※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかたん
子育て・グッズ

授乳についての質問です。4ヶ月半の女の子で、母乳だけで水分は足りているか気になります。授乳時間についてや、お昼寝の影響についても相談しています。

授乳についてです。
現在4ヶ月半の女の子がいます。
1日の授乳が5〜6回で間隔は3時間〜4時間です。
お昼寝が長いと5時間くらい空いてしまうときもあります。
夜間は1度起きるときもありますが、最近は朝までぐっすり寝てくれます。

これから冬の乾燥する時期、喉が渇いたりしないのか気になります。
完母で哺乳ビンもマグマグも受け付けてくれないので白湯や麦茶などを飲んでくれません。
母乳だけで水分は足りているのでしょうか?

泣いておっぱいを欲しがるときがなくて、いつも時間になったらおっぱいをあげる感じです。
お風呂上がりも特に欲しがる事もなく勝手に寝落ちしてるときもあります(^^;;
お風呂上がりの時間が授乳時間には少し早いのですが、しっかり飲ませた方がいいのでしょうか?
また、お昼寝していて授乳時間になってしまったら起こして授乳した方がいいのでしょうか?
お昼寝をガッツリしてしまうせいなのか夜なかなか寝てくれません(~_~;)
生活リズムを作るのも苦戦しています…

コメント

7ヶ月の女の子がいます。
うちと少し似てると思ったので、コメントさせてもらいました◡̈

私も完母で育てているので、離乳食を始めるまで、白湯もお茶も飲ませていませんでした。
お風呂上がりは、一応母乳を飲ませていましたが、飲まなければ無理に与えてはいなかったし、授乳すること自体忘れてることも多々ありました(笑)
今も白湯をちょこっと飲むぐらいです。

長時間授乳しないと、おっぱいが張って痛いですけど、寝てる時に無理矢理起こしたりもしませんでした!
次起きた時にしっかり飲んでたので(。・ω・。)

生活リズム作るの難しいですよね(´・・`)もし、お昼寝のせいで夜寝ないようでしたら、昼間にしっかり遊ばせるようにしてみてはいかがですか?

ぴかたん

返信ありがとうございます♪

離乳食が始まれば白湯やお茶も飲めるようになるんですかね(^^)
1回でしっかり飲めていればいいのですね♪

昼間起きているときは遊んだりするのですが、時間になると眠くなってしまってそのまま2時間とか長いと3時間くらい寝ちゃうんです(^^;;笑
気持ち良さそうに寝てるので起こすのもなんかかわいそうでついそのまま寝かせてしまっています(^^;;

うちも哺乳瓶は使っていなかったので、最初はスプーンで飲ませたりしてみました!
白湯はわりとすんなり飲めました!
私はすぐにストローの練習も始めました!毎日少しずつ慣らしていくと、いつの間にか上手に飲めるようになってました(›´ω`‹ )

ぴかたん

スプーンとストロー、離乳食始めたら試してみたいと思います!
やはり練習が必要みたいですね(^^)頑張ります♪
ありがとうございます♪