※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
妊娠・出産

21週の初マタで、浮腫が気になる方がいます。塩分を控えるように言われたけど、浮腫対策について教えて欲しいそうです。

21週の初マタです。今日の健診で1ヵ月で1.7㎏も増えてしまいました😢つわりで5㎏減ったので、妊娠前からだとまだマイナスではありますが…。最近、浮腫も出てきてるし、助産師さんにも浮腫のせいだろう。と言われたけど、塩分は控えるように言われました。妊娠してからは、控えるようにしてたのですが…。みなさんは、どんな風に浮腫対策をしてますか?運動でも食事、飲み物など何でもいいので教えてください。

コメント

リア

先生に何も言われてないなら大丈夫です!
私は臨月前後で、2週間で2㌔近く、1週間で1.5㌔。毎週増えてました😂😂笑
最終的に14キロ増。その前まで全然平均値だったのに…😕
一気に浮腫も酷くて何してもだめ。
でも対策としてやっていたのは、柔軟と温めることです!

• まき

まき

柔軟はしたほうがいいんですね。腰痛もあって、ストレッチや運動とか何もしてなくて…。温めるのも意識するようにしてみます。

• 8月31日
りぃ(26)

こんばんは!

明日で28wですが
妊娠してから+5㌔増えましたが
何も言われなかったですよ😊

お味噌を具だけにしたり
検診1週間前は塩分控えたりって感じです

• まき

まき

助産師さんには、塩分は控えるようにとだけ言われて、先生からは何も言われてないです。まだ先も長いので、塩分を少し意識して控えてみます。

• 8月31日

こんばんは✨
私も1ヶ月で3キロ増えた事があり、
その時は結構叱られました😅
浮腫みも結構ひどかったので、
足を冷やさないよう靴下を履いたり、
軽くウォーキングしたり、
マッサージに行ったりしていました✨

• まき

まき

夏場なので靴下は、仕事の時以外は全く履いてません…。やっぱり、冷え対策もしないとダメですね😅

• 8月31日
tomo

わたしなんて中期の頃、4週置きの検診で3・5キロ増えてた事ありましたよ😱😱笑
浮腫は塩分減らして水分多く取るが一番ですが、体質によっては気をつけてても難しいですよね😥💦
あまり気にし過ぎず、少しだけ注意して、あとはゆったりした気持ちで過ごすのが一番と思います😌✨

• まき

まき

水分は、あまりとれてないので意識して飲まないとダメですね😅ちなみに、飲み物は、どんなものを飲んでました❔

• 8月31日
  • tomo

tomo

わたしは水が苦手なので、主にカフェインレス・シュガーレスのお茶を飲んでました😌✨
    麦茶・爽健美茶はすぐ飽きて、あずき茶・蕎麦茶・黒豆茶・コーン茶・生茶デカフェなどをローテーションで箱買いしてました📦
    グリーンスムージーとかも浮腫に良さそうです🍹
    わたしは浮腫ずっとマイナスだったんですが、臨月入ってからずっとパンパンです😫💦

• 8月31日
  • まき

まき

私は、爽健美茶とコーン茶、生茶は苦手で。あまり、好きじゃないけど麦茶はまだ飲めるので飲んでます❗️あずき茶と黒豆茶が気になってます。

• 8月31日
  • tomo

tomo

下に書いちゃいました📝

• 9月1日
tomo

あずき茶はそんなに種類ないんですが、黒豆はメーカーによって結構クセがあるので、いろいろ試してみるといいと思います😊✨
コーン茶もメーカーによって若干味違いますよ💡

• まき

まき

そうなんですね❗️前にコーン茶をペットボトルですが買ったら、あの甘さが苦手でたくさんは飲めないなぁ。と思ったので…。黒豆茶は、メーカーによってクセが違うんですね😅いろいろ、ありがとうございました

• 9月1日
  • tomo

tomo

甘いの苦手だったら、もしかしてあずき茶もダメかもです〜💦
    好きな味と出会えるといいですね😊✨

• 9月1日