※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぽん
お金・保険

旦那に生活費を要求してもいいです。貯金を使う必要があるかは慎重に考えるべきです。

結婚して約1年がたち、共働きでした。食費は私の給料から出していて、他(家賃、光熱費など)は旦那の給料から出してくれてます。携帯や保険など自分の分は自分で払ってます。私は10月出産予定で8月いっぱいで仕事を退職しました。10月の出産後は里帰りする予定ですが、旦那は9月は生活費を渡してくれる、里帰りが終わったら、通帳と判子をわたしてくれると以前に言ってくれました。今日から、9月です。旦那に生活費を要求してもいいですよね?わたしは独身時代にためた貯金もあるのですが、生活費にその貯金を使う必要があると思いますか?
ちなみに、自分の携帯代、保険金、奨学金の返済がありますが、退職中貯金を使っていくことが決まってます。

コメント

kakka888

いいと思いますよ^ - ^
なあなあにしてると男の人はすっとぼけますよ笑
旦那さんがちゃんと約束守ろうとしてるなら
旦那さんの方から今月お給料出た時点で渡してくれてるはず🤔
と思っちゃいました!

• あいぽん

あいぽん

お返事ありがとうございます!
    今まで、私もしっかり給料をもらっていてわりと自由にしてきたので、今月から急に旦那の給料に頼るっていうことになり、悪いというか、変な感じがしてきて(>_<)
    言いにくいと思ってしまいますが、旦那に伝えてみようと思います(*_*)!

• 9月1日
ゆんゆん

9月になったので、生活費下さいって言いますね。
貯金はなるべく使わない方がいいですよ。できれば旦那さんに貯金額は言わない方がいいです。
夫婦なら、携帯や保険代も払ってもらうべきだと思いますよ。貯金はいつかつきます。。
旦那さんは自分だけで奥さんの支払い関係も養う気概もないのに子供作ったんですか?

• あいぽん

あいぽん

旦那はそんなつもりはないとは思うのですが、これまで私も働いてきてお金を自由に使ってきたので、急に旦那に頼るっていうのが、悪いというか、変な気がしてしまって(>_<)あと、お金の話ってすごく大切だと思うのですが、なぜか、話出し辛いって思っちゃいます。
    貯金額はやはり、言わない方がいいですよね?今後こどものためなどに残しておくってことですよね?

• 9月1日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

なるほど!遠慮深い奥さんですね💕私は結婚前に、妊娠して働けなくなったら何でいくらかかるか伝えて、それは任せろと言われて入籍しているので、専業主婦になってからはそんなに話し合いせずとも生活費を貰えるようになりました。
    自分で自由に動かせる貯金は子供や何かあった時のためにとっておくべきですよ(^^)
    話しづらいとは思いますが、これから長いので、サクッと話し合ってスッキリした方がいいですよ💕
    私の場合は奨学金は無かったので状況は違うかもですが、今まで通りの自分のお金を支払っていたら貯金もすぐ尽きてしまうから、自分のぶんまで養ってもらえないか相談できるとベストですね!奨学金だけ貯金で一括で払うか、妊娠出産の間、支払いを待ってもらうサービスがあるはずなので、働けるようになるまでその様に手続きしてもいいと思います。

• 9月1日
  • あいぽん

あいぽん

夫婦なのにすごく遠慮してしまいます(*_*)おかしいですよね。。でもこの先、子育ても含めての生活になってくるので、遠慮している場合ではないですよね(>_<)スッキリしたいので、今日旦那に生活費について伝えてみます!!奨学金にそんなサービスもあるのですね!一度調べてみたいと思います!ありがとうございます(。>д<)

• 9月1日
さぁや*°

お金の事は早めにハッキリした方がいいです!
私も妊娠して仕事辞めてからも携帯代とか出産準備品のお金とか産後も子供の洋服代とか自分で出してたんですけど、貯金の底が見えてきたので主人にお願いして今は全部払ってもらってます😣

その頃は生活費もとりあえず1万渡されて無くなったら言うって感じだったんですけど、中々無くなったって言いにくくて自分のお金で払ったりしててそれもストレスだったので、一括でくれってお願いしました😅💡
お金の事って中々面と向かっては言いづらかったのでLINEで💦

貯金は崩す必要無いです!
旦那様に生活費請求して、何なら携帯代や保険のお金だって払ってもらっていいと思います!
旦那様の子を身ごもって働けない=お金が無いんですし、養うってそういう事だと思います😣!

• あいぽん

あいぽん

やはり、最初は言いにくいですよね。私も同じように貯金を使っていくのかなーって考えてました(>_<)差ぁやさんも大変だったんですね。少しずつお金を渡されるのもストレスになりますね(*_*)ほんと、お金の話は言いにくいですね。でも先のことを考えて、ちゃんと伝えます!旦那の貯金の手取りが25万ほどなので、私の保険料など支払うと生活がきつくなるのかなーと思ってしまってそこは要求し辛いですねー(^_^;)

• 9月1日
  • あいぽん

あいぽん

すいません、
    差ぁやさんではなく、さぁやさん!変換まちがえました(>_<)

• 9月1日
YU0123

お金をもらうとか、どっちのお金、という感覚が私は違和感です!
結婚したということは生計を一にして家族になったんです。独身時代の貯金以外は全て家族の財産ですから2人でしっかり話し合って旦那さんの収入から生活していくのが良いと思いますよ!旦那さんにもいちいちあげてる、と思われないようにしっかり伝えておく方が後々お互いストレスないと思いますよ〜!

• あいぽん

あいぽん

後々のことを考えると今のうちにちゃんと話しておかないとだめですよね(>_<)ちゃんと話し合うっていうのを今までしてこなかったのが、今になって話しにくい結果になってしまったんだろうなーと思いました。これを機会にちゃんと話し合います。ありがとうございます!

• 9月1日