※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
妊活

妊活中で、基礎体温や生理が不規則。排卵はしているが心配。無排卵かどうか気になる。

妊活希望です。基礎体温がガタガタです。生理も不規則でで、今生理中で7日目で鮮血がまだでています。産婦人科には行ってます。仲良しはほぼ毎日しているのですが。。妊娠ができません。病院では排卵していると言われましたが、心配で。無排卵なんでしょうか?

コメント

にゃんにゃん

病院では、エコーで卵胞みせてもらったりしませんか?
私の通院している病院では基礎体温はあまり気にしないでって言われますよ。基礎体温より、エコーや血液検査の数値が正しいですよ。

• め

回答ありがとうございます。
    卵胞は内診で見せてもらいました。血液検査はまだしたことがありません。

• 9月2日
Hana

失礼な言い方ならゴメンなさい。排卵しても着床できる子宮内膜にならないと妊娠できないと思います。
私も毎月排卵はしてましたが
黄体機能不全がわかって漢方、デュファストン、トコフェロール処方されて2ヶ月で要約基礎体温も整い子宮内膜が厚くなりました。
ガタガタだった頃の基礎体温参考までに貼らせてください

• Hana

Hana

黄体ホルモンが足りず子宮内膜も薄っぺらだった頃

• 9月2日
  • Hana

Hana

ホルモンか整い始めて4ヶ月目妊娠月です。

• 9月2日
  • め

ありがとうございます。2度ほどデュファストン服用しました。その時は、高温期がきちんとありましたが、ガクンと体温がおち生理がきてしまいました。服用は、続けたほうが良いのですか?産婦人科に月にどのぐらい行っていましたか?

• 9月2日
  • Hana

Hana

産婦人科には毎月生理開始から10-12日頃行ってまだ小さければ、また何日後来てねって感じてした(*^^*)
    デュファストンは何らかのホルモンが足りず、補う為に処方されてたと思いますが、
    血液検査で何かの数値が低いとか詳しい検査はされてますか?
    私が先生に聞いたり調べた感じだと、高温期にはいれば14日以上大きく落差なく続くようです…>_<…
    子宮内膜の厚さとか聞いてみて毎月着床にも問題なさそうな厚さなら本当にタイミングだけか、ご主人との相性とかあると思います♡
    個人的な考えが多いかもですが私も半年自己流、半年病院でいろいろ悩んで基礎体温のガタガタ感とか近い感じに伝えたくなりました…>_<…
    先生もいろいろな人いるし伝えそびれるうちに診察終わるとかありますがしっかり相談できると良いですね(o^^o)

• 9月2日
  • め

ありがとうございます。考えれば考えるほど不安になっていました( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)
    血液検査はまだしたことがありません。血液検査をしてなにを調べるのですか?
    今行っている病院は女医さんなのでそこを選んでいるんですが、違う病院にも1度行ってみようかとも悩んでます。
    いろいろ教えてくださりありがとうございます♪

• 9月2日
  • Hana

Hana

私の場合は毎月生理が来ているから排卵はあるだろう。卵胞チェックは毎月していこう。血液検査で妊娠しづらい原因を調べようって言われて、血液検査で子宮内膜を厚くして基礎体温を維持させる黄体ホルモンが足りないことが分かり、デュファストンの処方されました…>_<…
    ホルモンも、排卵を助けるホルモンとか、着床を助けるホルモンとかあるらしく、
    採血でその詳しいことが分かるらしいです‼︎
    生理何日目だったか、排卵後だだたか採血のタイミングは忘れました…>_<…
    女医さんはおりもののこととか生理のことも女性として分かるし、内診も痛くないし相談しやすいけど、こちらから声に出して、他に原因を調べる手段はないですか?
    投薬始めてでも早く赤ちゃんが欲しいです‼︎って言わないとのんびり進められちゃう気がしました
    グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    良い感じのみっけました‼︎
    貼ってみます

• 9月2日
  • め

血液検査でそんなことまでわかるんですね!
    しっかり先生に相談して行きたいとおもいます♡
    なかなか、言い出しにくい事もあったのですが、原因を調べてもらうのと、投薬についても月曜日聞いてみます( ^ω^ )
    私も、のんびり進められてる感があったので…
    ありがとございます♪みてみます♡

• 9月2日
はじめの一歩

お医者さんが排卵していると言うのであれば、きっと大丈夫だと思います。

基礎体温は目安だと思いますし、コツを掴むまではわたしもガタガタでした。
疲れる時期だと生理も不順になってました。

私は排卵検査薬で排卵を確認してましたが、ガタガタでも陽性になってましたよ。

• め

ありがとうございます。来週の月曜に病院行ってみようとおもいます。

• 9月2日
Hana

https://192abc.com/45709