※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんおと
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子、完ミで夜中も起きる。昼寝は合計4時間ほど。朝までぐっすりするには工夫が必要か。完ミの方、いつ頃から朝まで寝るようになりましたか?夜中起きない工夫があれば教えてください。

完ミの方におうかがいしたいです。😢

もうすぐ4ヶ月の男の子です。
毎回160mlあげて、満足そうにしています。

ところで、ミルクの場合、腹持ちがよいので夜によく寝てくれると聞きますが…。うちの子は、日中と変わらず、夜中もほぼ4時間~5時間で起きてしまいます。

昼寝は、午前に1時間、お昼に2時間、午後に1時間くらいです。(2時間くらい活動すると、眠くなるようでギャン泣きしたあと、指しゃぶりして寝ます。)
この夏は、暑くて外に出られないことが多かったせいかなと思い、昨日、涼しかったのでお散歩にでかけましたが、夜中にいつもと変わらず起きたので、ちょっと凹みました…。😂

就寝時間は、21時ころです。
2時前後に、必ずバタバタと起きます。その際、ミルク160mlあげると、割とすんなり寝てくれます。
6時前後に、再び起きて、ミルクを飲むと、そこからは、ニコニコご機嫌で起きていて、1日が始まったなっていう流れが多いです。

いつ頃から、「朝までぐっすり」になるのかな…。😢

完ミのみなさんは、朝までぐっすりは、いつ頃からでしたか?
また、夜中に起きないために、日中にしている工夫などあれば教えてください。

よろしくお願いします。🙇

コメント

はるくんmama

もうすぐ4ヶ月なら、200ml飲んでも良いので、寝る前は180~200ml飲ませてみてはどうですか?(^^)

• にゃんおと

にゃんおと

160でも、たまに吐き戻すことがあるので、この量でいいだろうと思い込んでました。寝る前に増やすのを試してみます!
    ありがとうございます😆

• 9月1日
  • はるくんmama

はるくんmama

うちの子も吐き戻ししやすい子だったので、缶に書いてる通りの量を守って、200mlを100ml飲ませてゲップ出してあげてからまた残りの100ml飲ませてましたよᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

そしたら、吐き戻す量が半分くらい減りました(^^)

• 9月1日
  • にゃんおと

にゃんおと

なるほど😲途中でゲップ出ししたことなかったです!
    教えていただき、ありがとうございます😊

• 9月1日
rairii

まだ3ヶ月なら夜の4〜5時間も寝てくれるなら優秀だと思います。その子によって大人と同じで欲しがる時間も喉が渇いたりする時間もマチマチなので、お子さんはまだまだ夜も飲みたいのかもしれませんね(●・v・○)ノ夜寝て欲しいのも分かりますが、その時期により成長期だったりするのでその子のリズムに合わせるしかないかもですね!( ・ ・̥ )睡眠不足続きますよね!ウチはやっと朝まで寝てくれたーとなったら、寝返りごろまた夜泣きだったり歩く頃また夜泣きしたり、結局まとめて寝るようになったのは一歳半くらいだったように覚えています!

• にゃんおと

にゃんおと

初めての子で、他のお子さんの話を聞いて比べてしまい、「今」のことばかりで精一杯でしたが、寝返りや夜泣きなど、これからもまだまだいろいろなステップがあるのですよね😂
    長い目でみていこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月1日
  • rairii

rairii

こんばんは😊グットアンサーに選んでいただいちゃって、ありがとうございます!今は熱性痙攣で入院してる状況の息子ですが、やっぱり子育て色々ありますね!こうして母は強くなるんですかね?お互い頑張りましょー₍₍⁽⁽(ી(´;ω;` )ʃ)₎₎⁾⁾

• 9月2日
mamaりん⭐︎

4ヶ月の頃には朝まで寝ていました(^^)
今では12時間ぐらい寝ることも(^^;;
お風呂の時間は何時ですか??

• にゃんおと

にゃんおと

うらやましいです😂
    お風呂は、19時半前後です。
    スキンケアだのなんだのして、20時あたりにミルクです。

• 9月1日
mm.7

10ヶ月までは起きてましたよ~

3ヶ月のころなんて、計ったようにぴったり3時間で起きてました。

完ミだから寝てくれるわけではないですし、お子さんによってさまざまです。
夜中起きないためにしてたことはないです。
起きてもそれがこの子なので、仕方ないかなって思ってました。

• にゃんおと

にゃんおと

やっぱり、これも個性なんですねー😂
    数名ですが、周りの完母の方々ですら、朝まで寝てると聞いて、うちの子だけ?!と、ついつい比べてしまいました。
    ありがとうございます。

• 9月1日
ひーママ

私の息子わ2ヶ月頃から夜20時~朝の6時まで
起きる事なく寝てるので
逆に2、3回起こしてミルクのませてます(´・ω・)
ミルクの量増やしたり3時間程買い物とか
デパート連れて行くと
赤ちゃん疲れて寝てくれるみたいですよ!

• にゃんおと

にゃんおと

なるべく起こさないようにーっと、夜はそーっと行動しているので、うらやましいです😆
    外に出る時間をもう少し増やしてみたいと思います!

• 9月1日