を決めておくと、眠るようになりますよ。1週間試してみて。

ぴかたん

情報ありがとうございます!
それを聞けて安心しましたヽ(;▽;)ノ
うちの子はガッツリお昼寝するので大丈夫なのかな?
でもやっぱりみなさんおっしゃる通り、
お風呂→授乳→就寝の流れを習慣づけるのがいいみたいですね!
頑張ります!

ぴかたん

理想的な寝かしつけですね(^^)
絵本は発達にも良さそうですし!
実践したいと思います♪
ちなみにおすすめの絵本などあったら教えて頂けると嬉しいです!

りかぼん

ぴかたんさんへ
絵本は絵をみるのもありますが、ママの声を聞くという集中力も育てます。だから、ぐっすり眠れるんですよ。
松谷みよこさんシリーズ
だるまさんシリーズ
おすすめです。
たくさん、話してくださいね。 きっと本が好きになってくれますよ。

ぴかたん

そうなんですね(୨୧ ❛ᴗ❛)✧
絵本なんてまだまだ先の話だと思ってました!
明日早速本屋さんで探してみたいと思います♪♪

新しい楽しみが増えそうです!ありがとうございます!(*ˊૢᵕˋૢ*)♡

りかぼん

ぴかたんさんへ
ぴかたんさん、すごい!
ぜひ、書店の人にも聞いてくださいね。
ママが楽しんでいると、赤ちゃんも、明るい子どもに育つでしょうね。

ぴかたん

いえいえ、とんでもないです(・д・。)
おもちゃ選んだりするのと一緒で絵本選んだりするのも楽しそうだなぁって思っただけです♪笑
寝かしつけにはまだ苦労するかもですが…(^^;;
明るい子に育ってくれるように頑張ります(^^)♡

ぴかたん

素敵な言葉ありがとうございます(^^)♡
寝かしつけ大苦戦でへとへとでしたがまた頑張ろうと思えました!
ありがとうございました(^^)♡

りかぼん

ぴかたんさんへ
いえいえ、悩みはみんな一緒ですよー。
また、メールしましょうね。