※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらきら☆
妊娠・出産

お腹の子の名前候補について、実母が1つ反対意見を述べました。その名前は亡くなった人の名前と同じで、ショックを受けたとのこと。候補から外すべきか悩んでいます。

カテ違いでしたらすみません💦
子供の名前についてです。
お腹の子の性別がまだ分かっていなくて両方考えています。
キラキラネームは嫌だし、姓名判断で悪いのは嫌だし、上の娘は私の名前を元に付けたので、下の子が男の子だった場合は旦那の名前を元に付けようかと色々考えていて、やっと候補が絞れてきました。
昨日、実母に候補のリストを見せてみたら、男の子の名前でひとつ反対と言われました。
理由は私の妹の同級生の名前と同じで、その人が2年前に若くして亡くなったからだそうです。
特別変わった名前でもなく、同級生に一人はいるような名前だと思います。
その人と漢字まで一緒なのかどうかわかりませんし、母もそこまで把握してるかわかりません。
母にとっては娘の同級生かもしれないけど、妹の同級生なので私にとっては全く覚えてない人です。
でも若くして亡くなった人の名前って言われてショックでしたし、なんと言っていいかわかりませんが単純に嫌な気持ちになりました。
候補から外すべきですか?
結構気に入っていたので、悪気は無いんでしょうけど、姓名判断でも健康の部分は特に重視して考えているので、考えなしにそんなこと言った母に腹が立ってしまいます。
お腹の子が女の子なら何も問題ないのですが、この感情をどう消化したらいいか悩みます。

コメント

ai

私は1人目の時に実兄に候補を聞かれて言ったら全部反対されました。笑
結局産んでつけたのは誰にも言ってない名前で、それも反対されました。可哀想可哀想って😑
じゃあ結婚して自分の子供につけろって思いましたね〜
結局画数がいいから許す!みたいな感じで勝手に納得されてましたが
今回候補すら伝えません。そもそも言う必要なかったか…って感じです。
ですが次はほぼ決定してる名前が男の子ですが画数が凶で😅
もう絶対また実兄にぐちぐち言われるんだなぁ〜って思うんですが 無視です無視。
お母さんは候補見ただけですし 実際亡くなってるなら気になって反対したんだと思いますが
結局自分の名前を決めるのは親である主様と旦那様ですよ!

• きらきら☆

きらきら☆

子供のいない実兄にそんなこと言われたんですかー?😅
    私は男兄弟いないので、お兄さんってそういうの興味無さそうなイメージでした笑
    確かに言う必要なかったですよね💨
    名前の候補も旦那が多忙で私が一人で考えていて、特に男の子はすっごく悩んでいていくつか候補がある中で自分の中では唯一引っ掛かる部分が無い名前だったので、私に関係無い人のことで言われたのがほんとショックでした😢
    周りになんて言われようと自分達が良いと思う名前を付けてあげようと思いますが、とりあえずもう少し色々考えようと思います😥
    ありがとうございます✨

• 9月2日
ダース

私なら候補から外しますね〜。
もちろん多い名前なら長生きしてる方もたくさんいるとは思いますが。
それこそ姓名判断や画数と同じレベルの「縁起が良い悪い」って話でしょう。
過去に早くに亡くなった方の名前なんて、調べればキリがないし、気にしだしたら名前なんて決まらないんですけどね。
あと、名前って過去に会った同じ名前の人の印象が強くないですか?新しく知り合った人でも、嫌いな人と同じ名前だったら、その人を思い出して嫌な気分になるみたいな。あの人とは違うってわかってるんですけどね。
お母様にとってはそんな感じで、良い印象がない名前だったんだと思います。
私なら、母にも気持ちよく呼んでもらいたいので、候補から外します。

• きらきら☆

きらきら☆

私自身もダースさんが仰っているように思う気持ちがあるからそんなこと関係ない!って思えずショックを受けたんだと思います😥
    自分の知ってる人ならまだしも知らない人だし😢
    思いきって候補から外すって思えたら一番良いって分かるんですけど…💨
    それにもし女の子だったらこの悩みも無駄になるんですけどね笑
    まだ産まれそうにないのでもう少し色々考えてみます💦
    ありがとうございました✨

• 9月2日
  • ダース

ダース

グッドアンサーありがとうございます。みんなが納得する名前が決まると良いですね。
    出産頑張って下さい。

• 9月2日
ハラ

候補から外す必要ないと思いますよ😊
そんなこと言ってたらキリないですし。
同じ名前だからって、生まれてすぐ亡くなる子もいれば100歳生きてる人もいると思いますよ😂

• きらきら☆

きらきら☆

ありがとうございます✨
    やっぱりそうですよね💦
    どんな名前だって長生きの人も短命の人もいますよね💨
    候補には残しておいてもう少し色んな名前考えてみようと思います。

• 9月2日
あるちゃん

お母さんも、大切な娘の子ども、大切な孫の名前だから、余計に気になったんだと思いますよ。

決めるのは自分たちですし、候補がいくつかあるなら、他でもいいかな~と思います♪

• きらきら☆

きらきら☆

コメントありがとうございます!
    母の気持ちは分からないでもないですが…😢
    候補は一応あるんですけど、漢字が読めるけど常用漢字じゃないので微妙に気に入らなかったり、言葉の響きがピンと来ないけど、それは産まれた赤ちゃんを見たら変わるかもしれないし…と思って候補に残していただけで、個人的に一番気に入っていたのでショックが大きいです😥
    珍しい名前でもなく、身内ならまだしも私の知らない人(覚えてない人)だし😓
    もう少し色々考えてみようと思います💦

• 9月2日