※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりまん
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が乳糖不耐症か悩んでいます。フォローアップミルクで下痢が出ることがあるのか知りたいです。乳糖不耐症の検査方法は血液検査などでしょうか?

乳糖不耐症について

ほぼミルク寄りな混合で育ててる9ヶ月になる男の子なんですが9ヶ月に入って離乳食を三回食にしました。
今まではいはいを使ってたのですが1週間前ちょうどなくなったのでぐんぐんに変えたところ木曜日から下痢をするようになりました。
1日に10回以上少量ですがウンチが出ていてお尻が真っ赤になってしまっているので、かなり痛いらしくオムツ替えのときものすごいギャン泣きします。
かわいそうなので早く治してあげたいです(´・ω・`)

ここで乳糖不耐症というのがあると知ったのですが、普通のミルクは大丈夫だったけど、フォローアップにしてから乳糖不耐症になった方いらっしゃいますか?

また、乳糖不耐症というのは検査は血液検査などをするのでしょうか?

コメント

かわめ

長男が乳糖不耐症で入院したことがあります。

便が白っぽく粒々が混ざったようなものが出ます。
便検査でわかると思いますが、うちは普通のミルクでなったので、しばらく先生の指示でミルクを変えました。

今では牛乳も普通に飲めます。

気になるなら、下痢した便が入ったオムツを小児科に持っていって検査してもらうといいと思いますよ。

また、お尻はおしりふきで拭かず、微温湯で洗い流してあげてくださいね。
軽く押さえて拭き、乾燥させたほうがいいですが、あまりにもひどいときは小児科でもお薬をもらえるのでもらった方がいいです。

• おにぎりまん

おにぎりまん

回答ありがとうございます😊

乳糖不耐症で入院になるんですね(´⊙ω⊙`)
    どれくらいの期間入院されたのですか?

うんち白い粒々混ざっています(><)
    乳糖不耐症の可能性が高いんでしょうか…

• 9月2日
  • かわめ

かわめ

白い便だと乳糖不耐症の他にロタウイルスも考えられます。

うちは小さく生まれて日頃から酸素も使っていたので、10日ぐらい入院しました。

ロタの時は5日ぐらいだったと思います。

必ず入院になるわけではないと思いますが、ぐったりしてたり、ミルクが飲めない状況なら入院になる可能性もあると思います。

まずは病院につれていった方がいいと思いますよ

• 9月2日
  • おにぎりまん

おにぎりまん

ありがとうございます。
    今から病院に行ってきます(><)

• 9月2日
p

いままでミルク飲んでたのに乳糖不耐性になりました
血液検査結果は陰性でも乳糖不使用ミルクに
変えたらぴたって下痢が止まりました。
お医者さんの判断で三ヶ月ほどミルフィーで
過ごしたら落ち着きました(o^^o)

• おにぎりまん

おにぎりまん

ありがとうございます😊
    急になることがあるんですね(><)
    今から病院に行って聞いてきます!

• 9月2日
くま

今までのミルクをまるっとフォロミに変えたんですかね?
フォロミは牛乳の代わりといいますし、いきなり多く与えすぎたのかもしれないなと思いました。

• おにぎりまん

おにぎりまん

回答ありがとうございます😊
    離乳食の後は100で朝起きた時と夜寝る前は200だったのですが多かったでしょうか…

• 9月2日