※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁ
ココロ・悩み

旦那の実家家族が苦手で、ストレスを友達や親に発散している女性がいます。親に怒られたが、ストレスが溜まっている中素直になれない状況です。義家族へのストレスの発散方法について相談しています。

旦那の実家家族のことがすごく嫌いで
自分の育ってきた環境と違いすぎるというか
できるだけ関わりたくないと思いが強いです。
結婚してからお金の問題で揉めたり、姉達は私達に対して気に入らないことがあると弟ではなく嫁である私を責めてきたということがあり、とにかく良く思えません。
旦那も自分の家族は変わっているという感覚は少なからずあるみたいですが、心の奥ではどう思っているかわからないですし、どんな家族であっても身内を悪く言われるのは良いものではないので、基本的には旦那の前では義家族の悪口?は言っていません。

それもあり、私のストレスのはけ口は友達や親です。
義家族に対して嫌な思いをしている友達が周りにたくさんいて、良き相談相手、ストレス発散させてもらっています。
そんな話を親(母)にすると、
「あまり自分の家の内情を友達や色んな人にベラベラと言うのはやめなさい。〇〇(旦那)に恥をかかせていることになるよ。」
と怒られまして、今母とランチに来ているのですが、ムカついて無言になりました。

言っていることはわかります。
後悔もあります。
でも今予定日過ぎているのにまだ産まれないストレスがある中で素直にはなれません。

皆さんはどこで義家族へのストレスを発散していますか?
友達に言っていることは親に言わなきゃいいのかな。
ついつい言ってしまいます。

コメント

ぱんだ☆★

わたしも義両親に不満のあるママ友に愚痴ってました!
でも自分の親には愚痴ってないですね。

• かぁ

かぁ

同じ思いをしている人には話しやすいですよね💦
    やっぱり親にはやめよう。。。逆にストレスが溜まる。。。そうします💦

• 9月1日
おぎ。

私は友達にも親にも言えません。
その分旦那の愚痴を言ってしまいます(^_^;)
子どもが産まれるともっと義家族が嫌いになりますよ!笑

• かぁ

かぁ

旦那さんはどんな反応しますか?
    昔彼氏に彼氏の妹のことを悪く言ってしまい、破綻した過去があるので、気をつけています(´._.`)💧
    すでに嫌いすぎるのにもっと嫌いになるとかもう絶縁したいです!笑

• 9月1日
  • おぎ。

おぎ。

もう愚痴を言わなくていいように、遠い離島に住んで音信不通になっても仕方ない状況にしたいなぁ…ってよく思います。笑
    私は子供産まれる前はいい人と思ってた義母が、産まれてからウザいです。笑
    そんなに嫌いだったら産まれても子供に会わせたくないですね(T_T)
    でも、出産頑張って下さい\(^o^)/

• 9月1日
  • かぁ

かぁ

わかりますわかります!
    それはそれで寂しいけども!笑
    とりあえず会わせたくないし会ったところで何してくれるわけじゃないし、少し離れて暮らしているので、極力会わないようにします(´._.`)💡笑笑

• 9月1日
Yoshirin

私も義家族が苦手です。
仲の良い友達と自分の家族に話してますが、皆に全部言っているわけではなく友達にはこの話、家族にはこの話と分けて話してます。
家族には友達に話していると言ったことありません。
お母さん世代だと旦那を立てるという教わりでそう言われたのかもしれませんね。

• かぁ

かぁ

そこなんですよね。
    使い分けをしろよって話ですよね。
    私が不器用なんだと思います💦
    それはあるかも、、、家ではブーブー言っていてもやっぱり父を立てているように思いますし(>_<)

• 9月1日
こんちゃん

周りには言いにくいですよね。
かといって、話もきいてほしいし…
私は旦那にも直接言いますし(あまりに理不尽なこと)、自分の母親、そして親友2人だけに言っています。
周りには義両親のこと、よくもいいませんが悪くもいいません。きかれてもひきつり笑いでごまかします。
それをみた鋭い人は「言わないけど大変なのね」と気付いていると思いますが。笑

• かぁ

かぁ

よっぽど理不尽なことは泣きながら訴えたことあります、、、
    細かいことは言わず他で発散するのですが、良い家族関係をたもっている人にはあまり言えない、、、やっぱりわかる人に言ってしまうんですよね(´._.`)💦

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

私も義母とは色々あって嫌いです。
同じく夫にはそんな素振り見せませんし、夫も義母をdisりますが、私は乗っからないように徹底して心の中で笑ってます😊
初めは実両親の前でもそうしてましたが、すぐに実両親も義母がおかしいことに気付いてしまいました(笑)
なので実親の前ではたま〜に愚痴らせてもらってます。
でも折角の楽しい時間に嫌いな人の話をするなんて勿体無いなぁ😓とほとんどしません。
こんなふうにママリで吐き出すのが1番良いかもです。

• かぁ

かぁ

たまにディスりますよね!わかります!でも私も乗りません!そう言わずにさーとかなだめてます。笑
    結婚前から義親がおかしいのはうちは気づいていたから、結婚する時は相当心配されました💦
    実母に泣きながら訴えたら、お母さんがお義母さんに言ってやるわ!!と怒り心頭でしたが、さすがに面倒くさいので止めたほどです。
    だから、愚痴は実母に言って、友達にも愚痴ってることは言わないようにします(´._.`)
    てか、ここで吐き出させてもらってほんとありがたいです💦

• 9月1日

同じような境遇の友人がいるのでその子とは悪口大会です(*^▽^*) 母ともそんな感じになります🙄笑 私もなぁさんと同じで主人には言わないですね🙄

• かぁ

かぁ

悪口大会は本当に楽しい💦
    義家族のことならなおさら!笑笑
    夫へ言うのはやめといた方がいいですよね!今回の件も言わないでおきます💦

• 9月1日
ママリ🔰

私は義家族に対する不満は主人と実母に正直に話してます。 友達には言えません💦。
義家族の家系図とか1から話すの面倒臭いし(笑)、友達に話したところで表面上しか話せないので、本題まで届かないからです😅

• かぁ

かぁ

友達に言ってませんか?!すごい!
    まぁ説明面倒くさいですよね💦確かに💦私は説明楽なんで、結構言っちゃいます💦
    表面上だけでなく、かなり内情も言っちゃうので、それがよくないんだと思います(´ー`;; )

• 9月1日
°˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

私は誰にも言ってないです。
親に言ってしまうと、心配されたり、もしかしたら旦那の事を嫌ってしまうかもしれない。
それに、子供産まれたら、お宮参りとか初節句、お食い初め、誕生日、七五三…色々お祝いごとがあります。
大好きな子供だからこそ皆にお祝いして欲しいです。変な先入観を親に植え付けてしまうと、のちのち子供のためのイベントであっても、相手のご両親もいるなら行かない。ってことになりかねないです。
離婚を勧められるかも知れません。
友達にも話さないのは、せっかくの楽しい時間なのに愚痴を聞かせたくないのが一番の理由です。

私は耐えられなくなったら日記に書いてます。独り言だとしても、人には言えない嫌な感情とか言葉を書き出していくとスッキリします。
もちろん主人にも愚痴は言いません。

この間義実家に対して耐えられない事が起きました。その時も愚痴は言いませんでした。
ただ主人には、私は、あの時少し嫌な思いをしてしまった、だからしばらく充電期間として義実家には行かないけれど、必ず気持ちを切り替えるからそれまで待ってて欲しい。と伝えた事はあります。
愚痴は嫌がる主人ですが、すんなり分かったと聞き入れてくれました。

• かぁ

かぁ

すみません、下の方にコメント返しをしてしまいました(´ー`;; )💦

• 9月1日
しーさー

私は主人に愚痴ります。(義姉が無理なのですが)

どんな時でも基本は私の味方です。本当に酷いので何度も何度も同じこと掘り返していっちゃいますが、されたことがされたことなので非は義姉にあるので何も言われないし、最終的に俺も嫌だったから家出てるんだ、と言ってきます。

やはり関係性、人間性を理解してる人に話せるのは違います。

夫婦なんだから愚痴というよりしんどい思いしてるの、っていう軽い感じに伝えても良いかなと思います。

本当生まれたら生まれたで面倒になりますよ_:(´ཀ`」 ∠):

• かぁ

かぁ

とにかくひどい、人としておかしいと思ったことはさすがに旦那にも言いました💦その時は”は?!なにそれ、俺が姉に電話するわ。”とか言ってましたが、結果してくれませんでした。面倒くさいことに関わりたくないのでしょう。。。それ以来言わなくなりましたね(´ー`;; )
    次にありえないことがあれば言おうと思います💦なんでもかんでも言うのはどうかなと思うので(´ー`;; )

• 9月1日
かぁ

旦那の愚痴は親にも友達にも言えませんでした、、、やっぱそういう目で見られてしまうし旦那が嫌われるの嫌だし、義家族のことを親に言って心配させてしまうし、、我慢していました。
ですがある日電話で大泣きしているところを見られてしまい、それに結婚式でも一揉めあったので、バレてしまいました。顔に出やすい実母は結構ピキピキきていて、これから子供が産まれて会わなきゃいけないのに、気が重いです(´._.`)💦
でもEuropaさんみたいに大人になれないです(´._.`)💦
精神力を鍛えたいですね、、!