※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいママ
妊娠・出産

他県のクリニックでの流産診断後、地元のクリニックでの受診時に紹介状を書かなかったことについて、先生の対応にショックを受けた女性。不快な言葉遣いや配慮のなさに、今後の通院に不安を感じています。

2人目を他県の不妊専門クリニックでの治療で授かったのも束の間、8週で稽流流産の診断を受けました。
出血があったので、同時に地元のクリニックでも数回診察してもらっていました。
流産手術は地元で受けようと思い、他県のクリニックの先生にもその旨を伝え、地元のクリニックを本日受診しました。

診察の第一声が「紹介状も書いてもらわんと病院もあんたも失礼やな!」でした。その他、グチグチ言われ、まるで面倒な仕事を増やされて迷惑だみたいな言い方に聞こえました。

確かに非常識なことをしてしまったかもしれません。他県のクリニックの先生も紹介状の説明もなく、自分自身も地元のクリニックでも同時に診察してもらってるから経過は分かるだろうと安易に考えてしまい、紹介状を書いてほしいと伝えませんでした。
その点は反省しているのですが、地元のクリニックの先生の言葉にショックと苛立ちを感じます。
まして、こっちは流産してるのにそれに触れた言葉かけはなく、いきなり何を言うのかと思ったら、、。

みなさん、この先生の言葉どう感じますか?
1人目はこのクリニックで出産しましたが、当時から良い印象はなく、2人目が授かれたとしとも二度と通いたくないと思いました。

コメント

しんこママ

流産はお辛かったと思います。
もう身体は落ち着かれましたか?
私も第一子を丸2年不妊治療していましたのでお気持ちはわかります。

暴言を吐いた先生は、質問者様だけのことだけで怒られたのではなく、色々な方のストレスを受けて、たまたまご質問者様のことがきっかけで爆発されてしまったのかもしれませんね。

私は医療関係の金額に関してはわかりませんが、流産手術だけ請け負うのは精神的にも、金銭的にもお医者さんにとって負担なのかもしれませんね。

流産手術はやり方によっては、次の妊娠ができなくなるかもしれないリスクを伴いますし、不妊治療同様、技術も体力も使うものなのではと、素人ながら思います。

流産になってしまった質問者様を責めるつもりはありませんが、すこし不妊様っぽい部分も感じてしまいました。他県の病院で流産手術をされた方がいいと思います。