※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KA7MAM
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の睡眠について、子供が日中は短時間しか寝ず、夜は8〜10時間寝るが授乳で2.3時間ごとに起きる。動き回っているため心配している。大丈夫でしょうか?

生後4ヶ月半の睡眠について!

生後3ヶ月すぎると
睡眠時間が増えていき
長く寝ると聞いていましたが

うちの子は
午前中、昼、午後と寝るときは
30分〜1時間程度しか寝ません。

夜は8〜10時間寝ますが
2.3時間ごとに授乳に起きます。

個人差は、あると思いますが
これだけ寝れば大丈夫ですか?🙄💦


起きてる間も、寝返りやバイズリなど
動きっぱなしで、眠くなると泣く。

の繰り返しなのでなんだか心配で。。。

コメント

ままりん

うちの子寝ぐずりすごいくせに結局全然寝なくて、昼寝無しでした笑
たまに抱っこ紐で寝ても30分くらい…
大丈夫ですよ!

  • KA7MAM

    KA7MAM

    そんなものなのですね😣💡
    うちも寝ぐずりすごいのに
    ほとんど寝ないので心配しました。

    お聞きすることできて
    少し安心できました。
    ありがとうございます!

    • 9月1日
  • ままりん

    ままりん

    ちなみにですが、5ヶ月くらいから離乳食が始まるのに合わせてリズムつけるために昼寝の時間を作って寝る雰囲気をつけさせて、6ヶ月くらいのときにやっとまとまって昼寝するようになりました!
    なので朝寝はしません笑
    1歳になるまで昼寝の時間、2〜3時間くらい寝てくれてました。

    • 9月1日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    なるほど😳
    ちなみに、どのようにして
    昼寝の時間を作ったのですか?
    意図的にということですよね?

    是非、参考におきかせください🤗

    • 9月1日
  • ままりん

    ままりん

    寝室に運んで抱っこでゆらゆらしたり、トントンしたりしてあえて寝かしつける時間を作りました!!
    1時間くらいやってたこともあります笑

    • 9月1日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    体内リズムを作るためですか🙄?

    • 9月1日
  • ままりん

    ままりん

    そうです!
    離乳食始まったら起きる時間とか寝る時間、リズムがちゃんとついてた方があげやすいので、その流れで昼寝の時間も教えてあげよう!みたいな感じで始めました。
    私の場合、作戦は成功でした笑

    • 9月1日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    上級者って感じですね😳✨💦
    私できる自信がないです笑💨💨
    でも、参考にして頑張ります🙌🏻💦

    教えていただきありがとうございます✨

    • 9月2日
ラムレーズン

4ヶ月の娘がいます!
日中は午前1回午後2回の計3〜4時間ほどのお昼寝、夜は10時間ほどの睡眠です。
うちも夜は2〜3時間ごとに起きます。1時間で起きる時も。

一時期夜は5時間ほど寝てくれてたんですが、ほんと一時期で(^_^;)
まとまって寝てくれるのはいつになるのか(^_^;)

たくさん寝る子もいれば寝ない子もいると思うので大丈夫じゃないですかね(^^)

  • KA7MAM

    KA7MAM

    ほとんど同じです😭💦
    長く寝ると聞いてたので
    心配になってしまいました💦💦
    お聞きできて良かったです。
    ありがとうございます!

    • 9月1日
deleted user

昼寝はその位の時はそんな感じでしたよー!
まだ寝てくれてる方じゃないかな??
寝た!と思ったら、10分で起きたり💦お買い物で寝てくれて、帰って置いたら起きたりとか、よくありました(^^;
1時間寝たらいい方で、2時間まとめて昼寝してくれるようになった時は嬉しかったです(笑)
いつからか2時間とか多い時で3時間まとめて1回昼寝するようになりましたが、6ヶ月近くだったと思います。

今も動いては眠くなると泣くです(笑)

  • KA7MAM

    KA7MAM

    そんなものなのですね😣💦
    11ヶ月のお子さんでもそこまで
    変わらないのですね💦💦

    もっと成長に伴い、よく寝て
    行くものだと思いました🙄💨

    • 9月1日
フェリシティ

私も全く同じです😭
うちの子だけと思ってました。
夜何回も起きる、昼間30〜1時間しか寝ません。眠くなったら愚図ります。
子供は昼間何回も眠くなるので夜寝れてないからなのかなと考えてました。
夜ぐっすり寝てほしいです😂
回答じゃなくてごめんなさい。

  • KA7MAM

    KA7MAM

    やっぱり同じなのですね😭
    うちの子だけなのかと
    心配していたので、お伺いできて
    少し安心しました✨‼︎
    ありがとうございます💦

    愚図るのにあまり寝ないのは
    不思議なものですよね🙄笑笑

    • 9月1日
ʚ♡ɞ小粒三兄妹ʚ♡ɞ

うちの娘もそんな感じですよ☺️
ひどい時の夜は一時間起きですし😅
まだまだこれからちゃんとリズムが出来てきますのでそんなに心配しなくて大丈夫ですよ😊
沢山寝る子、全然寝ない子とほんと個人差はあります😌

  • KA7MAM

    KA7MAM

    そうなんですね✨
    アドバイスありがとうございます!
    安心しました😭✨

    • 9月1日
babygirl

うちの子も朝寝昼寝夕寝がそれぞれ30分〜1時間ほどです✨✨
その代わり夜はだいたい12時間寝て夜中の授乳は1回です👌🏽

  • KA7MAM

    KA7MAM

    夜それだけ寝てくれれば
    こちらも少し休めますねー🤣
    夜なかなか深くねれないのは
    結構疲れが溜まります😅

    • 9月1日
くみ

うちもですよー💦
午前寝は30分で起こし(起こさなければ1時間くらい寝るときも)、午後は12時頃〜短くて30分、長くて2時間(かなり稀です💦)そして16時前後に30分〜1時間です(*_*)
希望としては12時〜の昼寝で2時間半寝てもらいたいんですが、うまくいかないものですね😅
ちなみに夜はうちも2時間おきです...辛いですよね(;_;)うちはうつ伏せ寝が好きで、たぶん首が痛くなって起きてるのかな?って感じです💦
横向きや仰向けで長く寝れた時は7時間寝れてたので😅
かといって仰向けにしてもすぐに寝返りして意地でもうつ伏せ寝しようとするのでもう諦めて2時間おきに付き合うことにしました(*_*)
この投稿やコメントを見て、夜中の授乳が2ー3時間の人が多くて、うちだけじゃないんだと安心しました。・(ノД`)・。✨

  • KA7MAM

    KA7MAM

    うちもうつぶせ寝好きです…
    だから夜中はヒヤヒヤです。
    でも直そうとすると
    起きちゃうので見張りながら寝てます😭
    みなさん2時間程度なのですね〜〜
    良かったです🙄💡

    • 9月1日
みやんびー

同じですー!
昼寝をしたかな?って思って家事しようとしたら10分で起きたり、しても30分~1時間です💦💦
午前中も全然寝ません(>_<)
夜は大体8~9時間寝てますが、3~4時間に1回は起きて授乳してまた寝てます。
5時間まとめて寝る時もあれば覚醒して1時間起きの時もあります😭
昼間どんだけ遊んでもうちの子は夜もまとめて寝なくて💦
同じ4ヶ月の子供で夜もまとめて寝てて昼寝もしてる子がいるので心配してましたが同じ方がたくさんいて良かったって思いました!

  • KA7MAM

    KA7MAM

    やっぱり同じなのですね🙄💦
    うちは昼もそうですが
    夜も長く寝れないので
    心配でした😩💨

    家事ができないのもなかなか
    大変ですよね笑笑😅
    まぁ健康ならばそれで良かった
    と思えるんですけどね💡

    • 9月2日
ドル

うちも夜沢山寝るようになってから午前寝は長めですがお昼寝!お夕寝は30分とかです(^^)

  • KA7MAM

    KA7MAM

    昼寝などが短い方が
    夜ねるんですかね🙄?
    最近、夜も短くなりつつあるので
    工夫が必要かも知れませんね🤣💦

    • 9月2日
  • ドル

    ドル

    そーですねぇ!

    私は夕方17時過ぎたらウトウトは仕方ないにしても絶対深くは寝かせないです 笑

    そしてお風呂でスイマーバで疲れさせると20時半には眠くて疲れて愚図り出して寝ます!!

    疲れさせ過ぎなのか抱っこでも殺されるばりの愚図りですが💦
    夜はグッスリです 笑

    • 9月2日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    ぐっすりの時に限って
    寝ぐずりが半端ないですよね🤣💦💦
    参考にさせていただきます♫✨

    • 9月2日