※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*K♡MAMA*
妊娠・出産

生後5日で母乳が40mlしか出ないのも少ないのでしょうか。どうすれば完母にできるですか?明日は小児科に行くので、アドバイスをください。

完母予定です。

現在生後5日で今は混合です。

よく片乳だけ飲んで寝てもう片方を上げようとしても乳首を出してしまうので哺乳瓶でミルクをあげています。

搾乳器を買い両方の胸の母乳を搾ってみたら
40mlしか出てませんでした。
少ない方ですよね??

ミルクの時間の時は先に母乳→ミルクです。
片方大体5分くらいなのですが
先程も言いましたように片方だけ飲んで寝てしまい無理矢理起こしてももう片方を飲んでくれなくミルクにしてます。

片方だけでも母乳をあげてる時は
ミルクが60ml〜80ml
母乳無しの時は80mlです。

完母で育てないのに吸ってくれず
諦めモードです。

生後5日で母乳が40mlしか出ないのも少ないのでしょうか??
どうすれば完母に出来るのでしょうか?
明日、黄疸検査がある為小児科に受診しその際に体重を測ってくれると思うので楽しみにしていますが母乳での体重じゃないのが残念です。

完母の方はどのようにして
そのようになりましたか??

アドバイスを下さい。。

※吸う力はあります。(普通範囲だと思いますが…。)

コメント

mym

初産でしたらすわせれば吸わせるほどでるようになるものなので生後5日であれば、大丈夫です。
ミルクを足さずに片方で寝てしまったらそのまま、寝かせて時間関係なく泣いたらおっぱいをあげてみてください。

あと搾乳するより赤ちゃんが実際に吸ってるほうが出るみたいですよ!!

ponkichi

私、退院する時で両乳40mlちょいでした(´・ω・`)
完母で育てるには厳しい量かなぁと思っていましたが、泣いて欲しがるだけ吸わせていました。
ママからすればしょっちゅうになってしまうのでしんどいですが、私は泣いたら飲ませ寝てしまえば2時間以上開かなければ放置してを繰り返していました。
すると母乳の量も増え、完母でなんとか3ヶ月目を迎えることが出来ました♪

赤ちゃんが途中で寝てしまうのは吸う力がまだついていないので疲れて寝てしまうか、お腹がいっぱいで寝てしまうかだと思います(´・ω・`)
前者であればいずれお腹を空かせて起きるのでその時に飲ませてあげるといいかと(´・ω・`)

赤ちゃんに吸ってもらわないと母乳が出なくなってしまうので、根気がいりますがギャン泣きして泣き止まない時以外はミルクは控えてお乳を咥えさせてみてはいかがですか??

うらめぐ

私も初産の時、最初はあまり出なくてミルクを足してました(ノ´∀`*)
私の場合は桶谷式の母乳マッサージに行ったらよく出るようになりました(^o^)vただし中々のお金がかかります(^^)d
吸わせ続けていたら出るようになると思います(^ー^)
根気よく赤ちゃんに吸ってもらって、お母さんも母乳にいい食事を(*^^*)

Yun

私は産後2週間くらいでも両胸で20くらいしか出てなかったですよ(°_°)!

とりあえず吸わせまくりました!
またかよ!って感じの頻度で吸わせました(笑)
もちろん、赤ちゃんの健康が、第一なのでミルクはあげてました。

和食中心(具だくさん味噌汁は毎回)、お菓子類厳禁の生活をしてたら一ヶ月くらい経ったらピューピュー出るようになりましたよ!

私は完母に憧れもあったし、息子とこんなに向き合うことが出来るのって人生のうちのほんのちょっと♩って思って、眠いし疲れたし時にはイライラもしましたが、とりあえず吸わせました!
吸わせること、ご飯をきちんと食べること、が大事なのかなと思います。

ストレスになっては意味ないので、ストレスためない程度に自分のペースで頑張れば大丈夫だと思いますよ!

*K♡MAMA*

回答有難うございます!
昨日、小児科受診があったので授乳記録を見せた所ミルクを減らし泣いたら母乳をあげるように。っと言われました。それから頑張って母乳をあげるようにしたら方乳10分くらい飲むようになってくれました!これからも頑張ってみます!

*K♡MAMA*

退院する時で、そんなに出てたんですか!?母が母乳が凄い出る人だったので出産の時は時間がかかり似ていたので母乳も似てくれるといいなーっと思っていましたが今の所そんな気配がなく気分が下がり気味です…。小児科の先生にもミルクを減らし母乳を少し長めにあげてみて。っと言われ昨日から夜中も頑張っております。出てくれるといいです!

*K♡MAMA*

お産した産婦人科さんで母乳外来があるので初回だけでも行ってみようか迷っておりますwww
マッサージいいですよね!!
方法は母親学級の時にもらったら教科書?みたいなのに載ってるので見ながらやってみようと思います!

*K♡MAMA*

昨日から泣いたら母乳を頑張って長くあげるようにしたら両乳で20分〜30分飲むようになってくれました。それでも、少ないみたいでミルクを60足して飲ましています。すぐに寝ないって事は、やはり足りないのかな?喋ってくれないからすごく心配になりますよね。。負けずに今日も頑張りたいと思います!

mym

よかったです♡赤ちゃんも飲む量が少しずつ多くなるので吸わせていれば母乳量も赤ちゃんが飲みたい分だけに体が勝手に調整してくれると思います^_^
がんばってください♡