※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷるめりあ
妊娠・出産

出産後の提出書類について、生後1、2週間の赤ちゃんを連れて行くのは危険です。預ける方法を知りたいです。


出産後の提出書類について…


確か子供が産まれてから2週間以内位?に
出生届や医療証、保険、児童手当などの書類を区役所に提出する必要がありますよね?

その際、子供を誰かに預ける事が出来ないので
どうしたらいいか分かりません(´・_・`)

短時間とはいえ生後1、2週間の子を連れて行くのは危険ですよね(´・_・`)?

コメント

にゃんすけ♥︎

私は旦那さんと赤ちゃんと
退院してそのまま
区役所に行って手続きして
帰りました♪

  • ぷるめりあ

    ぷるめりあ

    退院の日にですか😳!
    それいいですね!!

    • 9月2日
  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎


    でも
    私お股裂けちゃって
    退院時
    市役所でもガニ股で歩いてて
    ちょっと恥ずかしかったですけど
    家帰ってから
    その後何も書類のことなど
    考えず済んだので
    つぎもそうします💕

    • 9月2日
  • ぷるめりあ

    ぷるめりあ

    退院の日となると傷の痛みなども気になりますね😱💦
    でも家に帰ってバタバタしたくないので頑張ってその日に済ませようと思います😵🙌
    ありがとうございます!

    • 9月2日
かずゆあ

旦那さんはいらっしゃらないんですか??
あとは実家の両親とか…
誰かに代わりに行ってもらえる方いないとキツイですね😫

  • ぷるめりあ

    ぷるめりあ

    旦那は仕事で18時頃に帰ってくるのでそれからだと間に合わなくて…(´・_・`)

    • 9月2日
うさぎさん

私は誰にも預けられなかったので新生児の娘連れてタクシー乗って市役所行きました👍🏻

出生届出したら市役所の方に児童手当や児童医療助成券の申請できるところへ案内してくれると思いますよෆ̈
早めに済ました方がいいです!

  • ぷるめりあ

    ぷるめりあ

    私もタクシーで行こうと考えてます!
    案内してもらえると安心ですね😵✨

    • 9月2日
Rママ

預けることができなかったので
連れて行きました😊
出生届出してる時や受給者証の
手続きなどしている間は役所にある
ベビーベッドに寝かして置きました!
私の住んでる地域の役所には
保育士さんが何人かいて手続きの間は
付いていてくれました☺️

  • ぷるめりあ

    ぷるめりあ

    ベビーベッドがあったり、保育士さんがいるのは安心ですね😳!
    私の地域はどうか調べてみます(>_<)

    • 9月2日
  • Rママ

    Rママ

    一度市役所などに連絡してみて
    聞いてみると安心ですね☺️🎶
    出産頑張ってください👶🏻💗

    • 9月2日
  • ぷるめりあ

    ぷるめりあ

    ありがとうございます😊✨

    • 9月2日
こすっ

うちは退院の日義母が迎えに来てくれたので退院の日にそのまま行きました!

  • ぷるめりあ

    ぷるめりあ

    退院の日にそのまま行った方多いですね😳!
    その方が楽ですよね!

    • 9月2日
かんさん

退院した帰りに
車で旦那さんに待機してもらいました!
昼頃に行くなど人の少ない時に
てきぱきやらないと大変ですよね💦
2週間すぎると罰金があるそうですよ😰

  • ぷるめりあ

    ぷるめりあ

    罰金ですか😵!?
    知らなかったです💦
    早めに終わらせた方がいいですね(>_<)!

    • 9月2日
照れますねぇ

旦那さんも無理ですか?
旦那さんに赤ちゃんみてもらって、退院後そのまま区役所へ私は行っちゃいましたよ!

  • ぷるめりあ

    ぷるめりあ

    旦那が休みだったら見てもらえますが、仕事だとそれが出来なくて…(´・_・`)

    • 9月2日
♧4姉妹ママ♧

出産した次の日に旦那が全部やってくれました(*´∀`*)

  • ぷるめりあ

    ぷるめりあ

    旦那さん1人でですか!
    私の旦那…出来なそうです…😭笑

    • 9月2日
  • ♧4姉妹ママ♧

    ♧4姉妹ママ♧

    旦那1人でです(*^_^*)
    保険証もすぐできるわけでもないので、早めの方がいいからと(*´∀`*)
    ホント助かりました💦

    • 9月2日
  • ぷるめりあ

    ぷるめりあ

    頼りになる旦那さんで羨ましいです😭💕

    • 9月2日