※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家族・旦那

いつも見ているばかりですのではじめて質問させてもらいます。先ほど、…

いつも見ているばかりですのではじめて質問させてもらいます。

先ほど、旦那と喧嘩をしました。
ちょっと頭に血が上っているので乱文になるかもしれません。

スーパーに行っていたのですが、今日は鉄板焼きをしようとゆう事になっていて、肉や野菜をみていたのですが、どのお肉にする?など会話をこちらから一方的にしていて、何を聞いてもケータイばかりみていて、返事もあいまい。
何が食べたいのかこちらからわざわざ具体的に聞いても何でもいいの一点張り。
毎日ごはんを考えて作ってる側からすると腹が立ったので、もーちょっと考えてと強めにゆうと、じゃあ作らなくていいと言われ、お腹がすいたらコンビニいくから。鉄板焼きにしたいんなら一人ですればいいやん。俺は何でもいいねん。と言われました
何それ?ってなりました。
私は毎日バランスを考えてお弁当や食事を作っているし、もちろん楽しく食事を囲む家庭にしたいと思っているのに。
結局何も買わずにスーパーを出て、車の中でもイライラが止まらず泣いてしまいました。
泣くのがウザい、お金を渡してくれたらお弁当もいらないなど色々言われました。もう別れたほうがいいんちゃうとも言われました。
食べ物に対する価値観?が違うのはどうしたらいいんでしょうか?
頑張って料理しているのに。
大変さもわかってもらえない。
今は育休中なので働いてもらってるぶん、家事をがんばっているのに。
何でもいい=コンビニ弁当でいい
なんて言われて、もうなにもする気になりません

常にケータイばかりいじっているのも嫌です。これも何回も喧嘩しました。なのになおらず。

何かアドバイスがほしいです。

コメント

ゆぴ

うちも似たような感じです😓
毎日料理作ってるのが馬鹿らしいです✋さらに何をするにもどこに行くにもスマホ片手で本当に呆れます…
食事代だけ渡すから別居したいです…
アドバイスになってなくてごめんなさい。

• なつ

なつ

回答ありがとうございます!
    今でもイライラが止まらず泣いています。
    ほんとに馬鹿らしくなります。
    ケータイに関しても何回も喧嘩になるのが嫌です。
    共感できる方がいてよかったです😭

• 8月31日
  • ゆぴ

ゆぴ

わかります!私も毎回イライラが止まらず泣いてます!悔しいです😓
    携帯注意しても毎回喧嘩なりますよね!最近は何事も注意すると言い訳&逆ギレされて疲れるので、こういう病気なんだと言い聞かせてます。

• 8月31日
  • なつ

なつ

はじめはこんな人じゃなかったはずなんですけどねー。
    確かに私ばっかり疲れてイライラしてほんとにバカバカしいんでそう思ったほうがいいですね。
    まだ涙がでます😭

• 8月31日
  • ゆぴ

ゆぴ

赤ちゃん生まれると特にそういう行動が目についてイライラしますよね。
    私は責任感のなさや、態度等に、愛想を尽かしています…
    いつ爆発するか分からないので、いつ離婚してもいいように、貯金を頑張っているところです。

• 8月31日
  • なつ

なつ

そうなんです、目につくんですよ😭
    家にいることが多くて精神的にも前とは違うことを分かって欲しいと
    どうしても思ってしまいます。

• 8月31日
  • ゆぴ

ゆぴ

しかもむぎたろうさんの旦那の場合、わかれた方がいい発言が何より腹立ちます!
    私ならその発言でた時点で、親も読んで話し合いにします。笑
    こっちはお前との子供を命がけで生んで、更に24時間休みなく育児と家事してるんだぞって感じです。
    世の男性みんなに分かってもらう方法ないんですかね…😓

• 9月1日
キティc

うちの夫に似てる。
人の気持ちが考えられない人。
絶対に言ってはならない言葉を簡単に口に出す人。
毎日大ゲンカ...ベビーの世話は苦じゃないけど、夫の世話までしてられない!

• なつ

なつ

一緒に頑張っていこうと、喧嘩しても家事しないわけにいかないんだから頑張ってしているのに。
    前はこんなんじゃなかったのに。
    赤ちゃんはほんとに癒しです!

• 8月31日
megu

旦那さんから小さい子供がいるのに別れた方がいいんじゃないか?と話されたんですか?!いくら喧嘩の最中とはいえ嫌ですね↓↓
元々食事に興味がなかった人なら変えるのは大変だと思います。こーゆう人なんだと割り切って食事への意見はあてにしない方が喧嘩せずにすみます。何でもいいなら今日はもう手抜きしていいんじゃないですか💡旦那の好みなんて無視してむぎたろうさんが食べたいものを食卓に並べましょ🎵
お昼ご飯も旦那さんの給料で買い弁でしても別にやりくりできるならそんな言い方する旦那にはコンビニ飯でも何でも食べさせてればいいんですよ💨もし家計がそれで厳しくなるようならもっと稼いでこい!と言ってやりましょ💔
ご飯を作ってくれる人に感謝できないなんて残念ですね。

• なつ

なつ

ひどすぎます。前にも言われました。
    今小さい子どもがいて、マイホームも計画中です。
    もしカッとなって言ったとしてもシャレにならない。

ですよね。
    今日はなにもしません。喋りたくもないです😭

• 8月31日
たんみーず

うわー出たー男のイライラする発言!www

なんでもいい。
俺に聞かれても分かんない。
自分で考えて。

と言われた時にはさすがにキレて喧嘩して
旦那はスーパーから歩いて帰りましたよwww
徒歩40分はかかるであろう距離www
ざまあwww

て言うか、むぎたろうさんのご主人は何様ですか?
そこまで言われたらこっちだって作る気なくなるし
もうお金渡して朝昼晩自分でやらせたらどうですか?

コンビニでいいなら毎日コンビニ弁当食ってろよ、と。
ファミレスとか行くなよ。
コンビニだからな。と。

• なつ

なつ

共感してもらえて嬉しいです😭
    ここに思い切って投稿してよかったです。
    機嫌とったり、なるべく好きそうなのを考えたりとかしてるのがアホらしすぎます。
    とりあえずなにも作らず、放置します。

• 8月31日
ぽこ

なんと酷い…💧
旦那さんはそんなこと言ってますが毎日コンビニ弁当で言い訳ありません。
味に飽きるだろうし健康に悪いし。
心無いことを言う旦那さんはほっといて、自分のために自分の好きなものを作ろうと割り切ってみたらいいと思います💡
それで旦那さんが献立に文句言おうものならこっちのものですし!

• なつ

なつ

美味しいごはんを作って食卓を囲むなんて、当たり前のことがしたいだけなのに。
    ほんとにひどいです。
    なんやかんや今までお弁当作ってましたがもういいです💧

• 8月31日
はなたろう

うちの旦那もいつも何でも良いっていいますが実際には何でも良くなんてないです。
大変なら作んなくていいよ、とかも言いますが実際作らないと明らかに不機嫌です。
うちの旦那の何でも良いっていうのは「(ちゃんとした美味しい物なら)何でも良い」って意味らしいです。麺類とか軽いメニューはありえんらしいです。
何様だよって感じですね😑

買い物行っても何でも良いしか言わないので私も今では旦那には意見聞くフリしかしません。一応どうしようか?何食べたい?って話振るだけ振りますが旦那が何と答えようが無関係、私の独断で決めます。

むぎたろうさんえらいですね😭もう頑張らなくて良いですよ!どうせ何出しても翌日になったら覚えてません!

• なつ

なつ

男の人ってほんと何様って感じですよね😭
    麺類ありえないって。。。

そうなんです、翌日には何も覚えてないです。
    感謝もされず、必要もされてないんだろうなと。
    もうそんな人に頑張る気がなくなりました。

• 8月31日
しほ

常にケータイがまずイライラです!!
あなたは誰と話してるの?ケータイと話してるの?ってなりますよね💦
同じ、なんでもいいーでも
ケータイ見ながら言われるのと、面と向かって言われるのでは受け止め方も変わります💦

私なら、
まずは、ケータイいじりながら話すのはやめて!って言います😢

プラスして、でもフィードバック→反応
がないと、不安だから何がいいか?を聞くんだよ。美味しいでも美味しくないでも、反応をしてくれたらまだ良いけど何もない。
それで、考えて。って言ったらコンビニ弁当でも良い。そんなこと言われたら、私は悲しい!私なりに考えても、反応がないから不安なの!😡
って感情をぶつけます😅

• なつ

なつ

何度も言ってます。。
    全然なおりません。
    私がケータイあんまりみないようにしてるから、気持ちわからないんでしょうね。

ほんとに悲しいです。
    タイミングみて、そんなふうに言えたら言ってみます。
    イライラしてカッとなってしまいそうで。今までもカッとなって酷い喧嘩をしたことがあるのでちょっと落ち着いたほうがいいのかなと思って今は黙ってます。
    アドバイスありがとうございます😭

• 8月31日
ひーな

元旦那と似てる...。
しかも、元旦那は大阪の人なので
言い方も全く一緒です😅
ケータイばかりいじるの嫌な気持ち
分かります😖💓
それに、毎日料理して掃除して男の人にとったら当たり前だろって思うかも
しれないけど料理も掃除も育児も大変
なんだよってゆう気持ち分かって
ほしいですよね。

• なつ

なつ

家でもずっとケータイ。
    イライラして、何をしてるの?と何回も聞いたりしたこともあります。
    育児もして家事もがんばっているのに。

• 8月31日
  • ひーな

ひーな

ケータイはアプリでゲームとか
    してるんですかね😰?
    むぎたろうさんの気持ちを冷静に
    旦那さんにお話するのがあ

• 8月31日
  • なつ

なつ

ゲームかラインですねー!
    お互い落ち着いたら話したいと思います。最近こんな喧嘩ばかりで悲しくなります。

• 8月31日
ひーな

むぎたろうさんの気持ちを冷静に
旦那さんにお話するのが1番いいと
思います🤗💓
途中で投稿してしまいすみません。

いつもお疲れさまです!
それは張り合いがなく、虚しくなってしまいますね。

酷いことかもしれませんが、本当にむぎたろうさんが考えていることやその必要性がまっったく伝わっていないんだと思います。

むぎたろうさんが考えていることを抜いて考えると、「一緒に買い物に来て、待っていたらいきなりキレ始めた」という考えなのではないでしょうか?

その上、自分が悪いと泣き始めるし。だったら何もしなくていいわ。という流れなんだと思いました。

ひとまず、むぎたろうさんが何を考え、どういうことをしているのか話してみてはいかがでしょうか?

その上で、「ここまでしてもらわなくてもいい」というものがあれば、お互いに譲歩しながら取捨選択していけばと思います。

• なつ

なつ

全くその通りですね😢
    私からしたら、お互いのために買い物にきて料理してるんですけどね。
    キレられて泣き始めてめんどくさいって思ってると思います。
    私に悪いこともあるのかもしれませんが、相手からは最低な言葉を言われたことを謝って欲しいし思いやりを持って話し合いしないと関係が悪化する一方ですよね。
    お互い、まだ若くて気持ちに余裕がないのが恥ずかしいです💦

• 8月31日
ひよこ

私も結婚したての頃同じような感じで喧嘩しました。こっちは仕事もしてご飯作ってるのに食に興味がないので毎日すき家かマックで良いと言われました。いくらこっちが頑張ってもどうせ変わらないので私も頑張るのをやめました(・ε・` )今日なんてパスタ麺だけ茹でておいてレトルトのソースを横に置いて終わりです(笑)自分が食べたいものを作るようにしよーって思ったら気が楽になりました👏確かに旦那に対してムカついたけど勝手に頑張ってたのも自分だしな~と思い、手抜きだらけになりました(´・ω・`)私としては手の込んだものや色んなもの作ったりしたいけど旦那には伝わらないので諦めてます😩だから子供が生まれたら沢山つくってあげよー!自分と子供のために!って考えてます🙆

• なつ

なつ

同じような方がいて、なんだかホッとしたような?、共感してもらえて嬉しいよつな気持ちです😂
    そうですね、わかってもらえないんだから深く深く考えないほうがいいですよね。子どもにはしっかりと食育をしてあげたいと思います。

• 8月31日
にこ

男って泣くとウザがりますよね!
なので私は泣いたら負け。と思いひっそり泣くようにしてます。
男ってそんなもんですよー!
あんまり気にすることないです。
うちも一生懸命考えてるのは私だけなんで旦那に聞いても何でもいいしか言わないので聞かないです。
その代わり、ラーメンとかでも文句言わせません。
男にこっちの頑張ってる気持ちは分からないようなので、私の気持ちわかってって思うのは間違いってこの前本で読みました!

• なつ

なつ

分かっていても、やっぱり泣いてしまいます。
    文句を言わないぶん、まだマシなのかもしれませんが😭
    みなさん同じような意見が多くって、納得させられました👏

• 8月31日
MMM

読んでてめちゃくちゃ
腹立ちましたっ!!すみません
携帯うちの旦那もずーっとです
ご飯中も車もこっちが喋りかけても
うん。へー。絶対きいてない
腹立つからほんとに鉄板焼旦那の目の前でひとりでして
おいしそうに食べてやりますっ!!笑
お金なんてわたしません
せっかく育児の中がんばって
ましてや旦那の健康にも
きづかい弁当作ってるのに
そんな事ゆうんだったら
自分のお小遣いから
勝手にやりくりしたらいいですっ
その内反省するはずっっ

私もカッとなって
きつくかいてしまいましたっ(><

• なつ

なつ

泣きながら腹立ちながら文章打って、みなさんの意見をみてちょっとスッキリ?しています。
    うん。へー。と言われること多いです。
    お金は渡さないつもりです。。
    いえいえ、ご意見ありがとうございます!!

• 8月31日
さち

難しいですね..
食に対する考え方って、育ってきた環境によると思うんですよね..

• なつ

なつ

私もそれは思います!
    旦那はごく普通の家庭でしっかりごはんも作ってもらって可愛がってもらって育ったはずなんですが、、、

• 8月31日
みーちゃん

うちとよく似てます( ;∀;)
こちらの毎日の努力を踏みにじるような言葉を簡単に投げつけて来るようなところが( ;∀;)

毎日夕飯も弁当も作ってるありがたみは全く無く、
カップラーメンが良いとかバカみたいなことを言われると本当に泣きたくなります、、、

なぜ男の人ってそうなんですかね(ノω;`)

でも疲れた時はその言葉を逆手にとって、本当に適当なレトルトソースのパスタとか出せちゃう!って
少しプラスに考えてみます(^^)

夕飯は一汁三菜じゃないと無理

って人には出せないですからねw
こだわりがないことをラッキーと思える時もあると思います!
お互い頑張りましょう!(・∀・)

• なつ

なつ

元々カッとなる性格ではないはずなんですが喧嘩を重ねていくごとにお互いがカッとなってしまっていて悪循環です😭
    どこにでもいるもんなんですね😭
    カップラーメン!?それもひどいです😭
    確かにそうです、そこまでキッチリしてる人だったとしてもこっちは何かしら文句をいっていたかもしれません。
    ご意見ありがとうございます

• 8月31日
my

私の旦那にめっちゃ似てます。
読んでて自分が書いたかと思いました😂
私のところもそんな感じ。
ま、お金の権利的に強いの旦那なので
お金くれたらとかはないですが、
口達者で勝てません。
毎回言いくるめられて謝ってばっか。
精神的にくるときあります。

• なつ

なつ

ほんとですか!思ったよりたくさんご意見頂けて、なんか共感して頂けて嬉しいです。
    ウチも口達者です!男なのに女の私に勝てるくらい。悔しいですよね。。

• 8月31日
ままままくらぼ

うわー、うちもそーゆう時あります。
でも女子みたいに、あれがいいよね、これがいいよねって話せる男の人って少ないですよね💦
他の共通の趣味見つけましょ♫

• なつ

なつ

やっぱりそうですよね
    無い物ねだりな所もあります😭
    別れれないわけだし、どうにかやってくしかないですね!

• 8月31日
かなピンママ

見ていて腹立ちました!
私ならそんなこと言われたらお弁当も食事も作りません。お金も渡さないし、無視しますね。
謝ってくるまで話さないし、全部自分でやらせましょ。

• なつ

なつ

夕食、つくっていません。
    私もイライラが収まらず、話してません。旦那は娘の世話をしてやり過ごしてるようにみえます。

• 8月31日
みみちゃん。

決してむぎたろうさんを
ディスっている訳ではないんですが、、
一つの意見として、コメントさせて頂きます😅

わざわざ具体的に聞いて''あげてる''
旦那さんのことを考えてご飯を作って''あげてる''
頑張って料理している、
大変さを分かってもらえない、など
自分はこんなにして''あげてる''のに!と
''してあげてる''思考が
余計にイライラしてしまう原因かなぁ、と
個人的には思います😅

うちの旦那もむぎたろうさんのご主人様と
同じことを言ったりしますが
私は7年以上一緒に居て、途中から
期待するから腹が立つんだ、
と思うようになりました😅

そういう性格は治らないと思ってるので
諦めも大事かな、と思います。

• なつ

なつ

私も書いていて自分で思っていました。考え方を変えないとダメなんだろうなーと
    まだ結婚して一年ちょっとですが理想の生活と現実は違うんだなと思いました😭

• 8月31日
  • みみちゃん。

みみちゃん。

でもむぎたろうさんが
    一方的に我慢する必要はないと思いますよ!
    精神的に無理しない程度に
    イラっとしたら無視したり
    心の中でご主人様をディスったりしながら
    上手に生活できるようになったら
    少しは楽になるかもしれないですね😉

確かに理想と現実は全然違いますねw

• 8月31日

うちも同じような感じです。
今日、喧嘩しました。
今日は、肉野菜炒めと明太子ポテトサラダを作りました。
うちは、旦那が調理関係の仕事なので、お味噌汁やカレー、シチュー、ハヤシライスなどは会社で食べてるから作らないでと言われています。
今日、作ったご飯プラスで、自分で何か作ってました。しかも自分の分だけ。
私も常備菜でチャーシューを作って台所が汚れていたんですが、旦那が嫌そうな顔をしながら後片付けしはじめて…😓やってくれるのはありがたいんですが、嫌な顔をされると、自分でやるからいいよ!って思います。
旦那にそれを言うと、汚いから嫌だ、と言われ、私も、息子見ながら作ってるから仕方ないじゃん!と言うと、だから作らなくていいって言ってるじゃん!といわれます。
本当にやる気が無くなります。
いつもありがとう、とか言えないのかよ!って感じです。
こっちは、そんな言葉が欲しい訳じゃなく、ただ、聞いたことにちゃんと答えたり、やった事に対して、ありがとうっていってくれるだけでいいのに。
って感じです。
一緒にいるの面倒になります。

• なつ

なつ

同じ喧嘩でも違うパターンなのでびっくりしました!
    調理関係の仕事だと色々とありそうですね、、
    感謝の気持ちとか思いやりがほしいでふよね😭

• 8月31日
RenMama🍼💗

献立考えるのも大変ですよね。
わたしは今切迫で夜ご飯の買い出ししてもらい、作ってもらってますが、今まではうちの旦那も何にする?と聞くと、なんでもいい!とか美味しいの!とか言ってイライラしてました😢けど立場が変わったら、大変さがわかってくれたみたいです…

むぎたろうさんの旦那さんも立場変わればわかってくれないかな…?と思うんですけど
別れたほうがいいとかいう人ならわからないかなぁ…

• なつ

なつ

私もつわりのとき、簡単にお弁当を作ってもらった事が何回かあって、その時はお互いいい関係でした。
    でもやっぱり料理をするのは嫌いだと再確認したみたいで。。
    あきらめもありますが、少しは分かってもらえるようになったらいいなと思います。
    コメントありがとうございました!

• 9月1日