※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8686you
お仕事

部署移動や転職を考えている時短勤務中の女性です。上司との関係が悪く、部署移動を検討中。ただ、産休育休を考えると難しい状況で、移動できる部署が見つからない場合は転職も視野に入れているそうです。

時短勤務してる方にご意見頂きたいです。
この四月から復帰して早5ヶ月。今の部署は復帰前と同じ部署で、同じ上司(男)です。今の上司とは入社時からの付き合いで5年半くらいです。
大変癖が強い上司で、正直この上司が嫌な事ともうこの上司から学ぶ事はないなという意味でも部署移動を考えています。
しかし、復帰したばかりという事と2人目もあと1、2年のうちにはほしいという事がありなかなか判断ができません…。ただあと一年も今の上司では耐えらないです…。
自分の希望としては、今の上司でなければ会社には大変お世話になってるので部署の希望はないですが、時短勤務でも対応できる仕事、1.2年のうちに産休育休は取得するかも…という条件を考えるとなかなか難しいのかな…と思ってしまいます。
上記のような条件で私が移動できる部署がないならあとは早々に転職かなとも考えてます。

私の様に時短勤務中の方でご経験として部署移動した、転職した、等ある方いましたらご意見頂けると幸いです…。

コメント

まず…移動✖︎異動○です。

私は5月から時短の復帰で働いてます。
産休育休前と違う場所に異動させてもらいました。
理由は時短の取りやすい大きな店舗ということと、家から1時間程で通える距離ということでお願いしました。
やはり、人数が少ないとなかなか時短取りづらいし子供に何かあったときに帰りづらいですよね…
私だったら思い切って異動をお願いしてみるかなーと。
ストレスためてまでそこに留まらなくてもって考えです。
2人目を考えるならなおさらストレスが少ないところの方がいいですよ👍

• 8686you

8686you

ご意見&誤字のご指摘ありがとうございます!
    やはり復帰前に異動してた方が良かったですよね…。

実は人事には復帰前に異動したい旨を相談してたのですが、現部署が産休育休、時短勤務の実績が1番ある事と、復帰後からすぐ新しい部署、仕事では逆に大変だろうと言う謎の配慮があり同じ部署に戻る事になりました…。あと制度としても同部署に戻るのが原則と言われました。。

• 9月1日
ひなまま1024

私ならお金のため産休育休手当のためと割りきって早めに妊活します。二人目の育休明けに異動させてもらってはどうですか?辞めるのは簡単ですが転職先で時短とか子供のために休むとかは難しいのでは?

しーさー

過去ですが1人目出産し時短で働いていました。
時短といっても病棟勤務の看護師なのでそこまで仕事内容は変わらないのですが…異動自体は職場が決めることなので働く側は相談する位しかできないと思うので、上に相談は出来ませんか?

また、転職後1年働いてから妊娠は確かに暗黙のルールではありますが…笑
育休明け1年勤めなきゃいけないなんて決まりはないですよ。

ちなみに私は2人目出産に伴い引越したので退職しましたが、下の子1歳過ぎに転職4月から働いて翌年2月に妊娠がわかり産休に入りました^_^
1年目安に妊娠したいとおもい妊活開始後1ヶ月目で授かることができたので1年経つ前に報告した感じです^_^