※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1010mam
ココロ・悩み

義母が内緒を守らずに妊娠をバラされ、主人も怒っている。妊娠中でショックを受けている女性が、お盆に会う際の対応について相談しています。

《義母がバラしてしまった》
妊娠が分かり、安定期までは何かあった時に気を遣われたりが嫌なので、家族以外には言わないでおこうと決めていました。

もちろん義母にもしつこい位、主人がその旨を伝えていました。
しかし義母が叔母達に話していることが、叔母から発覚しました。。叔母が知ると近所中に伝わっていることが間違いない状態です。

主人は激怒してしまっています。
私もとても信頼できる義母のイメージが少し変わり落ち込みました。

この気持ちどうしたら良いものか。。
妊娠中なのもあるかもしれませんが、内緒を守ってもらえなかったことと、近所中知れ渡ったと思うとショックが大きいです。

そしてお盆に会った時に、主人が怒っているので私にもごめんね。と言われると思うのですが、
お嫁さんとしてはどんな風に対応するべきでしょうか?理想としては笑い飛ばした方が良いですよね^^;

コメント

ゆっちゃん

お義母さんの気持ちからすると嬉しくて嬉しくて話してしまったんだと思います◡̈★

主さんや旦那様の気持ちもとてもよくわかりますが、おめでたい話ですしそこまでショックを受ける事でもないと思いますよ!

もうこれ以上は安定期入るまで言わないで貰えばいいんぢゃないでしょうか?

  • 1010mam

    1010mam


    そうなんですよね。
    私も義母がどれだけ嬉しそうにしてくれてるかを知っているので、嬉しすぎるあまり!ということなのは本当に分かるんですが。。
    内緒の話はできないタイプなのかな?という部分で、これまですごく信頼していた分ちょっとショックな気持ちが出てしまいました^^;

    ありがとうございました。

    • 7月31日
さぁ

それはショックというか、腹立ちますね。
私なら謝られたら笑ったりせず、真顔でこれからは気をつけて下さい位言っちゃいますね。笑って許したら今後も同じ事しそうなので毅然とした対応しときます。

  • 1010mam

    1010mam


    そうですか、やっぱりちょっとショック受けるのは仕方ないことですよね。

    私もそれくらい毅然とした方が、今後また内緒な話ができる間になるためには必要なのかとも思ってしまっています。

    ありがとうございました。

    • 7月31日
へる

なんか、妊娠したら必ず産めるって思われて、プレッシャー感じますよね💦
コッチは毎日ヒヤヒヤしてるのに💧
妊娠するまでも不安やし、本当は一番喜びたいのは自分なのにぬかよろこび出来ないし。
でも、安定期入っても、出産前も不安は消えないものですね。
きっと、赤ちゃん産まれてからも、不安は尽きないと思います。

もしちゃんと信頼関係があるのなら、笑い飛ばす前に、何故言って欲しくなかったのかという思いは、ちゃんと伝えた方が良いと思います。
きっと元気に産まれて来てくれたら、一緒に笑い飛ばせるはずですからね☆

でも、信頼関係がなかったら、テキトーに笑い飛ばすのもアリだと思います。
所詮は嫁と姑ですもんね〜

  • 1010mam

    1010mam


    も〜まさに仰るとおりです。
    本当まだまだ初期だから何がなるかわからない中、親戚中が知ってしまったというプレッシャーがすごくて。。まさに必ず産める、育つ、そんなプレッシャーです。

    やっぱり少しは気持ちを伝えるべきですかね。確かに伝えとかないと、何故義母は内緒でお願いしていたかが分かっていないかもしれないですよね。

    所詮は嫁と姑、それもすごく思うんです!だから笑って適当にしとけば良いのかなとも考えてしまいます。

    ありがとうございます。

    • 7月31日
ちくたく

お義母さんへの対応は、無理しなくていいと思いますよ。無理して笑い飛ばさなくていいです。
「今後約束を守っていただけないなら、何も報告できません」と私なら言います。

私は流産経験があるので、安定期まで慎重にというお気持ちわかります。
ご主人はお優しいですね。

少し気を許すと、おまめとこまめさんは何でも許してくれると思ってまた同じようなことになるかもしれません。
なんでもはっきり伝える方が、今後の精神のためにもよいように思います。

  • 1010mam

    1010mam


    そうですか、無理しなくて良いですかね。
    今はそれくらい言いたい気持ちです。本当信頼していたのでショックで。。

    主人は私が何かあったとき落ち込みが恐らく尋常じゃないのと、心配性なのをよく知っているので、主人が内緒にしようと決めました。

    そうなんですよね、こういったことが初めてだからこそ、しっかり伝えていた方が今後のためにも良いですよね。

    ありがとうございます。

    • 7月31日
スプラウト発芽中〜

私もさぁちゃんさんと同じく、真顔で言っちゃうかも(´・ω・`;)

次に会う時に無事に安定期を迎えてたら笑顔で「あれだけ言ったじゃないですか〜」とか言えるかもしれませんが、まだ安定期じゃないなら許せる気持ちは持ち合わせてないと思いますから。

更に、次の子を授かった時には義母には安定期まで言わないです。

喜んでくれてるのは嬉しいですが、他に言わないでと何度も伝えてるのに言う人は信用できませんから(´›ω‹`)

  • 1010mam

    1010mam


    そうなんです。安定期になったら笑顔で言えそうですが、本当まだ初期の初期なのに、何かあるかもという感覚が義母には無さそうな口ぶりなのが前から気にはなっていたのですが。。

    そうですね、第二子の時には今回のことで報告は慎重になりそうです。

    ありがとうございます。

    • 7月31日
1児MaMa

お義母さんからしたら
孫が出来る嬉しさで話しちゃったの
かもしれないですね(˘ω˘)

もし、ごめんねと言われたら
気を遣われたりしないですかねー
って何気に困ったように
いうと思います(゚Д゚)≡゚д゚)

  • 1010mam

    1010mam


    そうなんです。嬉しいあまりという理由は間違いないと思います。

    そうですね、困った感じで伝える位は絶対しないといけないなって思いました。

    ありがとうございます。

    • 7月31日
Lynn

うちの両親族も同じですよ^^;
まだ安定期じゃないから言わないでね!って言ってるのに言いふらしてます^^;
昔からなので諦めてますが本当にデリカシーないな〜と思いますよね(>_<)
嬉しいのは分かるけど、あなたが言う事なの⁉️と思ってしまいます(´・_・`)
対応としては笑って「お義母さん気が早いですね〜(*^^*)まだ流産する可能性だってあるんですよ〜^^;もし、そうなったら悲しい報告もしなきゃいけないので、これ以上は言わないで下さい(*^^*)」と私なら言いますね!
もちろん、お義母さんとの関係にもよりますが💦

  • 1010mam

    1010mam


    そうですか!うちの両親は普段おしゃべりなのに、今回ばかりはデリケートに誰にも黙っています。
    逆に口が固そうな信頼していた義母が意外でした。

    そうなんですよね、笑いながらも言いたいことは言っておこうかなとも思います。

    義母との関係は良いのですがまだまだ遠慮があるので、自分の意見を言うのには勇気が^^;

    ありがとうございます。

    • 7月31日
○pangram○

私なら、義母の前で泣きます。泣いて、もしかしたら流産するかもしれないから、安定期までは家族内だけにしたかったんです…。
と訴えます。
泣くほど嫌だったと、全面にアピールする為です。
泣いてしまってすみません、まさか話してしまうとは思わなくて、びっくりしちゃってて…。
と弱々しく伝えます。
なかなか人の感情はコントロール出来ませんが、喜怒哀楽を分かりやすくすると、相手に伝わりやすいですし。
周りに義父や旦那さんがいるならなおそれで良いと思いますよ。
その位感情的なほうが、年配の人には伝わりやすいかなと。
それでなんやかんや言うなら、今後はお話しませんで良いかと。

  • 1010mam

    1010mam


    そうですね。
    気持ちとしてはそれぐらいしたいと言う気持ちです。
    本当にショックだったし、信頼しているからこそ話したことなのに。。
    このとても繊細で大事な時期と言う気持ちがわかってもらえてないのかなというのは悲しいです。

    ただ、義母に不愉快な気持ちになることがこれまでもあったらそうしたいのですが、これまで非常にお世話になったのもあり、決して悪い人ではないと言う気持ちもあって、更に泣いてしまうと本当に義母が落ち込んでしまうんじゃないかと。。

    でもそれくらいの気持ちになってもよいのだなと知れて安心しました。

    ありがとうございます。

    • 7月31日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    泣くことで、義母さん落ち込みますかね?
    わかってあげてなくてごめんねって言ってくれるなら、私ならまた信頼出来ます。
    私は大好きな母にだって、もし同じことされたら、泣いちゃうと思います。
    でも、母のこと信頼してるから「わかってあげてなくてごめんね、気をつけるね。お母さん嬉し過ぎて話してしまったの。本当に気をつけるね。」と言ってくれると信じてます。
    そう言われたなら、「そっか、うん、わかった。泣いちゃってごめんね。まだ、他の人には話さないでね」と念押しします。
    なので、同じように、義母にされたら、実母のように信頼したいから、泣くのは我慢しません。
    それで相手が落ち込むようなら、自分で話しといて指摘されたら落ち込むなんて、身勝手だな、信頼出来ないって判断します。
    もし、心から謝ってくれたら、心の中で、許します。
    今後もこのことを思い出してもやもやしたくないし、解決させたいので…。
    私なら、笑ってやり過ごせません。今後も同じことあったら、どんどん自分が我慢することになるかも?って心配です。

    • 7月31日
  • 1010mam

    1010mam


    確かに、自分から話しといて落ち込んだらそれはそれで??ですね^^;

    みなさんからの意見をもらった結果、気持ちは伝えさせてもらおうと思います。
    伝え方はまた義母をよく知る主人とも話しながら考えたいと思います。

    ありがとうございます。

    • 7月31日
蓮ちゃんママ

私実母にされました(´ω`;)
まだ母子手帳もらってすぐの時、母の前の職場の人に偶然会って「私もやっとおばあちゃんになるんです〜」って(笑)
まだ誰にも言わないでおこうねってさっき話したばっかじゃん!みたいな(笑)
嬉しさ隠せないのはわかるんですけどね。
私なら「出産まで何があるかわからないので叔母さんには言わないように伝えて下さい」って伝えます。
私出血数回、切迫で入院とかしてたので職場の人と友達数名しか伝えませんでした。
自分が妊娠した時と孫が出来る喜びはまた違うんでしょうね(´ω`;)

  • 1010mam

    1010mam


    そうですか、話してしまう側の気持ちとしては、やっぱり嬉しいあまりついつい!という気持ちなんですよね。

    そうなんですよ〜自分が妊娠したときとはまた違うんでしょうね。

    叔母さんはすでに言える人みんなに言ってそうですが。。その辺りも確認して、気持ちは伝えようと思います。

    ありがとうございます。

    • 7月31日
白米

無理に嫁として…なんて気を使って作り笑顔なんてしなくていいですよ!
旦那さんが怒ってくれてるのが幸いですね。私なら怒ってる態度はとりませんが、真顔でご主人に合わせます(~_~;)
こちらも安定期に入るまで報告しなければよかったですね〜なんて嫌味も言えたら言っちゃうかも。笑

うちも義両親に伝えたら、義母が早々に義祖父にも伝えたようで、きっとそちら側の親戚には伝わってます…特に口止めしなかったのですが、初期で安定期はまだだって言ってるし、同じ妊娠・出産を経験した女性なのに何も分かってないんだな、と残念に思いました。イライラももちろんあります。笑

  • 1010mam

    1010mam


    返信が遅くなってごめんなさい。

    無理に笑顔にならなくていいと言っていただいて気が楽になりました。
    普段は誰にも意見を言えない性格なのですが、真顔で合わせるくらいならできそうです!

    そうなんです。同じ女性の経験者として、気持ちをわかっていただいていると思ったんですが。。さらに気持ちを伝えていた上での出来事なので、ショックも大きくなってしまいました。

    ありがとうございます。

    • 8月3日
緑茶🍵GreenSmoothy

うちは実父がひどいです。
不妊治療費の不足分を出してもらってたので、検査薬で陽性が出た時点で報告し、まだ兄弟にも言わないでね。と言った一時間後に下の弟に言っちゃいましま。
その時、体外受精で流産率も高いからやめて!ってしこたま怒ったのに、その数日後には上の弟夫婦に話してました。
更には実家の仕事関係の集まりに行った時、数名の方からおめでとう!って言われ、誰から聞いたんですか!?って尋ねたら、父や上の弟でした。
嬉しいのは分かるけど、ここまでとは…

その他にも、安定期前にばったり会った友達や不妊治療仲間に口止めしたのに、そこから実家の会社中に広がったり、なぜか元彼からおめでとう!って言われたり、Facebookにまで書かれたり…
話した私が馬鹿だった…と、思ってます。

  • 1010mam

    1010mam


    返信が遅くなってごめんなさい。
    読んでいてとても辛くなりました。そんなに広がってしまうなんてこともあるんですね。。気持ちを察するとなんて言ったらいいのか。。

    私も話したのが悪かったのかなと思ったのですが、念押ししていたにも関わらずされてしまったことにはちょっと疑問に感じてしまいますよね。

    お互いこのやるせないきますよ早く消化できますように。。
    ありがとうございます。

    • 8月3日
  • 1010mam

    1010mam


    すみません最後の文は、やるせない気持ちです^^;

    失礼しました!

    • 8月3日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    父にはかなり腹が立ちましたが、義妹が私が妊娠した事を知り、毎日義姉さんに赤ちゃんが来てくれますようにって祈ってたんです〜と泣き出したので、そこはほっこりしました(笑)

    実家の会社に仕事で来て、うちの母に向かって、お嬢さん妊娠おめでとうございます!と言い放った男友達には、本当に腹が立ちました。
    安定期が来たら、自分から挨拶に行くつもりだったので、きつい中慌てて挨拶に行きましたよ。

    バラす人は、あんまり交流がなかったり、そこまで親しくない人ばっかりです。普段連絡してこないくせに、なぜそんな時だけしゃしゃる?とムカつきます。

    おめでたい事だし、いいじゃん!って言われますけどね…言えないでいる理由が体外受精というよりも、主人の知り合いのお子さんが病気でいつ亡くなるか分からない状況だからなんですよ…
    それにずっと応援してくれてた人には、自分の口から言いたかったです。
    ほんと、やるせないですね…

    • 8月3日
  • 1010mam

    1010mam


    返信ありがとうございます。

    義妹さんの温かさにはホッとしますね。それくらい一緒に喜んでくれる人には構わないけど、そんなに親しくないような人の話題や噂として位で話されるのとかは一番嫌ですよね。

    読んでいてすごく気持ちがわかります。
    主人も親友に言いたい気持ちをずっと我慢していたのに、今回のことで近所から伝わったりしたら一番辛いと言っていました。
    ほんと、自分で報告したい人って絶対いますよね。それができなかったって腹立たしいですよね。

    私もお盆が憂鬱ですが、それまでに気持ちを切り替えれたらと思います。

    GreenTeaさんもどうかやるせなくてたまらないと思いますが、赤ちゃんのためストレスを軽くしてあげてくださいね。

    • 8月5日