※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが寝つきに添い乳を必要としている状況。おしゃぶりは受け付けず、トントンだけでは寝ない。自力で寝るようになるのか、添い乳をやめるべきか悩んでいる。他の方はどのように寝かしつけているか気になる。

寝かしつけについてです😊

2ヶ月半になる娘を育てています!
夜寝る時にいつも添い乳じゃないと寝つきません…😥

母乳はほとんど出てなくて飲むというよりは吸うことで安心して寝るという感じです😥
おしゃぶりも試したのですがすぐにべーっと出してしまいます。
眠くなるとギャン泣きするのでトントンするだけでは寝てくれません😥

昨日は添い乳せずに寝かせようと思い抱っこしたり抱っこ紐で揺らしたりしたら寝はしたのですが1時間もしないでぐずってしまいました…

3ヶ月になれば少しは自分で寝てくれるようになるのでしょうか?
癖づく前に止めさせた方がいいでしょうか?
みなさんはどのように寝かしつけてますか?🤔

コメント

はるママ

私も最初は添い乳で寝かせてたのですがクセになると聞いたので、抱っこひもでゆらゆらして寝かせてましたね

• はるママ

はるママ

途中で送ってしまいました💦
    その頃は家の廊下をウロウロして決まった音楽を流したりしてましたが効果があったかはわかりません(笑)いつも平均して15〜30分くらい寝かしつけるのにかかってた気がします。また下ろす時に起きたりして最初からやり直しもよくありました😭

• 8月31日
  • みーママ

みーママ

お返事ありがとうございます😊

やっぱり癖になりますよね😥
    ひたすらゆらゆらするしかないですかね😅
    うちも何度もやり直ししました😂

• 9月1日
H2

自分で寝る寝ないはお子さん次第だと思いますが大半は自分で寝るのはできないと思います!
私は3ヶ月から体重が8キロ超えたため、トントンで寝かしつけする様にしました。最初の3日はギャン泣きでトントンで寝たのか疲れて寝たのかわからないくらいずっと泣いてましたが、今では添い寝すれば夜限定で勝手に寝てくれるときもあります。

断乳の時に大変かと思いますが
ママが楽ならば添い乳でも良いと思います!

• みーママ

みーママ

そうなんですね😥

そうなんです!
    徐々に体重も増えて抱っこも少しずつキツくなっちゃって😅

断乳をすんなりいかせたいので少しトントンで寝れるようにトレーニングしてみたいと思います!😊

• 9月1日
はる

うちは11ヶ月半で卒乳するまでほぼほぼ添い乳での寝落ちでした。
完母だったので母乳飲みながらでしたが、最後の方(たぶん10ヶ月頃から)は出てなかったと思います。
ほんと、ちゅぱちゅぱして安心して寝るって感じでした。
添い乳で安心して寝てくれるならいいんじゃないかなぁと思いますよ☺️
するめこんぶさんが添い乳で困ってることがあるならやめる方向に持っていった方がいいですが、、、

• みーママ

みーママ

乳首が痛くなってるのが少々問題で…😥
    でもすんなり寝てくれるのなら…と思っていつも添い乳してしまいます😅

• 9月1日
あこ

ひたすら抱っこですね。
あとは、生活リズムを大切にしました。
朝起きる時間、授乳の時間、お風呂の時間を同じ時間帯に心がけていると自然といつも眠る時間に眠くなるようになってきて、最近は授乳したあとに5分ぐらい抱っこするだけで寝てくれるようになりました♬

3ヶ月になった頃、はじめて朝まで一度も起きずに寝てくれましたよ。
久しぶりに夜ゆっくり眠れるようになりました✨

• みーママ

みーママ

確かに生活リズムはかなり崩れがちです🤔
    ちょっと見直してみたいと思います☺️

ゆっくり夜寝れるようなるのは大きいですよねぇ😊💕

• 9月1日
mako

うちはトントンでも抱っこでもあまり寝ないというか私が寝かしつけが下手くそで、かといって何もせずには自分で寝てくれるようにならなそうだったので、睡眠や授乳のスケジュールを管理するネントレをして、ほぼ自分で寝てくれるようになりました。
たまに駄目な日もあるし今は寝返りしてズリバイして頭打って泣くので何度かなだめることもありますが、朝寝・昼寝・夜の就寝とたまに夕寝で1日3,4回寝かしつけがありいずれも抱っこや添い寝や添い乳やトントンいらずです🙆

• みーママ

みーママ

めちゃくちゃ羨ましいです!😳
    やっぱりリズムはしっかりつけておかないとダメなんですかね🤔

うちもネントレ頑張ってみます☺️

• 9月1日
さーちゃん。

うちは2ヶ月くらいまではトントンか抱っこでいけたんですが、
力強くなってきて無理になり、
添い乳始めました🤔
添い乳でも寝なくなってきて抱っこ紐にして、
また添い乳に戻りました🤔笑
私は添い乳が楽なのでこれでいいかと思ってます😁

• みーママ

みーママ

お返事ありがとうございます☺️

確かに楽なんですよねー😅💕
    乳首が痛くならなければ添い乳で寝かしつけで良かったのですが…😥

• 9月1日