※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
腹ペコ
子育て・グッズ

麦茶と水どちらでもいいです。水分補給は問題ないです。離乳食と水の関係は心配不要です。

一歳二ヶ月の子供の飲み物について★
水分補給と離乳食食べない関係…
困ってます(T_T)

麦茶とただの水(サントリーのアルカリイオン水)どちらでも水分補給はいいのでしょうか?

産まれてからほとんど麦茶をあげてなく水ばかり…一歳になってからは私が飲んでる市販の水をあげています。

ほとんど麦茶を皆さん飲ませていて、何か理由があるのか麦茶のほうがいいメリットなどあるのか…

このままでいいのか不安です。

あととにかく水をよくのみ、離乳食をほとんど食べないのは水の飲み過ぎ?なのかと心配でたまりません…(T_T)

この暑い季節水分を我慢させるのも酷だし、途中で飲んでるのを終わりにしようとするの泣きます…

どうしたらいいのでしょうか…

コメント

りんか

うちは一歳半ですが、単に親が麦茶を飲んでいて、冷蔵庫に常備してるから、麦茶です。
保育園では、麦茶じゃなくて、おさゆ(水)を飲んでるようです。
お水でもオッケーだと思います☆

• りんか

りんか

あっ、あと水分飲みすぎは、やっぱりお腹膨れると思います。
    うちもスープとかたくさん飲んじゃうと、ご飯粒残したりするので。
    子供は体温高いし、クーラーをうまく使って、涼しくしてあげた方がいいかな?すでにしてたらゴメンなさい(ノ_<)

• 7月31日
  • 腹ペコ

腹ペコ

お返事ありがとうございます(^_^)v
    保育園で水あげてるぐらいなら安心して水でも大丈夫なのかなぁ(*^^*)

私は麦茶を作ることがめんどいのでこども一人のためで飲みきらないし…いまだに作っていません(´д`|||)

• 7月31日
  • 腹ペコ

腹ペコ

続けてありがとうございます
    やはりお腹膨れるんですね…
    今日夕飯ご飯二口だけであとはずーーーーと水ばかり…
    まだ母乳も飲んでいるのでひたすら水とパイパイ(T_T)

一日ほとんどクーラーの部屋にいて逆こんな涼しいところに居すぎていいのかと思うぐらいです(´д`|||)

• 7月31日

うちはミネラルいっぱい入っててノンカフェインなので麦茶(ペットボトル)をあげています☺あとお茶に慣れてもらうためですかね😃

• 腹ペコ

腹ペコ

お返事ありがとうございます。
    麦茶はミネラルがいっぱい入ってるんですね!!
    そぉ思うとやはり麦茶のほうがいいのかなぁ…
    考えちゃいますね(゜ロ゜)

• 8月1日
ミスト

うちはただ単純に水だと飲まないし、家に麦茶があるので麦茶を飲ませてるだけです。笑
水分補給はお水でも大丈夫だと思いますよ♪

離乳食を殆ど食べないのは水の飲み過ぎか、今暑いので夏バテ気味なのかな?
サッパリしたものとかでも食べないですか?

• 腹ペコ

腹ペコ

お返事ありがとうございます。
    離乳食食べないのは夏バテなのかと思いヨーグルトや豆腐を食べていましたが最近はそれすら食べなくなり見ただけで顔をそっぽ向いて口を開けることはありません(T_T)

• 8月1日
  • ミスト

ミスト

なるほど…なら水分でお腹が膨れちゃってるのかもしれませんね(◞‸◟;)
    一度ご飯前に飲む量を減らしてみて、離乳食あげてみて様子見した方が良いかもですね(´xωx`)

それでも食べないなら、離乳食の味や固さの好みが変わったのかもしれないです(´・ω・)

• 8月1日
  • 腹ペコ

腹ペコ

ありがとうございます。
    やはり水の飲み過ぎとかありますよね…
    飲んでるところ量を減らすとかとても難しいですよね。子供って食事中ですらおっぱい欲しがるし…泣くし離乳食の時間苦痛です。
    味や好みがただただワガママで大変です。

• 8月1日