※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい🌸
ココロ・悩み

父親が子供の風邪を理由に嘘をついてもいいのか、会社の人に断りたいが父親が気を悪くすると言っている。子供を外出させたくない気持ちとの間で葛藤がある。

3ヶ月半の子を育てています。
私は今、事情があり両親がいる県外にきています。もう少しで帰るのと、父親の会社の人の誕生日でもあり、明日焼肉に行く予定です。焼肉屋は、個室で、換気もそこまで悪くはありません。
会社の人が、私と子供がもうすぐ帰るなら最後にご飯に行こうと企画してくれたのですが、19時からなので時間的に私と娘は行くのを辞めようと思っています。(焼肉屋まで片道30分です)
会社の人とは仲が良いので、私から直接断りの連絡をいれようとしたら、父親が、せっかく企画してくれたのに…と微妙な顔をして、それなら子供が風邪をひいたので行けなくなったって連絡して、と言われました。
嘘を付かないといけない理由は何でしょうか?
父親は、会社の人が気を悪くしたらいけないからと言います。気を悪くするのでしょうか?会社の人の気持ちはとても有難いのですが。
3ヶ月の子をその時間から外出させたくないと思う私は間違っていますか?

コメント

アンパンパン

3ヶ月の子は私もその時間からは外出させたくないですし、外出したこともありません。
ただ誘っていただいたので私ならお父様に言われなくても体調がすぐれなくてと断ると思います‼️

• ひい🌸

ひい🌸

なるほど、誘っていただいたので、その場合嘘を付くのも必要ということですね😞ありがとうございます❤️

• 9月1日
  • アンパンパン

アンパンパン

誘っていただいて嘘をつくのは申し訳ないですが、相手の方が気を悪くされないためにも必要な嘘もありますよね💦

• 9月1日
ri_so✩

夜間に外出するにはまだ早いと思うひいさんは間違ってないと思います😌ただ、それを理由に断ったとき、気を悪くするかしないかは人によるかなと😧💦

• ひい🌸

ひい🌸

そうですよね、人それぞれですね💔行きたい気持ちは山々なのですが、、ありがとうございました❤️

• 9月1日
んた

その時間に外出させたくないのはわかります!!!
多分小さい子供を持ってる親ならその断り方でわかってくれるとおもうんですけど、
世の中にはその理由で断られる意味をわかってくれず気を悪くする人も多々います;_;
なので、風邪が無難かと…

• ひい🌸

ひい🌸

そうですよね、、その会社の人子供いないので💔時間的に子供を外に出したくないというのはみんなが分かっている事だと勝手に思っていました💦
    ありがとうございます😊

• 9月1日
♡3児mama♡

確かに19時からは遅いですね(^_^;)
ただ嘘も方便です、時間が遅いから云々で、もし周りの方がえぇ〜…💦ってならない為にも、お子様の体調が悪いなどの理由で断った方が角は立たないかと思います。
正直に伝えて後味悪くなりそう、なったら嫌だな〜と私は思ってしまうタイプなので、私ならそう相手様に伝えるかなー🤔
お父様の言ってる事は間違ってないかと思いました!!
気を悪くしないと言い切れないですしねm(_ _)m

• ひい🌸

ひい🌸

本当、嘘も方便ですね❗️笑
    ありがとうございます!😆
    また日にちを改める事になるので、また19時になったらどうしようと思ってます(笑)

• 9月1日
  • ♡3児mama♡

♡3児mama♡

もっと早い時間は、相手さんは無理なんですかね?(*´∀`*)

• 9月1日
  • ひい🌸

ひい🌸

父親も会社の人も仕事なので19時からみたいです😞結局行く事になって、なるべく早めに行けたらいいなーと父親に伝えました💦

• 9月1日
  • ♡3児mama♡

♡3児mama♡

そうなんですね(^_^;)
    仕事休みの日に企画してくれると有難いんですけどね笑
    なかなかそこまで気が付かないのでしょうm(_ _)m
    もうその日だけと割り切るしか無さそうですね(´._.`)
    楽しんで来て下さいね♡

• 9月1日